プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

このたび上海に約1年間長期滞在することになり,航空券を探しています。帰りは上海空港を使わない予定なので往復券ではなく片道券を購入する予定です。

出発する日はは10月3日(土)か,4日(日)のどちらかを考えていますが,Yahoo Travelで検索したところ,現在私が見つけたもので一番安いのは,

日にち:10月3日(土)
取り扱い旅行社:旅人舎
航空会社:中国東方航空
座席クラス:エコノミークラス
出発時間帯:午後(12時~18時)
空港税別
料金:38400円

のようです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが,以上の条件でこの料金は十分に安いといえるのでしょうか。それとももっと安い航空券があるのでしょうか。是非教えていただければ幸いです。また,他にも考慮するべき点などがございましたら,合わせて教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

片道にこだわるのであればNo.1さんがおっしゃるように妥当な金額だと思います。

通常、どの国でもそうですが長期滞在される人(留学生など)は格安の短期往復チケットを購入して帰国便は放棄するパターンが多いです。長期OPENを買ったところで帰国日は未定、片道は高額、一応いざとなったら近日中に一時帰国できる、などなどの理由で・・・。
ただし帰国便放棄は本来よくないことなので、近隣の国であれば往復と片道の差額もそれほどないですし片道を購入されてもよいかもしれません。

中国ビザは事前に取得される予定ですか?
ビザがないまま片道チケットで入国しようとすると入国拒否されてそのまま日本へ帰される可能性もありますので気をつけてください!
中国ビザは中国国内でも取得できますが、ノービザで入国される場合は往復チケットを持参された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと気をつけるべきことを教えて下さり,ありがとうございます。結局は質問で書いたとおりの片道チケットを購入いたしました。ありがとうございました。

この料金でしたら妥当だと思いますよ。

普通は航空券って往復が安くて、片道の割引はそうそうないので。
中国発日本行きの片道航空券も、キャリアで購入するとどんなに
安い学生運賃でも2000元程度しますから、4万円切る金額は
「買い」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して買うことができました。また,付加情報も提供して下さり,ありがとうございました。