プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、タイトルの通り電話料金の見直しを考えている主婦です。
固定電話と携帯電話の契約をまとめる、携帯料金のプランを見直す等、それなりに情報に目を通しているつもりですが、いまいち行き詰まりを感じております。
下記の契約内容を改善して目標額に近づけることは可能でしょうか?
携帯は夫のドコモ歴が長いため、なかなか変えたがらないのでそのままで行きたいのですが・・・。(けど、どう見ても携帯代が高すぎる。主にパケット通信料ですね。)
参考になるご意見をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

~現在の契約内容と改善後の目標額~
固定電話 普通にNTTの固定電話回線に登録
     →月額 2,500円~5,000円
      目標額 1,500円~4,000円

携帯電話 NTTドコモに夫婦で登録
     夫:いちねん割引(継続利用期間10年超)
     私:ファミ割MAX50/ひとりでも割50
     二人ともパケ・ホーダイダブルで契約
     →月額 13,000円~17,000円
      目標額 ~12,000円    
      

A 回答 (2件)

固定電話をIPにしてください。


多分プロバイダーに加入されていると思いますので可能です。
こうすればNTTは基本料金の約1700円になります。
固定電話は全国一律市内通話料金になりますからやすくなります。

携帯については他の方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IP電話は興味がありながらも詳しく調べていませんでした。
料金面で大きなメリットがありますね!
契約の変更を検討いたします。

お礼日時:2009/08/25 07:29

携帯に関して、触れます。



夫婦二人で月額13,000~17,000円でパケ・ホーダイダブル契約…

パケ代が毎月どの位になるのかわかりませんが(いつも満額ではないですか?)、あまり削るところが無いように思えます。

できれば通話料金とパケ代の割合がどの位かを知りたいところです。

後は、基本プラン(SとかSSとか)を調整する、という手もあると思います。
一度ドコモショップに行かれてはいかがですか?一番早い気がします。休日も開いていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ダンナのパケ代は毎月ほぼ満額。
通話料に関しては2ヶ月繰越分が出るくらいなので、先日SからSSにプラン変更しました。
自分のパケ代は2,700円程度で無料通話の割引を1,300円程度受けてました。
現在SSプランを採用しているので、Sプランへの移行を検討しようかなというところです。
おっしゃる通り、ちょっと削りようがないかもしれません。
ダンナがパケット使用を我慢するか、別会社の携帯にするかのどちらかですね・・・。
ショップには1年ほど前に夫婦で行って診断してもらいましたが、時間があればまた行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!