アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

題名の通り映画・DVDの字幕などでよく使われている
フォントの名前を知りたいです。

ずっと探しているのですが、
ここの質問箱での回答が多い「字幕フォント」は
私が探しているフォントではないんです。

1.
こちらの字幕のフォント名が一番知りたいです。

2.http://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg
3.http://www.youtube.com/watch?v=lMhsP8VvbzE
上記2つは1つめと若干違いますがニュアンスはこのようなものです。

1つめのは、おそらく「り」「き」「た」に特徴あると思います。(特に「り」)

---------
Windows vistaを使用していますが、既定のフォントに入っているでしょうか?
もしご面倒でなければ該当サイトなどを張って頂けると助かります。
フォント名だけでも教えて頂けるとありがたいです。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

「映画・TV・DVD等でよく使われるこのフ」の質問画像

A 回答 (5件)

実際に映画字幕の仕事をしたことがありますが、


その時の使用フォントは「FA丸ゴシック」でした。
    • good
    • 10

No.2です。

「使われている気がする」と自信なさげに書いたものの、案の定まちがえていたようで……。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。
検索しても全然ヒットしなかったので
似たようなものでもお答え頂けて非常に嬉しかったです。

知らない字体もあったので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 18:28

 まず,お示しの URL の動画のテロップのフォントはすべて異なります。

そして,いずれも Windows には標準で搭載されていません。

 1 つめは,ラムダシステムズの字幕専用機(テロッパ)で使用される「太ラムダ体」でしょう。
  http://www.lambda.co.jp//lambda_entry_02/0209/fo …
これは,
  http://www.lambda.co.jp/lambda_entry_02/0209/fon …
のページに「単独での販売は行なっておりませんのでご了承ください。」とあるように,専用機でしか使用できません。ですから,パソコンでの使用はできないとお考えください。

 2 つめは,アーフィックの「AR 丸ゴシック体 M」でしょう。
  http://www.c-and-g.co.jp/business/arphicfont01.h …
これは,年賀状ソフトウェアなどに添付されていることがあるフォントです。お持ちの場合,インストールされているか,または CD-ROM に収録されていないか確認なさるとよいでしょう。
 単体購入もできます。ベクター
  http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
から 2,100 円です。

 3 つめは,リョービイマジクスの「シリウス」(ただし,OpenType 版以外)と思われます。
  http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/f …
Microsoft Office に,これとデザインを同じくする「HG 丸ゴシック M-PRO」が添付されていますから,これを使用するのでもよいでしょう。
 これも,単体購入はベクターから可能です。
  http://search2.vector.co.jp/vsearch/search1.php? …
1 フォント 8,085 円です。

 以上,ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全て違うフォントだったんですね。
勘違いしていました、申し訳ないです。

「太ラムダ体」…やっぱり良い字体ですね(;_;)
URL拝見したんですが、惚れ惚れするぐらいイイです(笑)
使用できないのが残念で仕方がないです。

「HG 丸ゴシック M-PRO」PC探したら見つかりました!

この「太ラムダ体」に近いフォントで使用出来るものはあるのでしょうか?

的確な回答で非常にわかりやすかったです。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 18:26

ラムダシステムズの太ラムダ体、テロップの専用フォント(非売品)だと思われます。


 【 以下余談 】
ここのフォントはパクリが多く、1番さまのおっしゃるようにナールと似ています。美しさでは本物に負けるものの、パクリ系ナールで安く仕上げた作品も多いです。2・3番目の動画で使われている気がする、MS Office付属の「HG丸ゴシックM-PRO」のほうがマシだと思います。

ナール系の――マス目いっぱいにデザインしたような丸ゴシック体は多々ありますので、こちら(http://akibatec.net/wabunfont/category/marugo.html)から探してみてください。

参考URL:http://www.lambda.co.jp/lambda_entry_02/0209/fon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非売品だったんですね。でも名前が分かって良かったです。

パクりが多いんですか?
通りで似てるけどちょっと違うんだよなあ…と思っていました(^_^;)

「HG丸ゴシックM-PRO」
パソコンで探したら発見しました!
本物とはやはりちょっと違いますが似ています。

1番ラムダ体に似ているのは「HG丸ゴシックM-PRO」ですか?

参考URL拝見させて頂きました!
使い方がちょっと分からないのが残念ですが
とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 18:18

文字を見てまっさきに思ったのは「ナールっぽいな」でした。


ナールとは写研書体のひとつです。
テロップで使われることもあったようですが、今現在も使用されているかは不明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC% …
こちらにある画像の「にしのみやきたぐち」の文字。
http://www.click-i.net/shaken_mihon_05.htm

でも、細かいところでやっぱり違うようですね。
とりあえず、気になったので書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLもつけて頂いて本当にありがたいです(>_<)

私の検索では1度も出てきませんでした
やっぱり検索の仕方が駄目だったんですね…。

「ナール文字」参考になりました。
とんでもないです、回答頂いただけでもとても助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!