プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ペットボトルの蓋を集めるエコ活動が盛んになってきました。
私も、ずっと以前から集めています。
会社でもみんなに呼び掛けて回収していたのですが、
約800個で発展途上国の子供にワクチン1回とか。

遠方の友人は、わざわざ宅急便でペットボトルの蓋を送ってきて
くれました。送料や輸送時のエネルギーを考えると
その経費を寄付した方が、よっぽど多くの子供にワクチンを接種
出来るのではないかと疑問を抱いています。

このまま、回収を続けるべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

自分なりに何か出来る形で貢献したいという気持ちなんだよね。

お金の寄付は個人的にどのようにでも出来る。
それに対して一つの大きな共同活動として、皆の善意を小さな積み重ねの結果として成果につなげていく。それに関わる事で自分なりの貢献を感じたり、活動自体が啓蒙に繋がったり。それは意味がある事だと思うよ。自分たちが出来る範囲での行いの中で、それが誰かの為に活きてくる。普段見過ごしがちなものから、有効的な何かが生まれてくる。それが活動の意味合いだと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

良く和解ました!これからも続けていきます。
他にも出来る事がありましたら、ぜひ教えて下さい。

私も同じようなことをやっております。

回収したアルミ缶をつぶして、袋詰めしているのですが、暑いさなか休憩時に缶ビールを飲んでいます。

このお金を直接寄付すれば済むことなのにと笑いあっています。
でも、アルミ缶は資源として再利用されますから、資源という観点から見ればあながち無駄ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これからも、出来る限り分別してゴミを出し
また、ゴミを出さないように
心がけていこうと思います。

あなたが集めたキャップは、そのあとどうしているのですか? 例えば、あなたが送料を払ってどこかのNGOか何かに送っているのだとしたら、遠方のご友人には、その最終的な送付先に直接送ってもらうと、送料の無駄をいくぶんか省けると思います。

また、おっしゃるように回収が盛んになってきたおかげで、多くのコンビニに回収ボックスが設置されるようになりました。日々増えていく感じです。遠方の方々には、送料をかけて送る前に、近くのコンビニなどを当たってみるようアドバイスするというのはどうでしょう。公民館でボックスを見かけたこともあるので、役所に問い合わせてもらうという手もあるでしょう。

また、頻繁に送ると、それだけ送料はかさみます。ちょっと邪魔になりますが、かなりたまるまで待つなどの工夫ができるかもしれません。

私もいろいろ調べて、送料をかけてまで送るのは無駄が多いと感じて、ずっと躊躇していたのですが、コンビニで回収してもらえるようになってからは、プラごみとして捨てるよりはマシだと思って、ついでがある時に回収箱に入れに行っています。しかし、使い古しの割り箸はなかなかたまらず、もう10年以上も自宅で少しずつためながら、機が熟すのを待っています。

この回答への補足

はい、以前は知人の保険外交員さんに渡しておりましたが現在は
会社の地下にあるスーパーマーケットに回収ボックスが設置されておりますので、そこに持って行っております。

私も、最近はあちこちで回収ボックスを見かけるようになりました。

友人も最近は送ってきませんので、どうしているのか
確認してみます。

ありがとうございました。

• 0