プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと5日でドバイに出発予定だったのですが、旅行会社から本日連絡がきて、「手違いで予定のエミレーツ航空がとれていなかったため、カタール航空に変更させてほしい。」とのことでした。エミレーツ航空は評判もよく楽しみにしていたうえ、カタール航空だとドーハでの乗り継ぎがあり、予定到着時刻が6時間ほどおくれ、ホテル(アルマハ)での朝食も食べられなくなりました。ただでさえ、ドバイまでは時間がかかるのに、乗継となると、睡眠も断片的になり非常に疲れてしまいますよね。そこで、どれくらい金額が返ってくるのか、と思いきや「ドバイまでは1人あたり7千円しか変わりません。朝食代もホテル代にアルマハの場合含まれているのではっきりとは分からず、概算で2-3千円と考えて合わせて1万円、気持ち2倍して一人あたり2万円で勘弁してもらえませんか、」とのことでした。まだ、とれるか努力はするとのことですが、ハネムーンも兼ねていることもあり、非常に怒っています。気持ちの上でもそうですが、旅行代金は30万近いこともあり、はっきりいって1万円は少ない気がしています。
#1旅行会社でこのような手配ミスがあった場合、これくらいの保障しかされないのか。もっとされてもよいような気がするが。
#2カタール航空でドバイにいった方、疲労度を教えてください。到着時刻はおくれませんか?(昼食も食べそこなったらほんとに怒り心頭です)
#3キャンセルというのは土壇場ででたりするのか、まだ、エミレーツ航空の可能性はあるか。
すみませんが、ご存じのかた、旅行会社のかた、お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は以前オーストラリアのケアンズに旅行に行きました。

その時はあと5日どころか成田に到着後の出発ロビーでアナウンスがあり
「ケアンズへの直行便が故障しましたので、こちらの飛行機に搭乗下さい」更に詳しく説明を聞くとブリスベンで乗り換えなきゃいけないし
直行便なら午前中に到着するはずだったのについたのは夜遅くでした。

私はケアンズ直行便のツアーを選んでましたので、当然の如く旅行会社にも
航空会社にも物凄く文句を言いましたが旅行会社の言い分は
「飛行機が壊れたのは航空会社の責任でうちは関係ない」
更に航空会社の対応は
「そういった事に対するクレームは受け付けていない」
「最終的に目的地に連れて行くのだから文句はないだろう?」位の
対応をされました。

日本に帰ってきて暫くしてから航空会社から封書が届きまして
「先日は申し訳ありませんでした」と書いた紙とクオカード500円分が
入っていました。逆に余計に腹立たしかったので破って捨てました。

ある意味そこの会社の2万円はかなり良心的だと思いますが。
    • 0

1

#1旅行会社の手配ミスがあった場合の賠償ですが、これは旅行者の受けた損害により異なりますので契約(約款)上基準というものは存在しえません。ケースバイケースです。正誤解されている方も多いいようですが、旅行会社にミスがなく変更が起こった場合の基準はあります。これが「旅程保証」と呼ばれるもので、航空会社の変更を旅行開始前に通知したときは旅行代金の1%、ツアータイトルに記載があった場合2.5%などときめられているものです。したがってミスがあった場合の損害額はこの額がベース隣後いくら追加して払うかが問題になるわけです。ご質問の精神的損害については、わが国では旅行契約にかかわらず一般に低くかんがえられています。裁判での判例でも精神的損害をほとんど認めていないものがほとんどです。

#2 経験がありませんので、お答えできませんが、一般的に言えばかなり疲れると思いますし、延着となるリスクが増えるのもまちがいないとおもいます。但し「より疲れた」ということは損害とは認められないことがふつうです。
当初の条件にある食事の提供については旅程保証の記載に該当するものもあるようですが、該当する場合でも、旅行会社は提供する義務があります。
朝食-変更後のフライトで機内食が出された→旅程保証のみ
 機内食なし→旅程保証プラス空港等のレストランで 旅行会社が提供する義務
昼食--ホテルでの食事なし→旅程保証プラスどこかのレストランで提供する義務あり 
というようなかたちになります。   
#3 断言はできませんが、旅行会社が当初のエミレーツで行かれるよう努力したがダメだったのでご質問のような申し出があったものと思われますので、あまり期待できないとおもいます。
但し、minifoさんと同じ旅程の旅行者が20名いてエミレーツは10名文しか取れなかった.そこで参加者に連絡して10名をカタールにしようとした.そして連絡してきた、ということも考えられますので
その件を確認しておいたほうがよいとおもいます。

2 旅行会社の申し出の内容について。
 お怒りの気持ちは別として、ご質問の内容から見ると、一般に認められている損害(相当因果関係にある損害)はあまりないようです。すると旅程保証がベースになりますがこれは旅行代金の2から4.5%くらいです。30万として6千円から1万3千500縁ですか。
これに対しミス分も入れて2万円といっているので、個人的な感覚ではそれなりに誠意を示している提示だとおもいます。

3 旅行に行くことを前提とすると申し出の変更を受け入れざるを得ないばあい、
1) 朝食・昼食の件を確認し、先に述べた提供義務を果たすこと。
2) ハネムーンなのだから、それなりの配慮をしてほしい。
  具体的には、機内の座席についてできるだけ希望に沿う並び席に  するよう努力する。(これは旅行会社ではどうしようもないことも   ありえることはご了承ください)
   お詫びと、お祝いの意味で、ホテルの部屋にフルーツバスケッ   ト位入れるか、食事のときワイン1本くらいつけてほしい。と   いう程度ですが。

を条件にお話されたらよいかとおもいます。

約款関係以外については、それぞれの人の感覚の問題ですから、回答は単なる私の意見です。
    • 0

・旅行会社での手配ミスについて

旅行会社が手配ミスした際には旅行契約を解除することができます。
もちろん取消料なしです。
しかし出発間際で行かないという選択肢は厳しいと思います。
そこで標準旅行業約款にはミスがあった際の補償について決めてあり
「出発前」の「運送機関の変更」は旅行代金の1%程度です。
仮にツアータイトルが「エミレーツで行く・・・」なんてあれば
旅行代金の2.5%といったようなところです。

・カタール航空
利用したことはないですが、悪い会社と聞いたことはありません。
ここもエミレーツと同じで王族の会社だったと思いますし。
成田が拡張されたら、エミレーツとともに真っ先に成田に
乗り入れることになる会社です。

・キャンセル
満席でなく、ツアー運賃の適用座席がない状況であれば旅行会社の
交渉力で取れる可能性はあります。しかし満席や満席に近い状況では
キャンセルが出ても優先度の高い運賃(お金を払う人)に渡ります。
金曜日が恐らく旅行会社の発券期限になると思います。
そうすると金曜日までは旅行会社が当たってくれると思います。
金曜日の午後以降は確実にカタール航空になります。
仮に当日、キャンセルで空席ができてもツアー用運賃の発券が
空港ではできないために変更はありません。
いずれにしても金曜午前までが勝負ではないかと思います。

というのが回答ですが、今回の旅行会社の条件は比較的いいですよ。
朝食代なんて普通は計算しません。下手に噛みついてもエミレーツと
交渉する士気を低下させるだけですし、気持ちよく旅行に行くために
手を打つべきだと思いますが。
30万円のツアーが高いかと言えば、払う方は高く感じるかも
しれませんが、旅行会社の人間からすれば普通であって決して
特別なお客ではないです。これ以上は期待しない方がいいです。
    • 0