アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本が開国を大国アメリカ、イギリス、ロシアに迫られた際に、
なぜイギリスとロシアはアメリカに日本開国の主導権を譲ったのか」

という世界史の質問なのですが、
誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカ側が主導権を握ったのではなく、日本の意向が大きく作用したと言う説があります


イギリスとロシアは日本の主導権をとろうとしていましたが、アメリカはそこまでではなく、貿易協定さえ結べば日本にもメリットがあり、且つ、イギリスとロシアの進行を防げるという狙いの元、日本側からアメリカに積極的にアプローチしたということです

下記のサイトを知って個人的に勉強をした結果ですが、参考になれば
http://tanizoko2.hp.infoseek.co.jp/inoue_kiyonao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
?無理やりではなかったということでしょうか?

url参照しました
歴史は難しいですね・・・・
もっと勉強します!

お礼日時:2009/10/12 07:24

イギリスとフランスはインドと中国で手一杯状態。



ロシアは意外なことに紳士的な行動できました。

対してアメリカは、野蛮なことに大砲外交をしかけてきたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イギリスはいろいろなところで大変だったみたいですね。

お礼日時:2009/10/12 07:21

欧米列強にとってメインディッシュは中国。


中央アジアからやシベリアから直接アプローチできるロシア。
香港を確保しているイギリス。

で、太平洋をはさんで、中国への足場がないアメリカ。

他の列強がメインディッシュの中国に忙しかったので、アメリカはおやつのような日本に手を出せたということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お洒落な言い回しですね。

みんな中国狙いだったんですか・・・・

お礼日時:2009/10/12 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!