プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃の流行言葉にドン引きってありますが、”ドン” って如何な意味なんでしょうか?
語源を調べると ドーンって大きい擬音とか『欽ちゃんのドーンと行ってみよう』とか、映画撮影のズームアウトが語源とかありますが、定説が何か分かりません
どなたか知っていたらお教えください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単なる強調の【ド】に語呂で、【ン】を付けただけでしょう。


語源など無いと思います。

強調の【ド】の事例
助平 → ドスケベ
真中 → ドマンナカ
尻  → ドンジリ
阿呆 → ドアホウ
欲  → ドンヨク

など‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
確かに誇張では ド だけじゃなくて、ドン ってのもありましたね。その二文字バージョンをスッカリ忘れてましてまして、何か意味があるかと思い込んでいました。
一文字強調の ド引き じゃ語呂は悪いので、二文字バージョンの ドン引き の方が流れ的にもスムーズでこれならお説納得できました。
お陰でスッキリいたしました ありがとうございました m(_"_)m ペコペコ

お礼日時:2009/08/28 10:21

http://aozora.sub.jp/diary/rnote.php?d=2005-11-23

少なくともここ数年で広まった言葉です。
恐らくテレビカメラを扱う人達が話しているのを聞いて、面白い使えると考えた人がいるのだと思います。
ダウンタウンがはやらせたという説があります。
欽ちゃんの時代とは大分時差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流布したのがDTだったかもとは初めて知りました。
確かに大阪系の芸人は裏方話を織り交ぜるのが定番だから、カメラテクニック用語を使ったとしても頷けますね。恐らく使われた相手は山崎●正あたりでは無かったんでしょうか (^_^o)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 17:33

 もしかして、太鼓の「どん」というところか来ているのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど
確かに近場でデカイ太鼓鳴らされたら子供などはおわっと後ずさるからストーリー性は感じますね ((o(^-^)o))
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!