プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌についての質問です

顔部分の目から下はツルツルのスベスベ状態なのですが、おでこだけ小さな吹き出物がなかなか消えません

シャンプーがあわないのでしょうか。。

髪を洗う際、シャンプー剤がかすかにかかっているのでしょうか。。

その他原因は何が考えられるでしょうか

よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

私もそういう時期がありましたが、なんとなくおでこがいつもべたつきやすくて、


さらに前髪も下ろしていたのがあまりよくなかったようです。

なので、なるべく一日に数回さっぱり系のトナー(アクネ殺菌系など)
をティッシュかコットンにつけてふき取って清潔にし、
それでつっぱるようなら、なるべく油分の入っていない化粧水で
パッティングするようにすると、かなりよくなって来ました。
つっぱる場合、それを放っておくと乾燥を補おうとして余計に油分がでて逆効果なので注意です。

なによりも、毛穴と皮膚が清潔でいられるようにしてあげることが大事です。
男性の場合は、昼休みや夕方に水で顔を洗うのが手軽です。

ちなみに、基本的にシャンプーやトリートメントの後に洗顔とボディウォッシュをしたほうがいいと思いますよ。
順番が逆になると、顔だけでなく背中などもブツブツになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やはり髪の影響もあるのでしょうか。。気をつけます
パッティングしてみようかと思います。清潔は大切ですね
あと洗顔と体は最後に洗ってみます
アドバイスありがとうございました
お返事おくれましてすみませんでした

お礼日時:2009/08/31 00:07

こんにちは。



髪を洗う際にすすぎが足りずシャンプーがかかってしまうこと
また洗顔料で顔を洗う際にも、おでこまでしっかりすすぎがたりていないことなどが考えられます。
予防策としては、なるべく前髪をおろさずにあげていることですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね髪の毛の影響は大きいかもしれません
お返事あそくなりましてすみませんでした
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/08/31 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!