アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、手元に余っていた無線ルーターをAPとして使用することを前提に作業しています。APとしては動いてくれているのですが、以下の環境のため一部の機器からインターネットできません。
できるだけお金をかけずに対応させたいのですが、方法はありませんでしょうか?

1)ルーター:ネットギア WGR614C
2)ネットワーク:ドメインネットワーク(LAN)でプロキシが設定されています。クライアントIPとデフォルトゲートウェイは別のサブネットにあります。(CL:10.0.9.** GW:10.0.15.**)またポートを8080に設定しなければなりません。
3)使用機器にはノートパソコンなど以外にプロキシ用のポート設定ができない機器(モバイルなど)が含まれます。
4)現在はWANに接続せず、LANにケーブルを1本接続してAPにしてあります。

A 回答 (2件)

>会社内のセキュリティポリシーはパスしていますが、管理者の支援は受けられません。


この状態では全てのアドバイスが出来ません。
あなたがやろうとしていることは会社に対する背任行為になります。
安易に無線LANの追加をするとセキュリティホールが出来て情報の流出につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく上記の内容が一般的で、自分でもある程度了解していますので、これ以上質問を続けるのは無理があるかと思い、これにて終わりたいと思います。ありがとうございました。

一応どういった内容かといいますと、会社内LAN(ドメイン)ですが、構築管理しているのはA社です、しかし使用しているのはB社です。無線LANはA社のISS(IT部)作成のポリシーには違反します。ややこしいのですが、A社の上級責任者とB社責任者から(実際にLANを使用してるのがB社で、B社がOKを出しているので)無線LANを使用してもいいという回答が得られているのですが、A社のIT部と折り合いが悪く、遠いところにあることもあり、管理者になかなか来てもらえず、(契約があるのに)支援を得られていません。あと関係ないのですが日本ではありません。

自分たちで追加しようと思ったのですが、複雑な事情を説明せずに質問しようとしたので、思わぬ形になってしまいました。混乱させてすいませんでした。

お礼日時:2009/08/31 13:37

>無線アクセスポイントにプロキシ設定


これは機能がありませんので出来ません。

企業内で利用されるのでしょうか?
「GW:10.0.15.**」と言うのはプロキシサーバを指していますか?
「ポートを8080に設定」はプロキシのポートでしょうか?
「LANにケーブルを1本接続してAPにしてあります。」はネットギアのWGR614Cを「ルータ機能を停止してアクセスポイントだけに利用する」と言うことでしょうか?

あなたがネットワーク管理者で無い場合はネットワーク管理者と相談して対処して下さい。
ネットワーク管理者ならば専門業者と相談してトラブルが起らない仕組みを作って下さい。

この回答への補足

企業内ですが、事情が複雑になりますのであえて省略します。
会社内のセキュリティポリシーはパスしていますが、管理者の支援は受けられません。

「GW:10.0.15.**」と言うのはプロキシサーバを指していますか?>その通りです。
「ポートを8080に設定」はプロキシのポートでしょうか?>プロキシポートです。
「LANにケーブルを1本接続してAPにしてあります。」はネットギアのWGR614Cを「ルータ機能を停止してアクセスポイントだけに利用する」と言うことでしょうか?>これは違います。ただ物理上ルータ部分を通過しません。このルーターにはルータ機能を停止するオプションがなかったため、このようにしています。しかし現状、方法さえ知っていれば、(LAN側の)すべての機器からルーターUI画面へログインできてしまいます。

つまり、(Domain内で)APまたはクライアントPC - proxy.server:8080 - internet となっています。

APにアクセスするモバイルなどでポートが80に固定されていて変更できない、またはプロキシ設定を行えない機種について、アクセスを成功させたいのですが、それが実現しそうな機能を持ちあわせたルータ(またはAP)、方法(たとえばノートパソコンをAPとして利用する)などがありましたらお願いします。。。

補足日時:2009/08/27 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。ここまで長くなりましたが、ネットワーク管理者に来てもらいまして、サブネットワークを1つ割り振ってもらいました。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!