No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>海外の会社と代理店契約書を締結したのですが、
>代理店契約書には印紙が必要でしょうか?
契約書を日本国内で作成し、両者が日本国内で署名したのであれば課税文書と
なります。
相手が海外の会社であるか否かではなく、契約書をどこで作成したかが重要と
なります。
>また相手先が海外にある会社でも必要なのでしょうか?
日本で契約書を作成し、日本側の署名捺印。その契約書を海外に送付して、
海外にて署名されるのであれば、印紙税法における課税文書になりません。
※海外で契約書を作成し、海外で署名。その契約書を日本に送付して
日本国内で署名捺印されるのであれば、契約書の成立は日本ですから
印紙税の課税文書となります。
※契約書を持って行き、海外で両者が署名したのであれば、印紙税の課税
文書にはなりません。
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_09/ …
上記URLを参考にしてください。
詳しくは、最寄りの税務署か税理士にお尋ね下さい。
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