アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことで質問です。

50歳を越え、検診で立派なメタボと診断されました。
何か運動をしたほうが良いと思うのですが、片足が不自由なため、ウォーキングやジョギングはできません。
杖は使用していますが、長い距離を歩くと痛むそうです。
体が大きいので(180cm)これ以上体重が増えてしまうと、足にかかる負担も更に大きくなるのでは…と心配です。

食事は好き嫌いはなく、若い頃から野菜を中心に食べています。
ただし量はかなり食べます。

本人も何か始めなくては…とは思っているのですが、どこで何をしたらいいか思いつきません。
何か知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

食事のよる摂取カロリーが極端な場合は減らした方がいいですね。

ただ、一気に減らさないで、徐々に減らす方が負担は少ないです。

また、下肢の麻痺ということですが、水泳を普段からしてみてはどうでしょうか?水泳でしたら麻痺側の負担は少ないですし、麻痺の無い上肢や下肢も動かして運動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水泳は負担が少ない割に全身運動なので良いみたいですね。
近所にいくつかプールもあるので、調べてみます。
食事も工夫して、カロリーを取り過ぎないように努力したいと思います。

お礼日時:2009/08/27 12:20

基礎代謝量を上げられれば、太りにくくなります。



私は同じ50代の男ですが、私は基礎代謝量アップのために毎日、酵素風呂に入っています。私の体温はいつでも37℃以上あります。これは酵素風呂の効果です。

体温が上がると、食生活に気を使わなくても、やせられます。時間はかかりますが、太ることはなく痩せてきます。とくに内臓脂肪が減り、ウェストサイズが小さくなります。

私は半年でウェストサイズが5cm減少して、メタボ基準以下になって、とてもよろこんでいます。

たぶんだんな様は体温が低いのではないでしょうか?そのような方には酵素風呂が最適だと思います。体温が上がれば、体重のことだけでなく、その他の面でも、大幅に健康改善されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
酵素風呂の施設は残念ながら近所にありません。
入浴剤タイプのものなら気軽に試すことができそうです。

お礼日時:2009/09/12 22:10

50歳台で長距離でなければ歩けるわけですね?ウォーキングといわないまでも歩かないとだめだと思います。

出来るだけたくさん歩くこと。いっぺんに長時間は無理としてもチョット無理するくらいの範囲をどんどん歩くべきです。いつ人生を終えられるか保障がありません。80、90となった時に車椅子や寝たきりになった姿と、歩いて生活する姿をイメージして見てください。どうしても歩けるように生きたいと思うはずです。今すぐの努力が必要です。とにかく歩くことです。
長時間歩くと痛む事に関してもリハビリの先生に相談して、痛まない歩き方を教えてもらうなり痛んだ時の改善の仕方を教わってください。教えてくれる先生に出会えるまで探してください。これからの長い人生を左右することです。きっといい出会いがあるはずです。ダイエットもその方に相談すると良いと思います。
ちなみに私ならば筋力を付けることをおすすめします。基礎代謝を増やして、健康的な食事をしてゆくことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

80、90となった時に…確かに切実な問題ですね。
今まで夫婦共々目をつむってきた問題かもしれません。
主人に確認したところ、痛みに関しては補助装具をつけることによって、だいぶ軽減されたみたいです。

目先のことだけではなく、長い目で今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2009/08/27 12:32

下肢麻痺障害者との事ですが、運動どころか日常生活においても、活動されるない様と範囲が制限されますので、肥満は深刻なもんだいですよね。


私の母も30年も前に交通事故により片足切断の下肢体障害者で同じ問題に直面しました。
ですが、身体の栄養面の考慮で運動出来なくてもキレイに痩せる事は出来ました。
むしろ、健常者にもいえるのですが、いくらカロリーを抑えても、運動しても、栄養面を無視しては痩せないそうですよ。
ダイエット番組等でよく聞くカルニチンやリパーゼが足りないと脂肪を分解出来ないからです。
よかったら、こちらに相談されてみては?
http://www.esuto.ecnet.jp/
栄養素療法もされていますので相談にのってもらえますよ

参考URL:http://www.esuto.ecnet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今のところ、体を動かす方法で考えております。
お母様のご健康をお祈りいたします。

お礼日時:2009/08/27 12:25

こんにちわ。


私は足の怪我で殆ど歩けなかった時期がありました。そのとき上半身だけのトレーニングで、足に負担を掛けずに汗ばむほどの運動ができることを知りました。座ったままでも腰から上をひねる運動、ダンベル運動などが可能です。それだけでも上半身は引き締まり、ストレス解消にもなって良かったです。

足の負担を減らすには、カロリー制限で体重を減らすことが最重要だと思いますが、運動不足は全身に良くないです。筋肉が付くと代謝も良くなります。
トレーニング法は専門家に相談することも可能と思いますので、ぜひ可能な運動を見つけてください。いろいろあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ダンベルは手軽で良いですね。
少しでも筋肉をつけて、代謝アップに努めたいと思います。

お礼日時:2009/08/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!