プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「草原」をテーマにした絵(絵画というのではないですが)を画かなくてはならなくて考えたのですが、なんかメージが湧かずまわりの友達に聞いてみたところ、皆まちまちでした。そこで、漠然とした質問かもしれませんが皆さんは「草原」というとどのようなイメージをお持ちですか?また、どのような情景、風景などを思い浮かべますか?どうかお聞かせください。

A 回答 (9件)

私の「草原」のイメージは二つ浮かんできました。


一つ目はオーストラリアの草原。地平線が見えるくらい果てしなく広く、走っても走っても景色が変わらない。 
草が地面を覆い尽くし、丸い深緑の潅木がバランスよく生えています。距離感が完全に狂ってしまったような広大さです。
もうひとつは、アメリカの草原。映画「ダンス・ウイズ・ウルブス」で、ジョン・ダンバー大尉が大草原の中でひとり暮らしている時の一コマで、腰のあたりまで伸びた一面の草の頭を両手で何故ながら口に草をくわえてクルクルとゆっくり回るシーンをご存知でしょうか? 大自然に溶け込んでいる陶酔感を強く感じました。
共通することは、フロンティアのにおいがプンプンしている手付かずの広大な草原であること、そして、その中にいることで強烈な開放感と陶酔感をかんじられる。そんなイメージです。 ぽつんと人がいますが、なんか逞く希望に満ちています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「ダンス・ウィズ・ウルブス」の感じよくわかります。この感じは日本では味わえない自然なんでしょうね。遅れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 20:56

草原というとまず思い浮かぶのが、「アルプスの少女ハイジ」ですね。


それから夏の北海道なども素敵です。
自分のイメージとしては、「草原」と言う言葉どおり、「草」の生い茂った「平野」と言う印象がとても強いです。
そこには必ず「緑」があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 平野という感じってありますよね。「アルプスの少女ハイジ」だとちょっと高原かなという感じです。日本だとやっぱり北海道のイメージが強いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:50

今まで見た草原で一番きれいだと思ったのは、


原種の赤いチューリップが咲き乱れる草原です。
テレビで見ただけですけどね。とてもきれいでした。

絵によく出てくる草原は、自然界にはあまり存在しません。
自然界で草原が維持されるには、
樹木が育たないような、劣悪な環境でないとならないのです。
たとえば、強い風に晒される斜面であるとか、
寒くて一年の半分くらいが雪や氷に閉ざされるとか、
乾燥して水分が不足するとか。
そうでなければ、いずれ樹木によって制圧されます。

そんなわけで、私にとっての草原は、
人の手がある程度入った放牧地です。
実際に見たことがあるところだと、上九一色村とか、阿蘇山とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、あたり一面草で木はあっても一本、そんな感じですね。実際に見たことがある風景がその人の草原のイメージになるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:40

草原のイメージって十人十色ですからね。

アフリカのサバンナも草原だしモンゴルもアルプスも・・・
私がイメージする草原とは、ずばり季節は「夏」場所は北海道の新冠の牧場です。正確に言うと草原とは言い難いとは思いますが、「草の生えている野原?」ということで決定です。因みにBGMは遊佐未森の「夏草の線路」でイメージを湧かせて書いてみてください。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ!いざ草原、と考えたら?だったんです。で、最初に私がイメージしたのはサバンナで、チーターとかヒョウが獲物を狙って隠れているような感じです。でももうちょっと爽やかというところで夏のあおあおとした草の草原、そうするとsasabonさんの北海道はピッタリですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:18

私も子供も、イメージはいっしょで、アルプスの少女ハイジが遊んでいる所や大草原の小さな家の回りですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「大草原の小さな家」は村というか町の場面の印象の方が強いんですよ。「アルプスの少女ハイジ」とか、あと「サウンド・オブ・ミュージック」も思い浮かんだのですが、これは高原かな?とも思ったり、草原ってもっと平らな平野って感じもするんですよね。でもハイジはイメージありますね、ブランコとか、これってアニメですね(笑い)ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:07

尾瀬ヶ原や霧が峰といった山上の楽園というイメージが浮かびますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いも尾瀬と言っていましたが「それって湿原でしょう」という意見もありました。尾瀬ケ原も霧が峰も行った事がないのですが、なんだか行ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 12:56

うーん、季節によって変わりますよね。



春過ぎの青臭い草原もあるし
夏なんかだと朝方の少し露に濡れた草が身震いしているところも良いし
空き地角の青々としたところが風になびいているところも良いですよね(風の道が見えるような感じ)
それが枯れて茶色になっていて所々緑が残っているところも良いし。

でも一番は草原自体が隠れているのに薄雪の間から芽生えた数本の草が来るべき季節を予感させるのが好きです。これも「草原」の表情ですよね。

済みません季節ごとに感じる物が違うんでどれが一番とも言えないんですが、一つ言えるのは一面のめいっぱいの手に負えないぐらいの草原のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 季節ごとに感じる物が違うというのは良いことですよ。草原のあおあおとした草というと、夏の草原のイメージが一番強いですね。空も青くて、寝転んで雲を見たくなる、という感じでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 07:51

「草原」というとモンゴルが浮かびますね。


あまり人の手が入っていない茫漠としたイメージがあります。
下のサイトは参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~yuk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLありがとうございます。牧歌的というよりもっとたくましい生活感があって、自然の厳しさを感じる草原ですね。なんか空気も乾いているような、モンゴルに対して私のイメージです。

お礼日時:2001/03/17 07:33

私は牧場が思い浮かびました。


牛や馬がのどかに草を食べてたり…。
ほのぼの~…というイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたり一面が草で、とても広い、やっぱり牛とか羊とか馬にはいてほしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!