プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに一人住まいの♂ですが、やりたい事が多過ぎて、どこから手を
付けて良いかわからなく、こんなにやらなくてはいけないのかと思うと、膨大な量の前に、やる気がなくなって来ています。

みなさんは、こんなときどのように工夫していますか?

やる気がないからだと言われてしまえば、それまでですが・・・

例えば、
筋トレ
英会話
リズム感の養成
PCの修理
部屋の整理整頓、掃除
等ですがその他にもいろいろあります。

学校時代のように少しずつ各科目をやるのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

毎日、1枚のメモを持って歩いています。



メモに書いてあること

○月○日(○曜日)

今日絶対にやること(ここは毎日変化します)
・ユニクロで○○を買う
・図書館へ本を返しに行く

英単語 15分
ペン習字 15分
法律のテキスト 30分
法律の記述 30分
手紙 2通
お肌の手入れ 
PC 15分のみ


自分ができそうなものから手をつけていきます。

時間はクッキング用の安いデジタルタイマーで
はかり、自分で時計をいちいち見なくてもいいように
しています。

できたらことは線を引いて消します。


でも最近は法律の勉強をしていません。
パソコンも時間オーバーです。
それでもいいと思います。完璧を目指さないことです。

何をすればいいのか、と思い出すのが大変なんです。
だから、ただメモを見て片付けていくだけの
システムを作ると楽ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/10/13 10:49
    • good
    • 0

膨大とも思いませんけど・・・。



多少、分類したら良いと思いますヨ。
・毎日やること。(筋トレ,掃除など)
・週単位でやること。(英会話など)

PCの修理なんてのは、ご自身の手に負えるかどうかを判断するだけで、手に負えない場合は、メーカーの領域だし、分類上は、一回こっきりのコトです。

全部を毎日やるワケじゃないし、出来るワケも無いです。
頭の中を、整理・分類しましょう。

まあ沢山のコトが出来る方も居られるとは思いますが。
多くのコトを出来る方は、時間の使い方が上手いです。
悩んでる間に、手を動かしてますヨ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私が言える立場ではありませんが、自分が興味のある物からやってみてはどうですか?
    • good
    • 0

優先順位を決めて下さい。


それにしたがって、優先度の高い物から順番に進めて下さい。

まず、整理整頓、PCが早急に必要であればPCの修理。一日でどの時間をどれだけ割り振るかでしょうね。
    • good
    • 0

必要性のあること、自分にとって重要なことから一つずつ片付けていけばいいのでは?


確かにやるべきことが多すぎるとかえってウンザリしますが、一度にやることもないでしょ。
例えば、あなたがあげた項目の中で「筋トレ」「英会話」「リズム感の養成」はあなたにとって今すぐに必要なものですか?
私ならまず部屋を片付けて修理をして落ち着いてから自分のやりたいことに取り込むか、空いた時間にやるようにしますよ。

意欲をもつのはいいことだけどアレもコレもと一度に手を出しても満足できる結果は得られないと思うけどな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!