アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ラディックのLM402をヘッドもスナッピーも変えずに使っているのですが、もう少し落ち着いた乾いたサウンド(でも音量は大きめが良いです。)にしたいと思っています。
そこでヘッド変えたいのですが、どれが良いのか分からないので、皆さんのオススメなどを教えていただきたいです。
よろしく願いします。

A 回答 (2件)

ヘッドは同じモデルを前提にすると厚みは音の明るさと音量に反比例するのですが、ミクロン単位のモノですので打感と音質が変わって結果的に叩き方も変わるがゆえに厚みがある方がデカい音を出しやすいと感じることもあり得ます。

バターサイドの標準(アンバサダーなど)は250ミクロン(1000ゲージ)、薄目(ディプロマットなど)は188ミクロン(750ゲージ)、厚め(エンペラーなど)は188ミクロンの2枚重ね、というパターンがポピュラーです。

現状よりそういう方向で少し音を変えたい場合はヘッドを変える前にミュートとチューニングを徹底的にトライすることをおすすめします。
また、現状張ってあるのがレモ・コーテッド・アンバサダー以外の場合は新しいヘッドを買う時に同時に買って比較することをおすすめします。

具体的なオススメのヘッドは現在張ってあるヘッド次第で変わるべきモノだと思いますが、確か中古をお求めだったと思いますから現時点では何が貼ってあるか確認できないので敢えて挙げません。

この回答への補足

回答有難うございます。
ヘッドは、新品で購入したときと同じ、ラディックの物が張ってあります。
ミュートとチューニング、試してみます!

• 0

そのヘッド、どれくらい使っているのでしょうか?

ラディックのヘッドはレモに比べるとちょっと薄めです。
ヘッドは使っているうちに次第にへたってきます。
なので、新品のラディックに換えても音は違って聴こえます。

ですが、もしレモのコーテッドアンバサダーを使った事がなければ一度張ってみて下さい。
これが一番標準的なヘッドです。

これと比べてどういったサウンドが好みかによって、その次のヘッドを検討すれば良いと思います。
    • 0