プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道州制の本来の(建前上の)目的は地方分権のはずですが、道州制では東京一極集中はとめられないのではないでしょうか?

たとえば東京特別州、南関東州、北関東州と分けた場合、州都はそれぞれ東京、神奈川、埼玉となるわけですが、そうなるとさらに州の権限を吸い上げた三州都の交通機関的な結びつきにより首都圏が強くなるんじゃないでしょうかね?逆に首都圏州でひとつに纏め上げた場合は今度は3500万都市の大規模な州になってしまいます。そうなると財源も強力なものになります。
おまけに関西州は政治機能を京都に、経済機能を大阪に置くと言っていたり、ほかの州なんてそもそも人口少なすぎて関東には太刀打ちできません。

本当に道州制は地方分権の足しになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

道州制は地方分権に必要なテーマですが、仰るとおり、それで東京の一極集中がなくなる訳ではないと思います。

ただ、私の個人的な意見としては、道州制と東京一極集中は同時に起こっても構わないし、むしろ東京一極集中は必要悪として結果的にそうなった方が日本のためだと思います。

現在、日本の経済力そのものが国際的な競争力を失っています。そんなご時世に、東京に富を集中させないための意図的な一極集中阻止は、むしろ日本の経済を支える首都・東京の国際的な競争力を弱めるだけで、日本経済全体としてはむしろマイナスだと思います。

20年前までは、お金・ヒト・モノの流れは、NY、ロンドンに並び東京が世界3大都市として名実ともにアジアの中心でした。現在は、お金・ヒトの面では上海・香港・シンガポール、モノ(海運)の面ではプサンの追い上げを食らい、このまま無策で行くとこれらの都市のいずれかに規模の面で抜かされてしまい、政治だけでなく経済面での「ジャパン・パッシング」が現実化してしまうでしょう。これを防ぐには、国を挙げて東京の競争力を回復するしかありません。他の都市では荷が重過ぎるからです。

では、道州制による地方分権はどこに意味があるかというと、「東京にはマネできない、ニッチ分野を開拓・強化する」ことです。会社と同じで、規模面では勝てなくても収益性に勝る優秀な中小企業は沢山あります。地方は、そういう路線を目指す必要があるので、東京の指示を仰がずに自主的に計画を立てて、それを実行するだけの権限と財源を与える必要があるのだと思います。

例えば、一部は大前研一氏の受け売りですが、九州は韓国と大連・天津・北京などの華北をつなぐ黄海経済圏の一角として動けますし、沖縄は北京・上海・台北・香港・シンガポール・ソウル・東京といった、アジアの主要な経済都市とほぼ等距離なので、「アジアのハブ」としてヒト・モノの集積地点として生き残れるかもしれません。北海道・東北は中国・オーストラリア・韓国からのスキー需要を当て込んだ観光産業、北陸はロシア・北朝鮮との日本海経済圏を担う。東海・中部は世界的なメーカーとその下請け部品工場が集積しているので、そうした産業を集中的に保護して強化する道があるし、近畿は京都・奈良という観光資源を活かす。四国は、仮に経済的な強みがどこにもないとしたら、それを逆手にとって温暖な気候と安い物価とのんびりした風土でリタイヤ後に自然に触れる環境を売りに、アメリカのマイアミのように高齢者を誘致してその子息が帰省する際にお金を落としてもらう仕組みを作る、なんていうことも考えられます。

長所と短所は表裏一体なので、東京の長所は東京の短所でもあります。地方の短所は地方の長所になりえます。そこを、地方が自主的に考えて、答えを出して、地域なりの活性化につなげていくことが地方分権の王道だと思うので、東京一極集中と共存できると考えます。
    • 0

さて、道州制と地方分権を語るときに横の道州同士の強弱を比較してもあまり意味が無い。

また東京一極集中を回避する政策ではない。道州制で目指す地方分権は、国の権限の一部を道や州に移譲すること。

地方で公共事業をやろうとしてもお国の許可がないと工事をできない現在。大阪府知事などが怒っているように国が「地方のため」と言う名目で施設の建築を決定して強制的に地方自治体から金を徴収するシステム。これをやめて、地方に必要なものは地方で判断するということが地方分権の基本的な考え方。
その時に東京を中心とする地域が強くなっているかどうかは少し違う問題。

この回答への補足

もちろんそうよ。でも、橋本知事や東国原知事はとくに東京一極集中を悪のように言ってるよね。東京一極集中を是正するっていう目標のもとに道州制が行われている側面もあるのも事実じゃないかな。

• 0

道州制は良く話題になりますが私は疑問に思います。

州議会を作ることになるといったい何人の議員が新たに必要になるのでしょうか?
 また新しく州の役所も作られることになり税金の無駄じゃないかと思います。当然公務員も増やす必要があります。
 ただ、国家公務員の多くを九州ブッロック担当などとそれぞれの州の担当にするとわざわざ東京まで陳情に行かなくても済むのかなとは思います。
    • 0