プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に、麦茶をキーボードのこぼしてしまいました。
それからしばらくは正常だったのですが、3日前よりキーボードの入力が全くできなくなりました。
自分なりに調べてみたんですが、デバイスマネージャにキーボードの項目自体がありません。
PCは日立のPrius Note PN37NT
OSはWinXPです。
起動はできるのですが、文字入力ができなくて、現在スクリーンキーボードで入力してる現状です。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

パソコンに液体は駄目です。

中の部品が腐食して使い物にならなくなります。
ご質問を読む限り既に故障していそうですね。
ノートなら修理するか買い換えになります。
    • 0

ノートPCですね。

どうせ壊れているのだからと荒っぽい方法を試すならば、キーボード部分を外して綺麗な水で洗浄してみるくらいでしょうか。
後は回答が出ていますが正当に修理に出す、或いは外部キーボードを買ってきてそのまま使うかですね。
USBキーは980円程度で買えるものもありますので。
    • 0

(1) USB接続で使用できるキーボードを仮に治具として接続してテストしてみる。

(2) キーボード内部でショートしている可能性(他に被害が及んでいなければいいのだが・・・)メーカーに修理を出す。

この件に関しては,メインボードまで液体が及んでいた場合,メイン+キーボード+αになるので,修理するノートにもよりますがメインだけで10万円近くするノートもあります。

(3)同型のパソコンのジャンク品を探し(オークション等含む)キーボード交換をしてみる。

う~ん こんな感じかな。
    • 0

考えられる原因として接続不良やマザーの故障などもありますが、この場合はキーボードの故障という可能性が大きいかと思われます。

それほど高いものでもない(中には○万するものもありますが・・)ので新しく購入されてみては?
「買ってダメだったら勿体無い・・・」と思われるなら身近にあるキーボード(予備、友達や近所の方から借りるなど)で動作確認を。
    • 0