プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、三歳になる息子がダンプのミニカーで遊んでいたら、なぜ運転席が傾くのか、聞かれました。
荷台ほどでは、ありませんが、運転席の部分も、前に少し傾きますよね?

あれって、どういう理由から、傾くようになっているのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

 


エンジンのメンテナンス、修理をするため。
座席の下にエンジンがあります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラックって、運転席の下に、エンジンが合ったんですね。
子供も納得したみたいです。
やはり、こういう車関係は、母親は、鈍くてダメですね。教えていただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 09:59

注意事項



下の写真は

これから巨大ロボに変身するのです



そんな


バナナなーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございました。

車がロボットに変身する時代は、いつ頃ですかね(笑)近い未来かなぁ。

お礼日時:2009/08/25 10:12

皆さんの回答を画像で。

「ダンプやトラックの運転席の傾き。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像、ありがとうございます。
息子は、とても興味深く見ていました。さっそく、ミニカーのダンプを持ってきて、同じように運転席をあげていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 10:10

運転席が70度くらいかな(おおざっぱに)前方に傾くのは実写の場合はエンジン周りの点検整備の時は必要です。



運転席(キャビン)がほぼエンジンの真上に有るのでおいるの点検や冷却水の点検くらいは出来ますが、それ以上の事になるとキャビンをあげる必要が有り、古い物だと人力でここ10年以上前から大型車は電動であがるようになっています。

さらに実車ではキャブサスと言ってキャビン事態に乗用車の足回りみたいにサスペンション機構が付いて乗り心地を良くするようになっています(これも古い物は運転席だけ椅子にサスペンションが着いていました)これは不整地を走る物を見たり運転席にドライバーが乗るときに見れば車種にもよりますが良く解ると思います。

質問は最初の前方に傾くでしょうが、それ以外にも実車ではキャビンが動きます。

この程度しか知りませんが子供さんに説明できますか(簡単に解るように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
まだ三歳になったばかりなので、車が走る為に大事な部分があるんだよ(まだエンジンもよくわかっていない)で、納得したみたいです。
車の事は、母親だとよくわからなくて、今回、教えていただき、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 10:06

正解はNo1なんですが



ここはトランスフォマー見たいに変身するんだよって
言いましょうね


免責
変身が見たいなど 追加質問があっても知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ三歳になったばかりなので、変身の意味がわからないので(笑)1番さんの回答とおりに教えました。
ユーモア溢れる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!