プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ30歳の社会人の男です。

最近特に頭頂部のあたりが、確実に薄くなってしまいました。
薄毛に関しては、祖父・父も同様だったことと、父に聞くところ、
もう25歳くらいから、薄毛だったというように聞いたので、まぁ遺伝的・体質的に仕方ないかなという風に考えています。

勿論、食生活を正すや、睡眠リズムを改善するといった基本的なアプローチ自体は、行っています。
肩こりが酷いため、血行不良については改善余地ありそうだなぁとも思っています(お医者さんに骨格図を調べてもらったところ、標準的な骨格と比べて、逆の方向に反ってるため、非常に血行不良出やすい骨格だそうです、この辺りは別のアプローチで改善しようかなとは思いますが...)。
ただ、あまり必要以上に特別なことはしないと決めてきました。

なので薄毛に関してはさほど問題視していません(勿論良くなるに越したことはないですが...)。

今問題としているのは、薄毛...要は髪型に制限がある人は理容室でどのように頼むのがいいのでしょうか?
また普段会社など仕事に行く際、全く整髪料なしだとちょっと身だしなみ的に問題があるため、そのあたりをどうしたらいいでしょうか?
ということを教えて欲しいです。

薄毛はまぁ年齢・体質相応で仕方ないにしても、身だしなみは綺麗にしておきたい..という意図があります。
他の部分が伸びっぱなしなのに、一部薄い部分があると貧相・不潔に見えます。
...が薄くても綺麗にすればそんなに問題ないと思っています。

理容室の人も困らない?頼み方とかもあれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

薄くてもマメにカットしたり手入れをすることで違ってきます。

まず、ヘアスタイルを変えましょう。
頭頂部が気になるのでしたら、前髪にこだわってみてはどうでしょう。
前髪をボリューム付けたりすることでグット見栄えがちがいます。
分けるにしても分け方を少し斜めにしたりすると、そこに
注目がいくのでいいですよ。
前髪だけ軽くパーマをかけている方もいますよ。

あまり、ケアしないということでしたが、安いものでも
いいから育毛剤をつけてみましょう。
今の状態なら、まめに付ける事で抜け毛が止まります。
ボリューム感がでて、自信が持てますよ。
ついでに頭も、軽くマッサージしてやるといいです。
気持ちよくなる程度にしてやると血行がよくなり
肩こりにもよいでしょう。
地味なマメさがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

育毛剤...実は5年ほど前に、初期認知?というか、やっぱりいきなり現実を突きつけられたようなショックで(なんだかんだで20代半ばで薄くなっていくなんて思いたくなかったし、遊びに行っても色々気になったりしたりと)アデランスみたいなところに行ったことがありました。

色々専門のシャンプーとか、育毛剤とか高いお金出して買ったんですが、なんか途中から「効果少なそう」だなという点と、薄毛に関しては直接それで何かに困るわけではなかったので、すぐにやめてしまいました(苦笑)。

不潔にならないよう常に気をつけることと、食生活の改善だけで、結局その時の状態からは極端には変わってはないので、選択肢としては正解だったのかなとも思います。

血行促進のための育毛剤なんかはまた中長期的?を見据えてやってみても良さそうかなとか思いました。