アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山から九州へ車で旅行します。
当初のプランは
 1日目:岡山→角島(山口)→門司観光→下関泊
 2日目:下関→熊本城→阿蘇→阿蘇内牧泊
 3日目:阿蘇→くじゅう観光→別府泊
という具合でしたが、2日目が厳しそうなのでプランの見直しをしています。
(1)1日目に熊本まで行く。
  この場合夜8時ごろに門司を出発すれば、夜12時ごろには熊本に到着できるでしょうか?
(2)2日目に熊本城をあきらめて、下関より直接阿蘇に行く。
  この場合、九州自動車道を使わない方が早くいけるルートがありますか?

どちらのプランがいいでしょうか?ぜひ教えてください。 

A 回答 (1件)

通常は、小倉→熊本で3時間もかかりません。

したがって門司→熊本は3時間弱でしょう。夜8時ごろの出発なら多少混んでいてもまず渋滞はないでしょうから、23時過ぎには着くと思います。

2日目の朝に渋滞を避けるには、小倉から国道200号・211号経由で日田に出て212号で阿蘇に抜けるルートなどもありますが、けっこう時間がかかりますから、高速の渋滞がどこまで酷いかでなんとも言えないですね。日田に抜けるよりも国道10号などのバイパスなどを使って由布院に抜けてやまなみハイウェイで阿蘇に入る手もありますが、これでは3日目と重なってしまいます。

私なら、以前も書いたように1日目に熊本直行ですね。2日目の熊本から阿蘇はくれぐれも国道57号を使わないように。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
幸いにも熊本駅から1時間ほどの場所に宿が取れましたので私の方でも今のところ熊本直行プランが優勢です。
そうすれは、2日目と3日目が有効に使えるかなと思っています。
お勧めお立ち寄りスポット等あればぜひ教えてください。