アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

A 回答 (4件)

うちも、小3の娘がいます。

役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今まで役員をやった事が無いので、学級懇談会の司会をやっただけでも精神的にくたくたです(^_^;
1年間だけの事なのでがんばりたいと思います。

教えてくださった風船リレーは道具も簡単そうで良いですねっ! 是非参考にさせていただきます。

さんぽは私も手話でやりました♪
同じですね~。
すごく楽しかったです。
全国でこうして『親子レク』を経験されている方がいると思うと心強いです(^-^*)

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:17

こんにちは!



えっとですね、ドッチボ-ルのように2チ-ムに別れて、
玉入れの紅白の玉を使って、お互いの陣地に投げ入れるゲ-ムはいかがでしょう?

最初は、赤チ-ムには赤の玉を、白チ-ムには白の玉だけを自分の陣地の中央に置いておきます。(同じ数)
ピ-っと笛の合図で相手の陣地へ投げます。
(このとき相手の玉も相手の陣地へ投げ返してもOKです)
2分位でまたピ-っと笛を鳴らしてストップです。
投げ入れた玉を数えます。(赤チ-ムは白の玉、白チ-ムは赤を数えます)
多い方が勝ち!
これで、分かったかなぁ?

男の子×女の子、子供×大人、お母さん同士の対決、
などで楽しみます。

ネ-ミングが分からないです。
楽しいお名前を付けて下さい。

あと、ドッチボ-ルも盛り上がりますが、体育館半面でしたら無理ですもんね・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても面白そうなゲームですね。
ネーミングを考えなければ・・・。
場所と玉入れがあれば簡単に出来てしまうので、
お手ごろですね。
是非検討してみたいと思い増す。
な・ま・え・・・。
考えなくちゃ~(^-^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 20:15

こんにちは 私も昨年三年クラス役員をやったのでお悩みの様子よく分かります 私たちは市の体育振興課の方を招いて 「ニュースポーツ」をしました 内容はスポーツチャンバラやキンボール(2mくらいある柔らかいビーチボールのようなものを使ってする遊び)でした 小学生の親子ともなればあまりそろって体を動かす事も少なくなる頃なんでとても楽しく出来ました ちなみにここの体育振興課は無料で道具を貸してくれたり指導員を派遣してくれるので 市内の親子レクでは引っ張りだこです



ミニ運動会と言う事ですが楽しそうですね
アドバイスするとすれば三年生というとまだ子供で
先生や親の言う事を聞かない事も多く
競技の説明や運営に意外と時間が掛かかるということです
(実はこれは親のほうにも当てはまりますおしゃべりに夢中になり 話をまったく聞いていないお母さんも時々いますので)安全面から考えてもゆとりを持った時間配分をしたほうがいいですよ

がんばってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。
時間にゆとりを持たないと難しそうですね~(^_^;
最近は子供より親のおしゃべりが私も気になっていました・・・。
あまりルールが複雑だと親も子も理解が難しくなるということを念頭におきたいと思います。

市の体育課というのがあると思いますので、そちらで小道具が貸してもらえるか相談してみます。
本当にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2003/04/16 13:58

「お玉リレー」


 お玉にボールを入れて、落とさないようにリレーする。
「ペットボトルリレー」
 1.5リットルのペットボトルを飲み干しながらリレーする。回し飲みに抵抗があるならきびしい。大学生なら一升瓶リレーになる。
「借り物競走」
 まぁ、定番の。
「手探りでポン」←競技名適当
 借り物競走の発展版? 段ボールに手が入る穴を開けて、手探りで指示されたものを取り出してからゴール。いくつか箱を置いて、どれに入っているかわからないようにするといいかも。
参考図書)動物のお医者さん
    • good
    • 14
この回答へのお礼

沢山のレクのご提案ありがとうございます。
『お玉リレー』は手ごろで良いですね。
借り物競争は全員が参加者なので難しいかも知れませんが、『手探りでポン』はネーミングもゲーム内容も面白そうですね。
参考とさせていただきます。

お忙しい中お返事をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!