プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近とても牛レバ刺しを好んで食べるようになりました。

そして、週一の頻度くらいでレバ刺しを150g、ビールのつまみとして食しているのですが、頻度が多すぎでしょうか?
それとも、妥当くらいでしょうか?

基本的に毎日ビールで晩酌をします。350を3本ほど飲みます。
27歳の社会人です。

もし、頻度が多すぎならどのくらいの頻度がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レバーに含まれるビタミンAの効力はにんじんの十倍もあります。

ビタミンAは視覚機能を正常にしたり、粘膜を強くし、皮膚を丈夫にします。また、ガンの予防にもなります。ただしビタミンAは極端に多く摂ると、体に蓄積されてかえって悪い影響をあたえます。レバーは毎日少しずつか、週に一度たっぷりというように、効果的に摂りましょう。
http://www2.wbs.ne.jp/~food/niku/reba.html
ということなんで、別に問題はないでしょうね。

ただ厚生労働省の調査によると、全国的に牛のレバーが原因である食中毒(下痢、腹痛、発熱など)が報告されています。
 その原因として、牛の腸管内に存在する腸管出血性大腸菌O-157が知られていますが、食中毒菌の一つであるカンピロバクター属菌が牛の肝臓から見つかったと報告されはじめました。カンピロバクターによる食中毒は発症までに時間がかかり、原因食品が特定できない場合も多く、正確な件数も明らかになっていません。厚生労働省に報告されている事例以外にも、食中毒の発生があるかもしれません。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …
ということなんで、注意したほうがいいですよ。

わたしは一度カンピロバクターによる食中毒を経験してますが、それは苦しいものでした。
    • good
    • 1

流通しているもののほぼすべてのレバーが生食用ではありません。


前の方々もご指摘のとおり食中毒の危険性があります。新鮮なものであってもダメです。
レバ刺しを食べる際は相応の覚悟をもって食べてください。
    • good
    • 0

私もレバ刺は大好きです。

美味しいですよね~。質問者様のレバ刺の食べる頻度が多いのか少ないのは良くわかりませんが、毎日1L以上のビールの方がよろしくないのではないでしょうか?
一般的によく言われるのは休肝日は週休二日ですね。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的に内臓肉を食べると痛風になります。

なので、お勧めしません。

生レバーは、夏場は新鮮な物なら大丈夫ですが食べない方が無難です。

お体を大切に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!