アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリでいつも為になる回答を頂けるので、こちらで質問させて頂きます。

医療事務は受付が主だと思うのですが、受付している時に例えばお腹が痛くなったり、お手洗いに行きたくなった時、受付を一人で担当している時など行けないのではないでしょうか?

あと一番心配なのが、患者対応なのですが、私は人前で話したり大きな声で話すのが大の苦手です。そんな人でも大丈夫でしょうか?

これからはもう医療事務という仕事自体なくなっていくという噂も耳にするのですが、本当でしょうか?

大雑把な文章ですがアドバイス頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (2件)

友人・知人に雇用する側の人が多いのでよく話を聞きます。

「今度、受付がやめちゃうので、面接をする」とかですが。

数日前の新聞ですが、家庭にいる主婦が働きにでたいという希望が多いそうです。
その際にとっておきたいという、資格のNO.1が医療事務。
女性の4人に一人がこのように回答するそうです。
よって、相当に、希望者が多く、より取り見取りな人材市場であることを認識されたほうがいい。

>医療事務は受付が主だと思うのですが、受付している時に例えばお腹が痛くなったり、お手洗いに行きたくなった時、受付を一人で担当している時など行けないのではないでしょうか?

これは、ちょっと席をはずすというのはよくあることなので、
しばらくお待ちくださいという札を出してお待ちいただくということはないことではないです。

>あと一番心配なのが、患者対応なのですが、私は人前で話したり大きな声で話すのが大の苦手です。そんな人でも大丈夫でしょうか?

現実には、その条件では門前払いです。
すなわちメンタル方面での危惧のある人は面接すると、
相手も医療の人間ですから、すぐにわかります。
ですから、はきはきと話ができない人はあきらめてください。
耳の遠い人や、言語不明瞭な人もいる、そんな場合でも明るく
相手と意志の疎通をまず取るのが「受付」です。
役に立たないのがわかるでしょう?
冷たいですが、現実を見たほうがイイ。

>これからはもう医療事務という仕事自体なくなっていくという噂も耳にするのですが、本当でしょうか?

医療事務というのをどのように理解されているかはわかりませんが
一昔、前のレセプト一枚につきいくらというような内職のような
主婦のお小遣い稼ぎのようなイメージで
「女性週刊誌」に資格をアッピールする広告もありましたが、
現在では「紙」でのレセプト請求は皆無になりつつあります。

さらにオンラインでの請求にもなるので、保険請求という意味での
事務作業=紙というならなくなるでしょう。

それが為に、高齢のオンラインに対応しきれない医師の診療所では1000単位で
閉鎖する予定という話もあります。

よって、医療事務というのは従来の「紙」の保険請求よりは、
医療機関での受付を含めての雑務、サポートがメインです。

明るく、ハキハキできない人にほとんど望はないです。

冷たいようですが、資格だけあっても、さくさくと事務ができても
受付の印象がその医療機関の印象にイコールですから、
採用する側はその容姿・雰囲気も含めて吟味します。

あれこれできないことが・・・アル、というのは、他にチャントできる人がいないときにそれでも仕方ないかということですが、
今は、就職希望者も多く、さらに資格を取りたい人もたくさんいる。

顧客は基本「病人」ですので、そこを忘れないように。
受付に「病気要素」のある人はだめなんです。
明るい、健康なというのは必須のイメージです。
    • 0

医療事務はなくならいですよ。

病院・医院では必要な職種です。
ただ、簡単に取れる資格なので(専門学校で半年から2年)就職という点ではあまり良くないと思います。

あと、医療事務は受付とレセプト計算(かかった医療費の計算)との兼務又はレセプト計算のみなどなどですので、受付に一人だけということはないです。医院などで受付が一人しか見えなくても、その奥でレセの人がいたりするので、トイレなどの交代要員が居ないことはありません。患者対応ですが、基本愛想が良ければそれでいいと思います。
耳の悪い人に良く聞こえるように大きな声を出せる思いやりくらいは欲しいです。どうしても対応がいやなら、レセプト業務だけの就職先を探せばいいと思います。
    • 0