プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前、500GBの外付けハードを購入し、
現時点でもう残り容量は1GBしかありません。

そこで、新しい外付けハードの購入を考えております。

データの内容は、ほとんどがアニメ、映画、アイドル等の動画です。

最近、パソコントラブルがあったこともありまして、
500GB のデータも突然死の可能性を危惧しています。

そこで新しい外付けハードの購入と合わせて、既存のデータの
バックアップとできるだけ長期的なデータの保存
(できれば10年後20年後もデータを残していきたい)
を考えています。

類似の質問やサイトを拝見し、DVD_Rに焼くという方法も
書かれており、その方法も検討しています。

しかし、今メインで使用しているパソコンは、DVDの再生等ができない機種です。

また、2年前にDVD_Rへの保存を試してみましたが、ハード異常でうまくいかず、
変わりにバックアップの手段として外付けハードを購入したという経緯があります。

2年経った今なら、古いパソコンでもできるかもしれませんので、
DVD_Rへの保存も試してみようと考えています。

より確実な方法として、重要なデータは2台の外付けハードに保存しようと
考えています。そうすれば、全滅という最悪の事態だけは防げますし、
DVD_Rへの保存と並行すれば完璧です。

ただし、全てのデータを2重、3重にバックアップしようと思えば、
容量がいくらあっても足りないし、手間も予算もかかります。

そこで、ミラーリング機能を備えた外付けハードの購入を考えています。 


現在、購入を検討しているのは下記の機種です。

(1)HD-W2.0TIU2/R1  \42,300 2TB
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu …

(2) I・O DATA HDC2-U2.0 ミラーリング/ストライピング RAID 外付けハードディスク 2TB
ムラウチ特価 21,000円 (税込 22,050 円)
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4957180 …

ミラーリングの機能さえついていれば安全と言えるのでしょうか?

2つ同時に壊れることは滅多にないと思いますが、ミラーリング機能のある外付けハードを使用してもデータ消失などはあるのでしょうか?

値段、容量なども考え、(2)の購入を考えております。

他にお勧めの機種についてや、データのバックアップやミラーリングについてアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前の方の回答のとおりHDDは必ず壊れます。

故障箇所が本体の場合はミラーリング(RAID1)であろうとRAID5であろうと・・・
ゆえにHDDを2台以上利用するのがよいかと思われます。

私の場合は LAN接続型HDD + USB外付けHDD(LAN接続型にUSB接続)
で、LAN接続型HDDの内容を自動でUSB外付けHDDにバックアップしています。(週2回、誤削除時に復旧できるように同期は取っていません。)

なおこの機能は現状では以下の機種などで
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/f …
<拡張USBポートで増設&バックアップが可能!> 項が該当します。

この方法ですと、LAN接続型HDDが壊れても(RAIDでもディスクでなく本体ごと壊れる可能性がある)それに繋いであるUSB外付けHDDをPCに繋ぐだけでデータを使用できます(注:下記)

メリットデメリットを以下にあげます
○:データのバックアップは自動で行われる(要設定)
○:LAN上の複数台のPCからアクセスが可能
×:LAN環境・保存データによってはレスポンスに難あり
△:前述の使い方では1ファイル4GBが上限(DVDのバックアップなどは意図したとおり扱えません)

レスポンス重視や1ファイルで巨大なデータがある場合は
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrds01u2_1 …
などを使用し、割と安価な内蔵HDDをカセット感覚で使用するのもよいかもしれません。(私も同等品を使用しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせて頂きました

お礼日時:2010/01/04 21:14

他に外付けHDDを買うということで良いと思いますよ。


足りなければ複数台買います。
DVD-Rは読み取りエラーが恐いので私なら使わないです。
    • good
    • 0

 自分ならどっちもかわない。


HDDなんて、HDD自体は壊れることはない。
昔あったセクタ不良なんてそうそうない。

 壊れる場合は大体熱なんだよね。自作ユーザがHDDを空冷で冷やすのはHDDが熱で壊れるのを防ぐ為。
 それなに、外付けで熱の出やすいミラーリング、しかも放熱の悪い機体を買うなんて自分じゃ決してしない。
 早く死んでくれ といっるようなもん
 
 しかもHDDの中身 どのメーカのHDD使ってるかわかったもんじゃない。とても怖くてそんなもの買えない。

 自分は内蔵派(今HDD 6台 計4T)だから基本外付けはしないか、買うなら放熱性の高いアルミ型のHDD用外付けケースを買う。
 それに信頼性の高い日立の1.5TタイプのHDDを自分でつける  
    • good
    • 0

大量のデータをバックアップしたいなら磁気テープメディアでしょう。


DLTとかで週に一回はバックアップを取るようにし、テープは4~5本用意して毎回使うテープを変えて、ローテーションする・・・と。
それでも完璧とはいえませんので
データセンターと契約してデータを保管してもらうのがいいかも。
個人で何をやろうとも本業のデータセンターには敵いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにデータセンタまでは思いつきませんでした。

貴重なご意見、参考になります

お礼日時:2010/01/04 21:15

FDもMOもDVDもBDもHDDも結局ハードが残らない、


最後まで情報を残しておくには、石碑に刻めって
冗談があるくらい恒久てきなバックアップは存在しないのです。

失って困るものは、その時代時代の記録媒体に、
常に更新し続けると言うのが、現代の結論です。

なので、定期的にHDDの容量を上げながら、
常にハード的に2重以上を心がけてバックアップを移行し続けるのが、
もっとも損失リスクを回避できるかと思います。

ちなみにミラーリンクはバックアップではありません、
HDDの物理的損傷に対して保険があるだけで、
データのソフト的破壊には十分ではありません。

コストと手間と現実性を考慮すれば、
通常使用のHDDはミラーリンクで、
さらに、そのデータをバックアップのHDDに定期的にバックアップを取る
ってところでしょうか。
データ量が10テラとかにならなければ可能な範囲なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにミラーリングするなら多少面倒でも2台買って両方に保存した方がいいですね

お礼日時:2010/01/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!