アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。
これは症状が最初の見立てと違ったということですよね?
症状がひどかったということですか?
咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。
熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。

仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

A 回答 (1件)

咳と痰の症状で、何故耳鼻咽喉科を受診してしまったのでしょうか?

内科か呼吸器内科が良かったと思います。

抗生剤は、効果がない場合、途中で変更することは、よくあります。

なかなか良くならないということですが、レントゲンはとりましたか?
(場合によっては、CTも必要になります)

肺炎でも、熱が出ないこともありますし、呼吸器系の疾患にはいろいろありますので、早めにセカンドオピニオンをもらった方がいいと思います。

ましてや、お子さん相手の仕事ですから、ご自分の身体と同じように、児のことも考えてあげないといけないですね。

はっきりするまでは、マスクは必ずしていて下さい。

お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
二回目にもらったクラリス錠がクラビット錠とは打って変わってよく効きました。セカンドオピニオンも考えていたところでしたので、効いてくれて本当に安心しました。
でもクラビット錠をかなり長く飲んだので、その期間、とても損した気分です。なるべく抗生剤は飲みたくないので。

>ましてや、お子さん相手の仕事ですから、ご自分の身体と同じように、児のことも考えてあげないといけないですね

もちろん考えてますよー。書くまでもなく。

>はっきりするまでは、マスクは必ずしていて下さい

仕事中マスクはしてましたが実は質問後暫く仕事は休みました。マスクは治った今でもしてます・・・。

アドバイスありがとうございました。