プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの好きな第二次大戦中の空母や戦艦は何ですか?
僕は、映画の影響か、空母の瑞鶴が好きなのですが、勿論他の船も好きなんですけどね。理由も教えて頂けましたら嬉しいです。
変わったアンケートでスミマセン。

A 回答 (9件)

五千メートルの深さに沈む戦艦大和が発見されたとき、テレビで評論家の立花隆さんがそれについてコメントをしていた。

彼は海中に沈んでいる戦艦大和がクローズアップされたとき思わず号泣した。
ぼくは衝撃を受けた。文化人でいい年をした大人である立花さんが臆面もなく人前で号泣するとは・・・
やはり戦艦大和は日本人の心なんだなとしみじみ思いました。片道の石油しか積まなかった悲劇の戦艦。米軍の攻撃に満身創痍となり海底に多くの将兵とともに沈んだ戦艦。日本海軍の終焉を告げた沈没。
いやー、戦艦大和は日本人にとって特別の戦艦でしょう。合掌。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
戦艦大和ですね。僕も大和は好きですね。子供の時に映画館で見た
連合艦隊の映画や男たちの大和には僕も涙いたしました。
やはり特別な船ですかね!
沖縄戦の大和は対空砲やの装備も充実していたようですね。
ある本によれば、副砲の仰角は75度で、(驚)で、富士山の5倍の高さまで、届いた様です。(ビックリ)
有難うございます。

「長門」かな。

能力的にもバランスがとれていたようですし。
最後も戦いで敗れたのではなく、誰も見ていないときにひっそりと沈んでいったあたりが
「老兵は消えるのみ」(マッカーサの台詞ですが)そのものって感じでイイです。

さらに、祖父が乗っていた艦でもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。長門ですか!そうですね。連合艦隊の旗艦であった事もありましたね。祖父さまが乗艦されていたのですか?それは親しみを感じますよね。僕も長門と陸奥と言われれば、長門になりますかね!
長門の最後は可哀そうですよね。 有難うございました。

戦艦霧島

地味ですが一応フラッグシップですので。
    • 0
この回答へのお礼

戦艦霧島ですか!! これまた渋い戦艦ですね。
霧島は、戦果をあげている戦艦ですよね。
ガダルカナル島の陸上飛行場を艦砲射撃していたと思います。
旗艦がだった事もありましたか? 

有難うございました。

超月並みですが、空母「飛龍」です。

ミッドウェイで赤城、加賀、蒼龍はあっという間に沈められてしまいましたが、飛龍だけは最後まで残りながら反撃し、米空母ヨークタウンに大打撃を与えた活躍は今も伝説になっています。

当時世界最大級の超大型空母の信濃も捨てがたいのですが、最期がなさけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

空母「飛龍」ですか! 空母「飛龍」は健在なり!なんて聞きましたね。山口多聞少将だったでしたね。 
頑張った空母ですよね。
信濃 大鵬は大型空母ですよね。ミッドウェイ作戦は、同時にアリューシャン作戦もあったと様ですが、どうして機動部隊を前にだしたのでしょうね? 有難うございました。

戦艦は何たって「長門」です。

連合艦隊旗艦だし、終戦まで生き残った唯一の戦艦ですね。
その後、ビキニ環礁での実験でも1回目は沈まなかったんですね。

空母では「エンタープライズ」ですが、第二次大戦中のではなく、CVAN65、世界最初の原子力空母の方です。
空母ですが、ひとつの街です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。戦艦長門ですね。ビキニ環礁での実験は、酷いですね。
確かに空母は街ですよね。美容師から・・・いますしね。
こんな質問をしたのは、ディスカバリーチャンネルの戦艦のDVDを買ったものでアイオワ戦艦は湾岸戦争まで活躍したのですよね。 
有難うございました。

ドイツのビスマルク。

世界一正確な光学式射撃管制システムを有し、2万メートルの距離から主砲弾を正確に命中させる事が出来たとか。

最後のイギリス艦隊との交戦も壮絶。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございました。
ビスマルクですか! そうでしたね。イギリスの戦艦1隻を沈めましたよね。確か。 ディスカバリーチャンネルで見ました。
高度な射撃管制システムですね。ビスマルクはドイツ第三帝国の誇りですよね。

高速戦艦「金剛」

日本が最後に外国で建造させた艦です。改装のためにドリルをあてたが英国製のアーマーにドリルの刃がもたなかった逸話あり。
空母機動部隊に随伴できたのはこのクラスのみです。
空母「隼鷹」
貨客船を改装した空母。アリューシャン作戦などやらずにミッドウェイ作戦に参加させていれば戦いの帰趨もかわったかも。ゼロ戦も米軍に渡らなかった。
    • 0

好きな空母は日本の「赤城」ですね。

それも竣工当時の3段式飛行甲板の状態が一番のお気に入りです。実用性や運用上の問題点はさておいても、あのユニークな艦姿はいつ見ても飽きないですね。

外国勢なら英米の護送空母全般です。巨大な甲板や潤沢な対空火器など無く、まさに吹けば飛ぶような脆さを感じさせながらも、案外にタフなところを見せてくれた護送空母が好きでたまりません。

戦艦でいうなら英国の「ネルソン」「ロドネイ」に決まりです。「変人英国人」らしい奇抜な全砲塔集中配置の艦姿のユニークさは、他の追随を許さない圧倒的な迫力で魅了させてくれます。もちろんそのおかげで問題は多々ありますが、発想しただけでも「変」なのに、実際に作り上げてしまった強情な「変」さに、このさい目をつぶってあげてください。

え?日本の戦艦はどうなったか、ですか?
 残念ながら「大和」「武蔵」以外の帝国海軍戦艦は、竣工後の度重なる不定見な改装で幼児がレゴで組み立てたようなアンバランスさが痛いですし、「大和」「武蔵」にしてみても、あの巨大な46サンチ砲塔をむりやりコンパクトな艦体に載せたことによる、やはりこれもややアンバランスな外見が残念です。せめて艦体サイズをあと7,8千トンほど上積みをしていれば、かなり見栄えがするところだったんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなり大変ごめんなさい。 
ご回答有難うございました。 赤城は日本の代表的な空母ですね。
竣工当時は、三段飛行甲板だったそうですね。 

僕は、詳しくないのですが、主力空母と軽空母、軽空母を多く作った様ですよね。 日本も大鵬の大型空母に軽空母のオールレンジ攻撃を
思い出しました。 

戦艦はネルソンとロドネイですか?、英国戦艦では、レパルスとプリンスオブウェールズの2隻を思い出しましたが、英仏戦争のネルソン提督思い出しますね。

大和については手厳しいご意見ですね。確かに第二次世界大戦中の戦闘機にしても、後半の局地戦闘機はガッチリ作って有るようですが、
空母搭載の艦載機は、弱かったそうですしね。運動性を優先させた選択だったと知りましたが。 大和も速度や航続距離もあったのかもしれませんね。
有難うございました。

アドミラル・シェーア。

• 0