アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知に引っ越す予定なのですが 小学生の子がいて 中学校の事が気になります。高知は私立優位だと聞きます。やはりクラスでも上の方の子は中学受験をするのでしょうか それとも クラスの半分以上などが受験するものなのでしょうか。

まだはっきり住む地域が決まっていないのですが 高知市内には住めそうにありません。 南国市 香南市 香美市あたりに住む場合 みんなそこからでも 電車などで市内の私学まで通っているものなのですか?

上記の市あたりで迷っているのですが 子供の中・高の事を考えるとJRの土佐山田あたりがいいのか とか悩みます。 どんな小さな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。

>クラスでも上の方の子は中学受験をするのでしょうか それとも クラスの半分以上などが受験するものなのでしょうか。
 私の時ですのでもう10年以上経っていますが、市内の市立小学校でクラスでも上位の人達、あの人は当然受けるんだろうなと思う人が受験していました。サプライズ的な人はいませんでしたので、やはり受けるべき人が受けて合格するといった感じでしょうか。クラスで言えば上位5~10人弱ぐらいです。
 郡部の人でも優秀で親の考え方で私立中学を受験する人はいます。だたし市内よりはグッと減ってクラスでも数名程度ぐらいではないでしょうか。場所的には南国市辺りなら良いですが、香南市、香美市辺りならバス通学かJR通学は必須になりますので、減ってくると思います。私立のトップクラスの学芸中学は市内でもかなり西よりになりますので、東にお住まいでバスやJRで通学するのは結構大変かもしれません。ただし室戸からバスで通っている人とか、窪川から通っている人もいますので、まったくいないとは言い切れません。あとトップクラスの土佐塾中学はスクールバスが運行されていますので(朝通勤途中によく出会います)、そちらを利用されると香南市辺りでも大丈夫なのではと思います。
 場所ですがJR沿線上の方が無難です。そうすると土佐女子や土佐中ならJR&路面電車で通うことが出来ます(土佐女子なら根性で歩く事も可能)。学芸はバスが出ていますが、お住まいの地域から出るかどうかは微妙ですので、交通の便からいえばお勧めできません。土佐中か土佐塾中辺りを視野に入れられると良いかと思います。南国市なら路面電車終点「ごめん」駅か、JR後免駅近くなら路面電車一本土佐中まで行けます。
 前述の通り私立のトップクラスなら学芸、土佐、土佐塾辺りですので、そちらが学力的に無理なようでしたら無理して私立を狙わなくても全然構いません。今は公立高校でも公立トップ追手前高校がかなり大学の実績を伸ばしていて私立にも勝る勢いになっています。公立高校はその後、西高校、小津高校、南高校、東高校、岡豊高校、丸の内高校といった感じです。

ご参考までにm(__)m。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります 詳しくありがとうございます。
JRの駅などの事も考えて物件探しをしたいと思いますありがとうございます

私は大学に入るまでの学生時代を高知で過ごしました。

小・中・高,すべて私立に通いました。小学受験と中学受験を経験しました。中学校から高校は一貫校なので一応受験なしで上がれました。期末試験の点数が足りないと高校に上がれないシステムでした。

中~高の時は,土佐山田駅くらいからだと自宅から電車通学の友人がいました。高知駅で降りて,路面電車に乗り換えか,自転車に乗り換えたりしていましたね。路面電車では間に合わない場合があるのと,市内は自転車の移動が早いからです。もう少し遠いと,学校の学生寮等で下宿をして通学のパターンもありました。
 梅雨時など,車で送り迎えしてくれる親御さん達が多かったですね。それは,うらやましかったです。

今のご時世ではまず有り得ないかもしれませんが,当時,それでもほとんど大学受験組でしたが,高校を卒業して進学しなくても就職が高知内だと割と楽勝でした。学閥です。いわゆるコネですね。OB・OGが企業の主要部署にいるので,ある意味かなり有利でした。卒業してずいぶん経ちますが,「高知での学校はどちらですか?」と高知県下で聞かれて答えると,「それは,それは!」と今でも言われます。職場の同郷の公立高校卒業の人は「すごく勉強したんやね」と,ぼそっと言います。確かに,私立優位の土地柄ですね。県外に出ても,有名高校で名が通っているせいか,何かと助かった覚えはたくさんあります。同級生が立派な経営者になっていたりで,落ちこぼれのままの私はさらに肩身が狭いです・・・
 同窓会もクラスや学年単位だけでなく,学校全体で開催しています。卒業年で「何回生」と呼ばれています。

そういえば,高知の野球熱はすごいですから,母校の甲子園が決まるとカンパのお願いが来ますね。野球部員と応援組の遠征費捻出です。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。 全国学力テストで高知は下から2番目でしたね。できるだけ私立目指して頑張ります