アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が常々疑問に思っていたことがあります。くだらない質問なのでお暇なときに回答してください。
1,今年の高校野球でも一塁へのヘッドスライディングがよく見られました。しかし昔一塁へは走り抜けたほうが早いと聞いたことがあります。阪神の亀山選手がブームになったころから高校野球での過度のヘッドスライディングが見られているのですが解説者は「ガッツあふれるプレーですね」とか言ってるし指導者も正さないのはおかしいですよね。
2,ジャンピングスローはもう誰もやらないのですか。私は現中日の立浪選手がPL時代に華麗なジャンピングスローをしていた記憶が鮮明にあります。できる選手がいないのか、技術的に間違いとなっているのかどっちなんでしょうか。

A 回答 (1件)

1について

おっしゃる通りで、走りぬけたほうが速いです。一塁だけオーバーランが認められていることからも分かると思います。またヘッドスライディングは手を負傷する恐れもあり、タッチプレイをかいくぐるためには必要ですが一塁へは必要ないと思います。
2について
金属バットで打球も速いですし、体勢整えて送球したほうが正確ですし間に合います。僕も立浪選手は好きでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一塁へのヘッドスライディングはやっぱり必要ないですよね。危ないですし、かっこつけとはいいすぎですが、勝負に対する姿勢としても間違ってると思いますので指導者も是正させるべきだと思います。亀山選手もパフォーマンスにしかみえませんでした。
ジャンピングスローに関しては技術的に難しいとしてももう一度見てみたい気がします。