アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車から、普通車になりました。
まだ軽の感覚でいるのか知らない場所や慣れない
駐車場に行くとポールですったりしています…

一番の悩みは、坂道発進です。
家の前がすごい急な坂で長いんです。
そして狭いので、ゆっくり坂道を登ってると
エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと
下がってしまいます。

軽の時もMTで、坂道発進は、そんなに困る事もなく
すいっと行けたのですが、今の普通車は、クラッチ合わせを
したら、もうズルーって下がってしまうんです…
車体が重いからでしょうか?
今日なんか、クラッチかハンドブレーキがこげた匂いが
してしまい焦りました。

新車なのに…ブルーです。
坂道発進等の運転のコツ教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

クラッチは、簡単に言えば


2枚の板を徐々に擦り合わせて、動力を伝えていくのはご存知ですよね?

片方はエンジン側で常に回転していて
もう片方は、完全に停止しているわけですから
いきなり完全にくっつけてしまうと、回転差が大きすぎて
止まってしまいますよね。
これがエンストの状態なわけですが、それを防ぐために
「2枚の板を徐々にすり合わせて力を伝えていく」ので、完全にくっつくまでに
板同士が中途半端に擦り合っている状態があります。
それが半クラッチで、
クラッチを滑らしすぎるというのは、
半クラッチのし過ぎ、もしくは板同士の擦り合いが弱くて
力がうまく伝わっていない状態を言います。
(擦れる回転差が大きいので、板がどんどん削られていく)


車はインプターボとの事で、
下のトルクは十分すぎるくらい有りますので、
車の登坂能力には問題ないです。

車によって、クラッチの繋がる位置が違ったり
ペダルの感覚も違うはずなので、
まずその車の特性に慣れることなのでしょうね。
「普通車に慣れる」と言うより、
「インプレッサに慣れる」というのが正しいと思います。

新車で購入されて、あまり時間も経ってないようですし
「インプレッサに慣れる時間が必要なだけ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

クラッチを滑らしすぎるというのは、
半クラッチのし過ぎ、もしくは板同士の擦り合いが弱くて
力がうまく伝わっていない状態を言います。

両方共やっているような気がします…

インプレッサに慣れる確かにそうですね!
質問して本当に良かったです。
まだ、両手も乗っていないので、練習頑張ります。

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 19:39

補足:


・エンストするとき
 → アクセル開度が足りない、クラッチを急に繋げすぎ
   急にエンジン回転数が落ちませんか?
・焦げた匂い
 → クラッチを滑らせすぎ
   エンジン音だけ無駄にする割には、全然進まなくないですか?

要はアクセルとクラッチのバランスですので
色々試して体で覚えるしかない、と思います。
頭で考えすぎると、余計ちぐはぐになりますから。

まずは、エンジン回転を少し高めにしておいて
クラッチの繋ぎ方で調節する方法から始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、すみません…
レスありがとうございます。

エンスト言われてみれば、当たってます。
普通の発進時は、アクセルを吹かすのが、弱いまま
すぐにクラッチをあわせようとしています。
坂道を登る時は、途中で止まるのが恐くて恐る恐る
登ってるので、やはりアクセルの踏みが弱くなって
いてエンストしてるんだと思います。

焦げた匂いの方も当たっています。
エンジンの音の割には、まったく前に進まず
進むのは、後ろです…

エンジンの回転を高めにしてクラッチの繋ぎ方を
練習します。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 19:18

手順は先に回答された方のおっしゃるとおりですので、半クラッチについてだけ。

。。

サイドブレーキを引いた状態で、アクセルを踏みながら徐々にクラッチを上げていくと音が変わるところがあります。
それが半クラッチの状態です。

そこでサイドブレーキを戻して、ゆっくりアクセルを踏み込んでいけばOKです。

ま、練習に勝るものはありません。
いまから練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ハンドブレーキを引いたままで、アクセルを踏みながら
クラッチを離して行くと、音が変わりますよね。
分かります!この後、軽の時は、すんなり登れたのですが、
普通車になったら、上手く行かず前に進まないんです。
踏みこみが甘いんですよね…

そして、結局足で合わせて何とか登っています。
普段の発進から、練習しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 18:47

坂道発進のときに、半クラッチの状態が長くないですか?


確かに普通車の方が軽よりも重いので、掛かる重力は大きいですが、
トルクは軽よりも(車にもよりますが大抵は)あるので、
坂道に苦労することは(軽よりは)少ないはずです。
原因として考えられるのは、
・長時間半クラ状態のまま登ろうとしていないか(しかも繋ぎ方が弱い)
・アクセル開度は十分か

焦げた匂いは恐らくクラッチからですが、
焦げるくらいということは、クラッチを相当滑らせてるということです。
一度や二度でクラッチ板が大幅に減ってしまうことはありませんが、
その運転を続けていれば、減りは早いと思いますよ。

急な坂道での発進は、確かに緊張しますね。
自分自身にかかっている重力も大きいので、
「下がってしまう」という気持ち(不安)が大きくなるんですね。

で、
・アクセルの踏みが弱い
・クラッチを滑らしすぎ
この2つが主な原因だと私は思います。
もう少し勢いを持ってやればいいんじゃないでしょうか。
狭いことで特に慎重になるんでしょうが…これは慣れるしかないですね。

ちなみに、車は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

普通車の方が、坂道発進は楽?なんですね…
驚きです(^^ゞ

当たってます。半クラッチで登ろうとしてますが
いけなかったんですね。恥ずかしいです…

クラッチを滑らせ過ぎ?すみません…
ちょっと意味が、よく分からないのですが…
繋ぎ方が悪いのはわかるのですが、滑らせるの意味を
教えていただけると嬉しいです。

車は、インプレッサのターボ車です。
私は、軽で充分でしたが、家族の趣味です…
前の車がノンターボだったので、余計に運転が
上手く行かないような気がします。

勢いが大事ですネ。もっと慣れるように
頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 18:42

(1)まず、ハンドブレーキ引く。

(最初とか、下がってきた時とか、上っていない時)

(2)エンジンをかけて。(エンジンかかってなければ)

(3)クラッチ繋ぎつつアクセル踏んで発進。

(4)坂道上がり始めたと同時にハンドブレーキ下げる。

(5)早めにハンクラッチ状態を止めて、きちんとクラッチを繋げる。

(6)無理のないギアに合わせて、アクセルを踏みつづける。
エンストしない程度のスピードを出来れば出したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

今日もいつものように家に帰っていましたら、
前の車が道を間違って坂道のそれも一番勾配の急な所で
止まらされて、かなりブルーでした…

どうも、クラッチ合わせがまだまだのようです。
車が変わるとやっぱり勝手も違いますよね。
今日は、ハンドブレーキで発進して、ウーンと音が
鳴ったので、ハンドブレーキを降ろして、発進したのですが
全然進まず、下がってしまい上手く行かなかったので、
もう坂道の最後迄下がろうと思ったら、路肩につけ過ぎて
後ろに下がれず前に進んだら何とか家路に着きました(^_^;)

多分、アクセルの踏みこみが甘いような気がします。
自分で運転してると、どこがどう悪いのか分からないので
アドバイス頂けて、助かりました!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 17:58

はっはは、すみません。

ちょっとツボに入っちゃいました。

>知らない場所や慣れない
>駐車場に行くとポールですったりしています…
運転はたぶんになれの要素が大きいんですね。

>ゆっくり坂道を登ってると
>エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと
>下がってしまいます。
半クラッチの使い方を覚えましょう。
のぼりの場合でも、ノッキング(ガラガラって音ですね。)が始まったらクラッチを少し、踏み込んでアクセルも吹かします。そうすればエンストはしなくなります。
発進の場合だったら、サイドを引いて、クラッチを徐々にあげていって、車がグッって動き出すような振動がでますので、それからサイドをリリースです。しばらくそのままでクラッチをつなぎながらアクセルオンです。
まあ、釈迦に説法だったかもしれませんが、初心者に戻った気持ちで、すべてゆっくり操作してください。なれれば元通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

コントのようですよね(^^ゞははは…
そうですね…どうも吹かしが甘いような気がします。
普通の発進でも、たまにエンストするんです。

私の住んでる場所は、坂道がとにかく多くて
かなりブルーです。少しくらいの坂ならいいのですが
家の前の坂が強烈なんです…歩いて登っても息切れして
一気には登れません。
もう何年も登ってますが、慣れませんよ~(^_^;)

前の軽は、ノンターボでしたが、今回ターボ車に
なったので、なかなかコツが掴めないんですよね。

教えて頂いて良かったです。ノッキングそう言えば、
ガラガラエンストの前に言ってました。ゆっくり慣れる
ように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!