プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
子供が生まれてからずっと授乳クッションを使って授乳をしてきたのですが、
最近出かける機会が増え、その出先でクッションが使えないため授乳がうまくできません(><)

なのでお出かけの時だけ粉ミルクを使うことにし、お出かけ自体も短時間で済ますようにしているのですが、
すぐ帰宅できないこともあり、そうするとおっぱいがパンパンに張って私も辛くなるので困っています。
友人宅だと「枕かクッションを使ってね」と言ってもらえるのですが
汚すといけないので借りることもできません・・・。

数ヶ月後には飛行機に十数時間乗って日本へ一時帰国する予定なので
それまでに授乳クッションなしでいけるようにしたいのですが、
何かコツはありますか?
首がすわるとやりやすくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

スリング授乳はできませんか?

スリングで抱いたまま、おっぱいをあげるんです。
慣れれば、手ぶらでもあげれます。
胸も隠れるので、外出時にはもってこです。

ところで、お友達の家でのクッションの話ですけど、タオルやオムツ替えシートなどを敷けば、汚れないと思うので、遠慮なくお借りしていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

スリング授乳!想像もしていませんでしたが高さ調整もできるし
よさそうです。早速試してみます。
友人宅でもおむつ替えシートを敷けば防水できますよね。
教えてくださってありがとうございます。

No,3です。

スナグリーってスリングの一種で、新生児から使えるタイプの抱っこ紐ですね。

お子さんの月齢によってスリングでも大丈夫じゃないでしょうか。

その紐状の中に自分の腕を入れてしまうと手も一緒に吊って固定してもらえるので、楽だと思います。

イメージとしては、骨折した腕を吊っている所に赤ちゃんの頭を入れて授乳するって感じです。

上手く説明できませんが、機内毛布を丸めても出来そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
あれから子供を縦に抱いて授乳する練習をしましたが
やはりうまくいかないのでスナグリー購入も検討します。

バスタオルなどの長めのタオルか布を輪にして、肩から掛けます。

肘をその輪に乗せて赤ちゃんを抱きます。
スナグリーの様な感じで短めにすると出来ると思いますが。

肘が楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、私の理解不足でどういう感じか想像ができないのですが
長めの布を輪にして結ぶのでしょうか??

数ヶ月後の話しとのことですので、ひざにのせて縦飲みができるように徐々に慣らしていけばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦飲みは一度試してみたのですが、私の腕にすごく負担がかかるのと
赤ちゃんの首と腰がぐにゃぐにゃで安定しなかったので途中で止めてしまったのです・・・。
ですが出来るようになればスペースを取らず飛行機の座席で授乳させやすそうですよね。
頑張って再TRYしようと思います。

助産師さんに教えていただいた方法ですが、

タオルケットやバスタオルをくるくる巻いて枕のような形にしておいて、腕と膝の間に置くと楽ですよ。
飛行機の中だったら、客室乗務員さんに言えば場所を提供してくれたり、クッションを貸してくれたりするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。厚手のタオルはクッション代わりになりそうですね!試してみます。