アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中です。

先日、人材紹介会社の転職アドバイザーを利用して、ある企業の求人の紹介を受けました。
その時は、てっきり非公開求人だと思っていたのですが、帰宅してその企業のHPを見ると、公開されているのです。
つまり、求人が被っている状態です。

今回の質問は、人材紹介会社経由か個別に企業のHPから応募するか、双方のメリットデメリットを知りたいのです。
というのも、アドバイザーさんが若い方で、社の方針のなのか、とにかく書類を「バカ正直」に書くことを要求してきます。
しかし、こっちとしては、有利な点は主張したいものの、不利な点は、聞かれればフォローと共に答えるというスタンスで行きたいのです。
人材紹介会社の履歴書だと、枠がすでに決まっていて、不利なことも事細かに書きこまなければいけないようになっており、書類切りの不安がよぎります。

それならば、こちらの有利な事柄を書きこんだ書類を作って、個別に応募した方がいいのかなとも思います。
しかし、人材紹介会社を通すことで(フィルターを通ったということで)ポイントアップになるのなら、また考え直さなければなりません。

そこで、それぞれの方法のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人材会社は利用する場合


・求人条件は満たしており、選考をスムーズにしたい
・何社か応募したい企業がある
・ライバル他社への同職種などできるだけ秘密裏に進めたい
場合にはよい仕組みなのですが、
今回のケースはどちらかと言えばメリットが薄いかもしれませんね。

懸念すべきは、企業側が
・紹介会社経由での採用
・直接応募者での採用
のどちらを優先させたいと考えているのか?
ある程度高めのスキルを求める場合、
安心感がある紹介会社を優先させるケースが多いです。
直接応募者はあまり大したことないって考える人事担当者もいるので。

また、仮に書類選考が通過した場合、悪い条件を理解していても
興味があるということなので、直接応募よりも実際の採用に
結びつく可能性が高いかと思います。

ちなみに一般的に紹介会社を利用するメリットは
・紹介会社のほうである程度選別してから紹介するので
 直接応募よりは紹介会社を通したほうが書類選考に通りやすい。
 ただ不利な情報がどの程度のインパクトを与えるか未知数な不安もあります。

・面接で聞きにくい社内事情や条件面をアドバイザーを通して聞ける

・アドバイザーを通しての補足情報やPRができる
 (悪い点が書いてあっても"できるアドバイザー"は
  ちゃんとフォローしてくれますので)

・なぜ落ちたのかなどの情報が聞ける

・企業によっては直接の応募者より紹介会社からの
 紹介者を優先させる方針がある(高いスキルや経験を求める求人の場合)
 直接応募で集まる人に不安を感じている企業も少なくはない

デメリット
・紹介会社報酬が必要なのでスキルや経験が不足してるか
 ギリギリ求める条件くらいならまず採用されない。
 もしくは同じ程度の直接応募者が費用面で優先される懸念がある。

・面接に行って内定が出たとして思ってたより悪い条件などが
 出された時などに辞退しにくい
 (アドバイザーの成績に関わるのでだいたい考え直すように言われる)

最終的には、担当アドバイザーを信頼できるかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま

この欄をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。
ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました。

すべての方に20点をつけさせていただきたい所なのですが、
疑問にストレートにお答えくださったhimeichigo17さまと、
やはり参考になったgroooveさまに点を入れさせていただきます。

みなさま、機会がありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/03 21:43

人材紹介会社でアドバイザーをしていた者です。


これまで書かれている諸兄のアドバイスと重複しない範囲で。

人材紹介会社によっては、募集元の御用聞きに過ぎないところもあります。
つまり人材紹介会社は募集元から求人(それも公開!)を頂いてくるだけ、応募者の書類はそのまま人材紹介会社を通じて募集元の人事担当者に提出されるだけ、で、これでは直接応募と変わりません。
そしてponsponさんの状況を読む限りでは、その可能性が高いように感じます。
書類をバカ正直に書けというのはおそらく募集元の意向で、それを何とかして応募者に少しでも有利な方向にもっていくのが人材紹介会社の本分のはずですから。

あと求人の紹介を受けた段階では、必ずしも人材紹介会社のフィルターを通ったものと言い切れません。
アドバイザーと実際に募集元へコンタクトする人が異なる場合、後者のフィルターで弾かれる可能性もあります。(その場合でも、アドバイザーは自分の身を守るために募集元のフィルターに引っ掛かったと伝えてくるでしょう)
他にもメリット・デメリットを左右するファクターは一杯ありますが、まずは、その人材紹介会社と募集元のパイプの強さを確認されてもよいかもしれません。
かなり意地悪ですが、私なら「実際、募集元にはどのように推薦していただけますか?」と訊いてみます。その場で要領を得ない場合、自分で納得のいく書類をもっての直接応募に切り替えます。

ただし、直接応募の場合には書類の出来不出来以前の問題で、多数の他の応募者からの書類の山に埋もれてしまい、散々待たされた挙句にろくに読まれもせず落とされるリスクもあります。
このようなことがないように募集元を「動かす」のも、人材紹介会社の腕の見せ所なのですが・・・。
以上、乱文で恐縮ながら何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人材紹介会社にお願いして、何度かキャリアアップ転職してますが、


企業側に提出するのって、普通、履歴書と職務経歴書か、
キャリアシートぐらいですよね~。
別に着飾らなくても、転職の場合、
普通、企業側の応募条件を満たしていれば、書類選考ぐらいは簡単に通ります。

逆にどんなに着飾って書いても、現場の担当者は見抜きますから、、
実際と開きがありすぎる場合は、書類選考通っても面接で通りません。
正直に、企業が重要視するであろうところは詳細に書けばいいと思います。
いいたいことがあれば、面接でアピールしましょう。

しかし、一社に固執しているのはどうかなと思うのですが。
普通、自分の希望する条件と相手の要求する要件とを合致している
と思われる会社をピックアップして、複数平行応募するもの
なんですけどね~。

人材紹介会社を使えば、
複数の会社にまとめて応募して、書類選考結果教えてくれますし、
面接日調整や、面接前にどのような会社であるかといった情報提供、
採用決まれば、給与交渉や入社希望日の調整までしてくれますから、
個人的には人材紹介会社を利用した方がとても楽なんですけどね~。
    • good
    • 0

企業が人材紹介会社を通じて人を採用した場合、企業は紹介会社に報酬を支払います。


大抵、採用した方の年収の30%~40%が報酬となっています。
そのコストに見合うだけの人材を採用することになるので、直接応募よりハードルが上がる可能性があります。

ただ、人材紹介会社は企業に採用してもらえなければ売上げになりませんので必死で質問者様を押し込んでくれるとは思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人材紹介会社利用経験者です。


個人的視点からの意見なので違うかもしれませんのであしからず。

>しかし、人材紹介会社を通すことで(フィルターを通ったということ>で)ポイントアップになるのなら、また考え直さなければなりま
>せん。
人材紹介会社は何も採用判断の指標にならないと思います。
あくまでも人材紹介会社は、転職代行人ではなく転職のサポート役
なので、忙しい人のお手伝いや、気が付かないところのアドバイス役
と思います。

よって、貴殿が不利だと判断されれば通さないのも一つの手です。
ただし、そんなにマズイ内容を隠してるんですか?
非道場合、内定決定しても後々切られてしまいますし、
また、隠したと思った内容が面接時でバレた時にはフォロー(言い訳)
が苦しくなりアピールどころじゃないと思います。

人材紹介を介す場合、
メリット:手間が省ける、内定後の給与交渉に効果あるかも!?
     困ったときに相談できる。
デメリット:会社側としては、内定時に会社の費用がかかる。
      フォローなどがうっとうしくなる。(尻をたたかれる)
      ※そんなに悪い内容ではないと思うが。。

人材紹介を介さない場合、
メリット:自分のタイミングで応募できる。
     会社側の負担が少なくてすむ。
デメリット:履歴書作成や、経歴書作成など手間がかかる。
      単独でやるのでパワーが必要。

ざっくりこんなところでしょうか。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!