プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は別に何でもなく歩いているんですが、朝起きて歩きだす時、必ず
足の裏が痛くて仕方ありません。
血液検査でもリューマチなどの疑いも有りません、なのに朝だけ足の裏が痛くて歩けません、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

足裏の痛みは経験ありませんが 足に異常ある時は お湯に漬ける を良くやります 楽になります

ポリバケツにお湯を入れ両足を漬け 十分前後 足拭きタオルを用意しておき蓋代わりにして冷めにくくします
熱い程よろしいです 温いと効果がありません 前の晩にでもやって見ては如何でしょう

血行が良くなり 足に溜まった老廃物排泄を促進するのだと思います
足首の痒みが起こる時は良くやり 確実に取れます
一般に体に熱を与えるのは健康に良いようです

簡単ですから お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
毎日お風呂は寝る前に入っているんですけど、それだけではダメなんでしょうね?
一度試してみます。

#1です 言葉が足らなかったようです

熱い程よろしいと書きましたが 熱くないと駄目です 足を揺すると あっちっち となる程に
だから 湯に漬ける時 足はゆっくりといれます

我慢出来る温度は人によって違いますが 熱い程 短時間で済みます
計ったりはしませんでしたが 最低でも多分40度は必要みたいです 

私の 足&ふくらはぎ の痒みの場合ではありますが以前 何度も経験してまして一度で確実に治りました
足裏の痛みについては保証出来ませんけれど。
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。

>会社の近くの接骨院は、鍼灸もマッサージも有り、健康保険診療を
やっていますので、そちらへ行ってます。

まずは踵(足裏)のレントゲンを撮ってもらってください。足の組織に
異常がある病名などが考えられますが、マッサージは逆効果になる場合
があります。まずは足裏のレントゲンを撮り、原因をはっきりさせた方
がいいと思います。

ちなみに治療院で保険診療するには医師の同意書が必要です。ケガであ
れば同意書はいりませんが、ご質問者さんはケガではありませんから適
応外です。もしこのような流れになるようでしたら、はっきり断ってく
ださい。保険料は国民の給料から支払われており、接骨院は日常的に保
険の不正請求しております。その金額は2007年度でなんと3000億円にも
なります。消費税アップの原因になっていたり、3000億あれば老老介護
の問題なども何とかできるはずです。接骨院を不正に利用しない様にご
注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

不正請求って、多いんですね 気をつけます。

No.2です。

>ふだんでも踵を押すと痛いです、整形外科でレントゲンを撮ってもらい
ましたが、(膝から下)異常はありませんでした。

踵(足の裏)のレントゲンは撮りましたか?
飲み薬など、お薬は出ましたか?

治療院についてです。
整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社の近くの接骨院は、鍼灸もマッサージも有り、健康保険診療を
やっていますので、そちらへ行ってます。

外科では、足の裏のレントゲンは撮ってません、お薬も出ません。
昨日シップして寝たら朝大分楽でした。

アドバイス有難う御座いました。

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
近くに接骨院があるので、一度そちらへ
行ってみようと思います。

どんな痛みですか?

じっとしてても痛いですか?
歩くと痛いですか?
押すと痛いところがありますか?
整形外科にはかかりましたか?
レントゲンはどこを撮りましたか?

この回答への補足

説明不足でごめんなさい。
ふだんでも踵を押すと痛いです、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、(膝から下)異常はありませんでした。
じっとしていれば、ぜんぜん痛くないです。

• 0