プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、2つのマスターとセカンダリーのHDDがあるのですがセカンダリーのHDDが認識できなくなりました。
デバイスマネージャーでハードディスクコントローラーにビックリマークがついてます。CDドライブも認識されてなくて、これまたビックリマークが付いてます。
FDDもアイコンは存在するのですが動作できなくてリカバリーも出来ません。
ネットには接続できるのですが・・ダウンロードできるサイトがあれば教えてもらえないですか?
また、上記のような事が起きたら全てのデータを失う覚悟で再インストールしないといけないですか?
再起動する時にCD-ROMの認識は出来てるらしく、ME自体で認識できてないかと思うのですが間違ってたらすいません。

A 回答 (5件)

自作機でしたらマザーボードのメーカーのWebページからチップセットのドライバをダウンロードしてインストールしなおしてみてはどうでしょう。

(VIAだったら4in1driver,intelだったらIntel Application Acceloratorだったと思う)

この回答への補足

自作機です。
電源を入れた時にCD-ROMは認識してる感じです。
その後のマイコンピュータにはアイコンが無いって感じです。

• 0

#3です。

自作機なら最低限、構成ぐらいは書いてから質問する事!

コネクタを正常に動く方と入れ替えてみたら?

PC電源入れて、IDEデバイスのチェック画面では認識してるの?
BIOSの「Standard CMOS Features Setup Menu」
では認識してない?
ここのオプションの「IDE HDD Auto-Detection」で「Enter」押すとどうなる?
検出されたら正しい値が出るはず。

BIOSで認識してなかったら、ジャンパの設定ミス、電源やIDEケーブルの不良か確実に挿さってない。HDDが壊れてる。…どれか。
    • 0

>>2つのマスターとセカンダリーのHDD

・・・・プライマリのマスターとスレーブにHDDが1つずつ?
それともプライマリ、マスターにHDD、
セカンダリ、マスターにCD-ROM、スレーブに増設HDD?

確認しますが

マザーボード     IDE/ATAPI    IDE/ATAPI
1 プライマリ**********スレーブ*********マスター
2 セカンダリ**********スレーブ*********マスター

で、あなたの場合

マザーボード IDE/ATAPI    IDE/ATAPI
1 プライマリ**********Non    *********HDD1
2 セカンダリ**********HDD2    *********CD-ROM

*HDD1=システムディスク
HDD2=増設HDD
HDD2とCD-ROMは逆かもしれない

…ということ。

HDDとCD-ROMが認識していないところから、おそらく後者だと思いますが(マスター、スレーブの設定は逆かも知れませんが…)

上記で言うとプライマリ側に接続しているHDD1から起動できているので、セカンダリ側がおかしい。

増設した時にケーブルがうまく挿さってないのでは?
FDDも。

なんにつけ、情報が少ないので手探りです。
    • 0

>2つのマスターとセカンダリー

??
IDEあれば、プライマリー側にマスターとスレーブがあり
セカンダリー側にもマスターとスレーブがあります。

その、HDDとCDは正確にはどの系統にどの様に接続されているのでしょうか?
FDDはIDEではないので、IDEの問題ではないとすると
電源はどうですか?
モーター音やLEDなどはどうなっていますか?
    • 0

原因は、わかりませんがドライバが壊れているようです。

対処方法として、!の付いているものを削除してください。

再起動

ドライバが自動的にインストールされます。
これで、大丈夫だと思います。
    • 0