ある種の宗教性を帯びた神秘的でカオティックな楽曲を探しています。

たとえば、平沢進、川井憲次、ビョーク、Aphex Twinの楽曲がそうで
あるように、唯一無二の宇宙観があり、カオティックで、民俗音楽の
ようでもあり、それでいてモダンで、聴いていると別世界へと引きず
り込まれていく強い幻覚作用を生み出す楽曲です。

詳細については私自身が調べますので、この質問ではできるかぎり多
くの人物を教えていただくことを望んでいます。もちろん、一人しか
思いつかなければ、一人でも構いません。
音楽のジャンルは問いません。

なお、教えていただけるアーティストの人数が減ってしまいそうなので、縛りを設けたくはないのですが、あくまで参考としての補足です。
エンヤのような楽曲は幻想的・神秘的ではありますが、歪みがありま
せん。病的ではありません。カオティックではありません。
簡単に言えば、陰陽の陰に属するようなイメージを膨らませてくれる
アーティストを望んでいます。

質問は以上です。それでは宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

詳細はご自身でお調べになられるとの事でしたので、取り急ぎ羅列になりますが・・・


EMBRYO
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchl …
AMON DUUL II
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
POPOL VUH
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchl …|VUH&sql=11:gifexqq5ldde~T0
ASH RA TEMPEL (初期)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchl …|RA|TEMPEL&sql=11:k9foxqr5ld0e~T0
TANGERINE DREAM (初期)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
KLAUS SCHULZE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
めちゃ良すぎるといいますか、POPOL VUH ASH RA TEMPEL 
KLAUS SCHULZE は完全に私の感性と共鳴するものでした。
まさにこれです。
このような音楽に出会わせてくれてありがとうございました。

長期の質問でしたが、質問を締め切らせていただきます。
それでは本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:47

まず条件にバッチリだと思ったのがThe Moors


http://www.myspace.com/80965155

cdatakillも条件に合ってると思いますが、全ての条件において濃過ぎるのでアレかもしれません。好き嫌いがハッキリ分かれる完全アッチ系です。
http://jp.juno.co.uk/ppps/products/238700-01.htm

トランス系だとShpongleとか


ジャケット通りに地球の底にずぶずぶ沈みそうなやつとか。
http://www.amazon.com/Radioaxiom-Dub-Transmissio …

グルジアのAphexって言われるNIKAKOI aka ERASTとか。
NIKAKOI
http://www.juno.co.uk/products/123419-01.htm
ERAST
http://bleep.com/index.php?page=release_details& …

日本だとゑでぃまぁこんでしょうか。
http://www.sunrain-records.com/catalog-1666.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。

質問と合致するアーティストはおりませんでしたが、そんな
ことはどうでもよいぐらいの秀作揃いでした。
Shpongle NIKAKOI ERAST このあたりは最高です。
とくにERASTの作品は自分の感性に合いまして、「これだ!」
と思えるものでした。

それでは長期受け付けておりましたが、締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:29

Kate Bush はすでにご存じでしょうか。

1978年に彼女の19歳でのデビュー曲"Wuthering Heights" を初めて聞いたとき、なんとも言えない異常さを感じてしまい、早死にするのではないかとさえ思ってしまいましたが、今調べたらその後も現在に至るまで大活躍していたんですね。
2005年のアルバム"Aerial" のタイトル曲を試しに聴いてみたら、"Wuthering Heights" を上回る怖さでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kate Bush は存じ上げておりましたが、
完全に忘れていました。
たしかに聴くものを不安にさせるというか、
別世界へと引きずり込むかのようなある種
の幻覚作用のある独特の歌声をもっている
と思います。
彼女の曲はほとんどしりませんので、これ
を機に、調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/15 22:08

CAN


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3_ …

MARBLE SHEEP
http://www.soho-net.ne.jp/~ohr/marblesheep.htm

Jane's Addiction
http://www.janesaddiction.com/

どれもロックベースの音楽です。
アルバムによって印象は変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。
このなかではcanでしょうか。
虚脱感をつくりだすような音をつくる方なのでしょうか。
もともと質問が厳しかったので、求めていたアーティス
トではありませんでしたが、もっと聴いてみようと思い
ました。

それでは長期にわたり開放しておりましたが、質問を閉
じたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:02

エンヤより影を感じるような民族っぽい


宇宙に繋がるような…音楽ですか。

ルアル・ナ・ルブレ
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問で求めていたものとは異なりますが、このような
どこか悲しみを抱えたようなトーンをもった歌声、完全に
好みです。すぐにお気に入りにいれました。

それでは長期にわたり開放しておりましたが、質問を閉じ
たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ