アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はまったくそんなことはなかったのですが
最近片方の耳だけやたら耳垢が出たり,湿ったりします。
以前は両方とも乾いていて耳垢のペースも同じでした。
もう片方の耳は1ヶ月に1度程度掃除すればいいのですが
片方の耳は3日に1回くらいは掃除しないと気持ち悪い感じになってしまいました。
よく指でこする癖もついてしまいました。

これは何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳の入り口から鼓膜までの間(外耳道:がいじどう)に、


耳かきの時などに傷がつき、感染したり炎症をおこしたりすると、耳だれが出るそうです。
中耳炎や外耳道炎などによる病的なものか、単なる体質的な湿った耳垢なのか、
耳鼻科の医師に診てもらった方がいいのかな?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!