プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません。。

連日、TVでは例の薬物騒ぎが続いていますが、その中で警視庁製作の薬物対策V「trap」が流れていました。演じているのは勿論、俳優さんでしょうが、薬物中毒に陥る女優さんの顔にあきらかにTV局側で被せたモザイクがかかっていました。売人役の俳優さんは素顔でした。

なぜ、モザイクをかけたのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬物中毒に陥る役の方は、ある程度名前の通った女優さんだったのかも知れません。

テレビ局はそのビデオをテレビで放送する時、出演者の人達の承諾なく勝手に放送していると思います。
万一出演者からテレビ局に抗議が来ても、無名の俳優なら多少の出演料を払えばそれで収まるでしょうが、有名な女優さんならそうは行きません。
エキストラや無名の俳優は大道具と同じ扱いだとよく言われますが、無名俳優と有名女優の待遇の差と言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その事は当初考えてみました。しかし、役所製作のV…という事は、広報が目的な訳で、つまり万人が見るという事ですよね?しかも、TVへの出所が当の役所なら、当然放映される事は解っているでしょう。

それとも「放映するなら、顔を隠してくれ」と言う事でしょうか…。

重ねて御礼申し上げます。

出演時の契約内容の中身で左右されるのでは?

目的外に放映する場合には映像上に加工を施す等が入ってれば、質問内容のモザイク入れは必須に成ると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「目的外の放映」…なるほど これはなんとなく判りますね。つまり、単純な広報Vとして扱うなら良いが、TV放映となると条件が変わってくると言う事でしょうか。

回答を頂いた方には重ねてお礼を申し上げます。ポイントは回答順に差し上げます。