アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームは好きですが、雑誌などで情報を集めるとかはしないので今まで「モンスターハンター=PSPのゲーム」という認識で、PSPには興味がなかったので人気のゲームとは知っていましたがモンスターハンターは射程外のゲームでした。

最近ゲーム売り場やCMなどでモンスターハンター3の映像を見て、理由もなく欲しくなったのですが。

基本的にモンスターハンターって何をするゲームなのでしょうか?
その名の通り「モンスター」を「狩る」だけのゲーム?
かなり人気のゲームという認識はあるのですが、今までまったく興味がなかっただけに何処に魅力があるのか、ネットの情報だけではちょっと伝わってきません。

今までのモンスターハンター(もちろん3も)にハマって居られる方。
反対に買って失敗したという方もいろんなご意見を伺えたらと思います。

ちなみに、今まで好きなシリーズ物のゲームは「ゼルダの伝説」「バイオハザード」「ドラクエ・FF」などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

システムや世界観等については既に他の方が説明済みですので、そちらを。

モンスターハンター3に関しては、一部注意点があります。
「オンラインプレイ専用」と割り切って買うことです。
オフラインでのプレイは、オンラインプレイの前準備程度の内容になっています。
また、オンラインプレイは有料です。

非常に面白いゲームですが、元々初代からオンラインプレイ専用のゲームとして開発されていますので、この点は納得の上で。
PSP版だけが特別にオフラインでのプレイでも楽しめるようにしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のゲームはネット接続が前提というのが多いですね。

ネットに接続する予定は無いので、ちょっと買う気が失せました。
貴重な情報をありがとうございました。

通常のゲームとは違い「これを倒したら終わり」というのが無いゲームです。

基本狩りだけのゲームですがこの「狩り」には様々な面白い要素が含まれていて私もシリーズを通して1000時間ぐらいプレイしてますがまだまだ終わる気配すらありません;
また世界観を楽しむには大手のネットカフェでモンスターハンターフロンティア(MHのパソコン版)がプレイできるので試してみてはいかがでしょう?
他の質問に書いてあったオンラインプレイの事ですがオフラインでも他のWiiソフトと同じくらいは楽しめますがオンラインはヤバイです。他県に人とクエをしたり仲間になって話をしたりなど遊べる要素が何倍にも膨らみます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオンラインがお勧めというご意見ですね。
もう少し検討してます。
回答有難うございました。

文明がある程度は進んだ、現実世界でいえばヨーロッパ十字軍時代の直前~ベルサイユ宮殿建設ごろ?に相当すると思われる世界(高度な先史文明はあり)で、家畜として飼い馴らすのが困難・或いは「不可能」な、飛竜=ワイバーン(ドラゴンとは厳密には別)を代表格とする「猛獣類」から得られる「素材(資源)」を共同体のために確保したり、

「自然災害」級の「猛獣類」を「どうにかする」ための
「システム」において、「猛獣類」を殺したり・瀕死に追い込み生け捕りなどにして「無力化させる」という重要な役割を「直接的に最前戦線で担うもの」=「ハンター」として、
「猛獣類」を生死を問わず「鎮圧(駆除の殺害含む)」、任務遂行で金銭や「素材(資源)」の一部を報酬として新たな「ハンターとしての仕事の道具・武具」の充実化に投資しつつ、多額の金を「回す」ことにより村・国を結果として活性化させる(作中ではあまり描写されない)。
でしょうか?
まあ、現物のゲームは「猛獣類」を相手にした、「(回復)アイテムの使用もある武器使用前提の格闘・射撃アクション」で、「素材(アイテム)」で武器類の充実化をはかっては、「一度斃したはず」の「猛獣類」をも繰り返し斃し続けるゲームです。

人気の理由は個人的見解ですが、「ゲームといえど人間同士の殺し合いは嫌」な者でも、「武器をもってようやく対等」な「猛獣」相手なら
嫌悪感をさして感じないという見方をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答でちょっと別の理由で気になるのですが(オンラインでないと楽しめないとか)、参考にさせていただきます。

このゲームは、モンスターを狩るだけのゲームです。

伏線や裏事情を含めストーリー的なものは、ほぼありません。
あくまで凶悪にして強大なモンスターをいかに倒すかに苦心するゲームです。
レベルが無いので、雑魚狩りでレベル水増しはできません。あくまでプレイヤーの腕と、その敵にもっとも適し、自分に向いた装備の研鑽、仲間とのチームワークが頼りです。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答でちょっと別の理由で気になるのですが(オンラインでないと楽しめないとか)、参考にさせていただきます。

架空世界での狩猟生活をテーマにしたゲームです。

小型の恐竜や猛獣を狩って皮や肉・骨などを手に入れ
それを元に新しい武器や防具・食料などを作って
さらに大きな獲物を狩りに行くといったことを繰り返します。

キャラクターにレベルが無いためキャラクターの強さは
武器・防具の性能とプレイヤーの腕次第になりますが
敵の行動に癖があって自分の腕の上達がわかりやすくなっているため
そのあたりも支持されていると思います。

狩猟生活をテーマにする以上ある程度の流血描写があり
動物の死体から肉や皮を剥ぎ取るといった行為も行われるため
15歳以上推奨のゲームになっていますが、
テーマを描くのに必要になる以上の残酷描写は無く
武器は使うたびに少しずつ刃こぼれし(帰還すれば自動で修復されますが)
狩猟が長時間化すればキャラクターが疲れてくることに加えて
持ち帰ることのできる肉や皮などの量に限りがあるなどの点から
必要以上の殺生には全くメリットが無いシステムになっています。
    • 0
この回答へのお礼