プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。
でも気になること・ショックなことがありました。

普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。
TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と…

わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。
童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚のリンパマッサージをしたり、ヨガをしたり、かなり気を遣っている方だと思います。

彼は「○○は脚が短い!子どもみたい」「○○は鼻が丸いからもっと高ければなぁ…」「整形しないの?」など今のわたしでは不満ばかりのようです。
彼はモデルのような体型・洋服が好きなので普段はウエストがくっきり出るようなタイトスカートを履くようにしていますが、仕事用のふんわりしたスカートを履いていると「そのスカートお尻がでかく見える」とすぐに文句を言ってきます。

先日かなりショックなことがありました。結婚式の話をしている時です。
「実際のところ体重は何kgなの?」としつこく聞かれたので「48kg」と言うと「重い!あと5kgは痩せなきゃね」とか「ドレス着るのにそんなに太い二の腕でどうするの!」「鎖骨をキレイにしなきゃダメ」とか言いたい放題です。
歩いている時は手も繋いでくれないしかなりわたしの容姿に不満のようです。。。
ただ、今までの彼女もみんな綺麗でスタイルがいい人ばかりですし、わたしの容姿が完全に彼のタイプでないならば付き合うことすらなかったと思うので完全にアウトという訳ではないとは思いますが…

今はまだいいとしても妊娠したら10kg近くは太るだろうし、産後もすぐ体重が戻るとも限りません。「わたしがもし将来太ったら捨てられそう」と嘆くと「痩せるまでベッドに縛り付けて置く」と冗談で言っているのかどうか分かりませんが完全に「スタイルがよくないと一緒には歩けない」というニュアンスです。。。
もちろん常にスタイル維持をするために努力は欠かさないつもりですが、今からこれでは本当に不安です。

そういう彼の体型は…着痩せはするけどお腹ぽっちゃりで決してお腹も割れていないしいい体とは言えません。イケメンでもないし「自分はどうなの??」って思います。
わたしは相手の外見は気にしないし、そういう今の姿の彼を好きになっているのに彼は今現状のわたしでは不満のようです。

先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。
こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか?

せっかく結婚が決まったのにドレスを着ても文句を言われそうだし、毎日の生活でも容姿について色々と言われそうですごく憂鬱です。。。
どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

質問者様の1歳上、今30歳の既婚女性です。



20代前半に、こういうタイプの男性と付き合っていました。
顔・体型・髪型・服装…毎日ちょっとの変化をチェックされ、悪い面だけを探し出し、いちいち口に出すのです。
「お姫様抱っこ」をよくしてくれましたが、それは体重チェックのためでした。
そして文句を言われないようにバッチリメイクでお洒落してデートに行くと、「なに色気づいてんの」「他に好きな男できた?」「完璧と思ってるかもしれないけど、まだまだだから」と嘲笑するのです。

同棲して3ヶ月目くらいに結婚の話が出ましたが、これからどんどん老いて醜くなっていくのにこの人と生活していく自信はない…と感じ、私がお断りしました。
別れ話を切り出した途端「可愛いと思ってるんだよ!」とすがってきましたが、その時にはもう私の気持ちは完全に離れてしまっていて、修復不可能でした。

親友の旦那様もこのタイプで、結婚5年が経ちますが、「スタイリッシュでいることばかりを要求され怖くて子供を作れない」と言います。
「○○のガキがすごい不細工でさぁ、よく金使って育てる気になるよ」「妊娠を理由に太る女は最低。喰わないように生活費を渡さない」「子供に家を汚されるのは許せない」などと平気で言うそうです。

私は今年出産したこともありますが、30代に入ると程度の差はあれ誰でも体型が変わってきます。
でもこういうタイプの男性は、自分のことは棚に上げて非難し続けるようです。
親友は大学のミス・キャンパスに選ばれた美女ですが、だからこそ余計に変化が目立つのか、「出会った20歳の頃のままでいて」という願望が旦那様に強いようです。
「30代になった自分」をそのまま受け入れ愛してくれない…という悲しみを彼女が持つのは当たり前ですよね。
「それでも彼のことが好き」と言って結婚したのですが、やはり毎日の生活の中で息苦しさを感じているようです。


>先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました

言ってよかったですよ。頑張りましたね。
彼のような人はまず反省しないと思いますが(してもホトボリが冷めるとまた言うかもしれませんが)、それでもこれから長い結婚生活を始めるのですから、思いはきちんと伝えないと。
「結婚が決まったらもう離れていかない」という安心感から、ますます彼の口が悪くなる可能性もあります。
注意しても心根が変わることはないと思いますが、「言われるのはつらいんだ」という意思表示をはっきりしていかないと、この先50年…半世紀続いていくであろうお二人の生活が地獄に変わってしまいます。


質問者様は今、結婚を楽しみにされていますか?
マリッジ・ブルーに陥る女性は多いですが、質問者様の場合、それとは別の面で心配です。
ウェディング・ドレス選びなんて、一番楽しい時間なのに…。
彼が改心して幸せな結婚生活が始まることを、心から願っています。
    • good
    • 12

彼はお幾つなんでしょうか。

10代?と思うぐらい低レベルです。
質問者様は30との事ですが…良く一年半もお付き合い出来ましたね?
私の意見ですが、「結婚?とんでもない!今直ぐ止めた方が良い」、です。
性格は治らないと思います…何故そこまで容姿に執着するのか気になりますね。
実は彼自身が自分の容姿に何かコンプレックスを持っていたりするかも?
質問者様が彼に容姿を指摘されてストレスに思うようであれば、
この結婚は無かった事にした方が宜しいかと。
何を言われても、自分には彼しかいないの!なら我慢して結婚して下さい…。
    • good
    • 16

外見で人を判断しても不思議に思わないのは学生まででしょうね。


社会人でそんなに頭の弱い奴がいるのも珍しいですよね・・・・
多分、何か不細工な女性にコンプレックスがあるのかな?
いじめられたとか。

>どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

厳しいですが、「今頃、彼の質の低さに気づいたの?」
が最初の意見です。

30歳なら認識していると思いますが、30を超えると人間って一気に「老化」していきます。
外見的にも男は腹が出てきたりハゲてきたり、油でてかったりします。
加齢臭だって30代から出ますからね。
そして女性だって肌に張りがなくなってきたり、髪の質感もぱさぱさになったり・・・・
歳には勝てないというのが現実です。
そして子供を持つようになれば、綺麗を維持するのって難しいですよね。
彼のような外見で人を判断するような頭の悪い言い方をさせてもらえば、
歳を取って子供を一生懸命育てている女性は、女ではないですよ。
基本的に母親になります。

そして、既婚の俺も含め、そういう母になった嫁さんって、異性の魅力はないんですよね・・・
付き合っていた頃のドキドキ感や綺麗さを感じることがないのが普通です。
それは”歳”や”子育ての大変さ”でケアする暇もないから。

そういう”必ず来る将来”を考えると、彼は間違いなく浮気するでしょう。だって、容姿端麗を求めるのは無理な年齢はまもなく来るんですから。

そして、社会人にもなって「容姿端麗じゃなければ女じゃない」という言動の取れる大人なんて、はっきりいって精神的には未熟です。
ろくな青年期をすごさなかったのでしょう。
そんな奴が家庭をもって、どんどん年老いて女でなくなっていく嫁を一生愛するなんて無理ですよ。

まあ、間に合うなら、もっと”質問者さんという人間”を好きになってくれる、すばらしい人との出会いを探すほうがいいと思いますね。

当方、30代男ですが、いい歳した社会人がそんな言動を取るのはあきれるし(正直言って、同僚としても付き合いたくないですね。)、質問者さんがおっしゃるように、「てめーはどうなの?」という己を知らない奴って人としても劣等と思っています。

女性に容姿端麗を求めるなら、せめて男にはやさしさ、たくましさを求めて欲しいと思いますね。彼自身は該当していないんだから・・・・
それができていれば、まだ救えますが・・・・
そういう考えもない奴のようなので、彼への印象は、まあ救いがない”残念な彼ですね”の一言です。
    • good
    • 22

私だけかなと思い回答するのはやめようかと思いましたが


見直すほうがいいですね。一緒に住んでこの調子ならすべてに対して文句言われそう、人は必ず良い点と悪い点があり 良いところを4つ言って相手を認めて一つ悪い子と言うのが普通ですが体型を言うならこれは無理
特に子供を産んでしまえば女性はかわりますからね~
          個人的に思うだけですが
    • good
    • 6

結婚したらカレシを「幸せ太り」にしてしまいましょう。


容姿のことでイチャモンを言ったら「その体型で良く言うよ、人の事を言う前にあんたのその三段腹をなんとかしてね」と言ってやってください。
旦那は喰わせて太らせるです。
    • good
    • 1

私には、容姿のコンプレックスがありました。


彼に見られるのも、触れられるのも恥ずかしかった。
コンプレックスを知られるの事自体、恥ずかしかった。
どうしようもない自分の容姿を惨めにも思ったものです。

でも、彼は全く気にする様子もなく「かわいい」って言ってくれます。
私のコンプレックスに対しても「人間だもん色々個性あるさ」と、全く気に留める様子もありません。
少し太ったと話すと「健康的ならよし」と。こんなに悩んでいた私はなんだったのだろうと思うくらい、丸ごと受け止めてくれる彼に驚きました。
今、結婚して1年になるところです。

私は、心から主人の事が好きで信頼しています。

婚約中ですが結論を出すには、遅くありません。
納得できる結論が出せることをお祈りしています。
    • good
    • 10

私もうーん。


要は、外の見栄えがいい女がいいってことでしょ?
どうせ結婚したって、5年後には
他の女作って遊んでるよ。

>会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と…
どう考えようが、社会的能力皆無。
こんな男が会社にいたら、ほんと
こっちから願い下げ。

結婚?してもいいけど
ご自由に・・
きっとあなたの周りも反対してると思うけど。

そんなに文句言うなら、納得するとこにいけば?
文句言われてまで、結婚したり一緒にいる筋合いないんだけど。
それぐらい言えないの?
あなたと一緒になんでいたいか
それをはっきりさせたほうが、いいと思うけど。
老けたら、いらないってことかしらねぇ。

>そんなに言うほどあなたは偉いの??
そのていどで怒るとか、どんなに小さい器なわけ?
ってこっちもつっこみたくなるわw
    • good
    • 4

>先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。

その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。
こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか?

どうにもならないです。。。話にならない。

外見ばかりを気にしていて、本質を見ようとしていないです。
これでは、これからの結婚生活が思いやられるのではないでしょうか。

相手のことばかり攻撃して、自分のことは棚にあげる。
誰しもそういうところってあるものなのですが、ちょっとこれはやりすぎだと思います。
いろいろと出てきそうな感じですね。これからももっと別なこと。。。

貴方様はこれまでずっと努力してこられました。本当にそれはえらいと思います。でも、いつまでやってもこれじゃあ報われることがないような気がいたします。

人間言っていいことと、悪いことがあります。そこまで容姿にこだわるのなら、自分の理想の人と結婚すれば良いのです。体形による差別意識があるようでは、将来に禍根を残しかねません。

正直に言います。結婚はリセットしたほうがいいと思います。
自分が会ってて、もっと楽しいと思える人とゴールインするべきです。
    • good
    • 4

tqnjrさんは結婚を決める前からそう言われ続け、一緒に歩けば手も繋ぎ


たくないという男性相手に、結婚式の話をするまでの段階に至るまで
この状況に問題意識はお持ちにならなかったのでしょうか。

とても意地が悪く聞こえるようで申し訳ないのですが、30歳という年齢
に焦りを感じ、相手の悪いところは見ないふりをして、とりあえず結婚
相手を確保しておきたいという打算が非常に強かったのではないでしょ
うか。そして、いざ具体的に結婚式の話になると、結婚相手の確保はで
きたけど、さて少し冷静になってみるとこの物言いはどうなのだろうか
と。

一概に言える事ではありませんが、印象としては言って直るかどうかは
微妙・・・難しいと思います。今までの彼女はきれいな人が多かったと
いうことですから、実際に言っていることを実践されてきたところも
あった訳ですし(きっとその彼も色々な魅力があるのでしょうね)。

直ればラッキーですが、そうでなければ一緒に生活をしてからずっと
悲しい気持ちを味わう可能性もあります。tqnjrさんが言い返して開き
直れる性格であれば良いのですが、そうでなければ結婚はあまりお勧め
できる選択肢ではないように思います。
    • good
    • 3

既婚の男です。



彼との結婚を止めた方が良いんじゃないか?と正直に思います。
結婚と恋愛は全く違います。
これから毎日同じ屋根の下で暮らすことになるし、彼の親御さんや
親戚との付き合いも始まるのが「結婚」です。

これってマリッジブルーとかじゃなく「価値観の違い」になるでしょう。
見た目(外見)で人間を判断する人って、周りがどう騒ごうがいつまでも
「外見」で人を判断するものです。

相手の容姿にアレコレ言う人は人間性を見ない人が多いです。

出来ることなら、結婚を今一度考え直した方が良いと思います。
このまま結婚しても、新婚生活が楽しくないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A