アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日、マック使いの知り合いから
「ウインドウズのことで力を貸して」と、
相談を持ちかけられました。

聞けば
去年11月にアップルストアから買った
コア2デュオのノート型マックで
os10.5環境では何ら問題ないLAN接続が
ブートキャンプの上にインストールしたウインドウズxpブロで全く機能しないとのことでした。

色々問診した結果の結論から言えば、
ネットワークドライバもそうでしたが、
そもそもコプロセッサすらも
正しく認識されていないくらいに
デハイスドライバか認識/機能してない様子で

ハードウェアプロフィールでしたっけ?
聞けば!やら?やらがゴロゴロしてるとのことでした

少し調べたのですが
ブートキャンプがドライバ群を内包してるらしいとのこと
なので「ブートキャンプか正しく入っていないのでは?
又はそもそも入れてないのでは?」
と、聞いてみたのですが
それはなさそうでした。

私自身は32bit番のxpプロを入れたのではないかな?
と、感じているのですが

この「ブートキャンプか入っているのに
デバイスドライバか機能しない」という状況下で
残された不具合原因の可能性は何があるのか
ご相談したく思いまかり越しました。

どうぞ御指南を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これはマックosのディスクと認識していいですが?



はい

これを入れないといけないと言うことは
ブートキャンプがドライバー群を内包している訳ではない
と、言う認識で構わないですか?

デバイスドライバー自体はwinのインストール後で入れる物になります。

ブートキャンプアシスタント自体はハードディスクにwinを入れる事が出来る環境にする物であって
winを問題なく動かせるようにする物ではありません。
mac osのインストールディスクにソフト関係が入っていますので
winをログインした状態でディスク挿入でインストールウインドウが開きます。

この回答への補足

今日確認が取れたのですけど
今回のドライバーの問題について
お陰さまを持ちまして
御指南通り
どうやら解消できたようです

有り難う御座いました。

補足日時:2009/08/28 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる迅速なお心砕き、
大変感激です、
有り難うございます。

確認は明日以降になると思いますが、
恐らくはお陰さまを持ちまして
解決にたどり着けたのではないかと思います。

本当にお手数をかけ申し訳ありません、
他者の苦を思うそのお志が
この身に、
心に染み入りました。


感激しました。

お礼日時:2009/08/26 05:06

しったかぶりでは、なにもできませんよ。


プラトンや、孔子の時代から普遍の真理があります。すなわち「無知の知」。
じぶんは、なにも知らない存在であること。それが最高の知であるという意味です。

「Boot Camp アシスタント」を起動すると、「”インストールと設定”ガイドをプリント」ボタンがあり、クリックすると、MacintoshにWindows OSをインストールするマニュアルをプリントできます。プリンタがなければ、PDF書類として保存もできます。
(それと同じPDF書類が、http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_In …からダウンロードできます)
それにしたがって、作業すれば、紛れなくWindows OSをインストールできます。
それでうまくいかなかったら、また相談に来てください。
正直なところをいわせてもらうと、マニュアル見ないで、わからない、うまくいかないといっている質問には、答える気には、とてもじゃないけど、なれません。

この回答への補足

ご推察の「私が無知である」と、いう点、
恐らく正しいと認めます。
と、いうのも
私はブートキャンプなるものへの理解が
確かに全くありません。
概ねマックに対しても然りです。

事実として私は
問題の彼の相談主から
G4マックを譲り受けているので、
マックに関して全く無知だとは言えないのですが、

何分G4ですから
ビリー隊長など到底召喚できませんし、
キャンプもはれないと思いますし
当然ご指導頂いた「ソフトからマニュアルを参照する」など
私の環境からは非現実的です。

さらに付け加えるならば、
両者への知識を比較すると
基本的にはウインドウズの方が
より長けてます。

と、言うよりマックのことは彼の方に聞くくらいで、
専門性がないと言えると思います。

ただ今回は当初 表面上
”ウインドウズ上での問題”であったため
オハチが回ってきた
と、言うことなのです。

ウインドウズの問題だから
マックに対して知識が薄い私が対処を依頼された
そう言うことなのです。

何度も言いますが、
マック、特にブートキャンプについては
詰まりお察しの通り、
私は素人と言って過言はないかもしれません。

ですので私としてもその点に配慮して
マックに関する事柄は
質問に際しての事前調査で得た情報のみを
”調査で得た情報である”旨を明記した上で
掲載したつもりだったのですが、

ウインドウズに関して
爪を隠す狙いで
確かにわざと玉虫色に書いたところもあり
また、乱文乱調でもあるせいか
真意が伝わらず
ご気分を害す結果となったことを
遺憾に思います。

No.1の解答者様には
真意が正しく伝わっているだけに
この文才のなさを本当に口惜しく思います。

ただ
それはそれこれはこれです。

自分で言うのもなんなのですが、
私はウインドウズ上での問題を解決しようとして
マックの迷宮にはまった
「善意の救済者」です。

にも拘らず
それに対す今回の仰りようは
恐らくこのサイトの骨子であろう
「善意の救済者の数珠繋ぎパワーを狙う」
と、いう点に照らして
如何なものでしょうか?
強く疑問に思います。

拝見する限りでは
現実から解離してなお、気付かず、
他者を疑い、決めつけてかかって憚らない様が
ありありと見えるので、
かなりやさぐれて伺えるのですが、
そのやさぐれて相手に写る様を
相手を知らぬのに
のべつまくなしに曝すことは
本当に正しいのでしょうか?
非常に強く疑問に思います。

「答える気にならない」と、ありますが、
相手の実情を知りもせずまた知ろうともせず、
ただただ色眼鏡で見て決めつけ
あまつさえありもしない非を批難し
場の空気を害するなど、
如何に愚かしいことか
こういうふうに、ここまで書かせて頂けば
ご理解頂けると思います。
そんな虚を元にしたことなど
しない方がいっそ理があるのではないでしょうか?

もし、あなたが実世界でやさぐれてしまうような
風当たりが強く
ストレスを感じる様が多いなら

それは恐らくその
違いがあることを無視し
物事の奥深くを読まず、
十把一絡げに物をとらえ
相手を見ようとしないその態度、
相手の”狙い”を読もうとしない浅はかさ、
tpoを伺わない端なさ、短慮さ、
これらが1因となっているかも知れないと思います。

もし貴方から見て他者が愚かしく写るときがあったなら
それは則ち
貴方が物の真意を見る能力かないという点において
最たる愚者であることの現れ、証明、そのものであり、

更にはそういう可能性、
詰まりは自らこそが愚者である可能性が存在することにすら
自らの思慮が及ばない事実が純然とある程の
その程度の存在だからこそ
真実が曲げられて写り
相手が愚者に見えることもあるのてはないでしょうか?

幼い頃よく言いましたよね
「馬鹿て言う方が馬鹿なんだぞ~」
あれは馬鹿げているようで真理ですよね。

意訳ですが朱子学の冒頭にこうあります。
「儀礼に走り実を失えばそれこそは最も礼を逸する」と、
これは言い換えれば
現実を見ず
実から逸脱して
形式的な視点に囚われて
判断しては
それこそ本末転倒だぞ!
と、言えると思いますし、
実際そういうことを意図した教えだと思います。

如何でしょうか?
相手の救済が目的でありながら
その相手をありもしない非で誹謗中傷することこそなど、
最たる本末転倒ではないでしょうか?

孔子さんに怒られますよ?

お心を砕きご提言頂いたことに対する
ご恩返しの助言となれば幸いです。

自分の品位を守るという意味で
自らのぶんを知ることで
もっとご自愛くださいますよう
お願い致します。

p.s.
貴方の回答は前回もそうでしたが
申し訳ありませんが今一です。
解決に繋がりません。

補足日時:2009/08/26 04:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご助言に感謝します。

お礼日時:2009/08/26 03:45

デバイスドライバの再インストールをまずしてみた方が良いかと思います。


winでログインした状態でmacのインストールディスクを入れるだけですのでとりあえず再インストールしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご対応に恐縮します。

ご提示頂いたインストールディスクですが

これはマックosのディスクと認識していいですが?

これを入れないといけないと言うことは
ブートキャンプがドライバー群を内包している訳ではない
と、言う認識で構わないですか?

お礼日時:2009/08/26 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!