アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の資格を取りたいと思っていますが、
通信教育もしくは、通信制の学校 で、勉強したいです
取得の方法について何か情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。
※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育学実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育学実習II(校外)が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

※ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、保育士の取得は出来ません。国家試験の受験が必要です

毎年8月に、
社会福祉・児童福祉・発達心理学及び精神保健
小児保健・小児栄養・保育原理
教育原理及び養護原理・保育実習理論
の8科目の筆記試験があります

筆記試験全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。
※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。

<この方法のメリット>
・保育園での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法
    • 0
この回答へのお礼

すごーく詳しくありがとうございます
ほんとにほんとにありがとうございます!!

保育士の資格を単に持ちたいだけなら、通信でも良いでしょう。

ただ、求人になると、事情が違ってきますよ。短大・4大卒しか取らない園もありますし、大学や専門学校とつながりがあって、△園は、○学校卒の人しか採用しないというのもありますよ。それから、資格は取っても、取得後実務経験をせず、寝かせておいた資格は無いも同然の扱いを受けることも少なくありませんよ。

まずは、どういう未来を描いているのか、そこからたどるのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

>それから、資格は取っても、取得後実務経験をせず、寝かせておいた資格は無いも同然の扱いを受けることも少なくありませんよ

そうですよね。そういった経験あります。
そういったことも含めて検討しようと思います。

通信制の学校というのは、

通信制の大学か短大のことですか?
それとも、通信制の専門校ですか?

ご存じかと思いますが、保育士資格は
大学や専門学校で単位を取得して得る方法と、
都道府県ごとに行われる国家試験を受験して得る方法があり、
私が受験した時と変わりなければ、
毎年夏休みの頃が受験期になりますので、
今は、ちょうど試験を行っているか、
すでに終わってしまっていますので、
来年の受験となります。

通信の大学などで学ぶのでしたら、
そこで幼稚園教員の資格を取って、
国家試験で保育士資格を得るという
方法もあります。