プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学4年の者です。
公務員試験(地方上級)を受験したのですが、不合格でした。
来年もTRYしようと考えているのですが、以下の二つで悩んでいます。
あなたならどちらにしますか?

(1)内定をもらった民間企業(東証一部上場 ソフトウェア)で勤務しながら試験勉強(大学在学中に出来るだけ勉強して知識を蓄えるように努力)
(2)民間内定を蹴り、アルバイトをしながら勉強

(1)の場合、民間企業に迷惑をかけてしまうこと、また一年目で会社を辞める事で公務員面接で不利になるのではないかと不安ではありますが・

A 回答 (3件)

絶対公務員になりたいなら迷うこともないんじゃないんですか?


2で決まりだと思いますよ。民間より公務員の仕事に魅力を
感じるからこそ、絶対公務員になりたいんですよね?

保険の意味で民間に就職するのも悪くないと思いますが
「東証一部上場の企業を辞めてまで、どうして公務員なの?」
と面接で絶対聞かれると思います。それに対して面接官が
納得する回答を質問者様が出来るのであれば民間に就職
しながら勉強するのもいいと思います。

私の友人は公務員の臨時採用の仕事しながら勉強したりしてますよ。
私は何とか、とある地方自治体の採用試験に合格しましたが
同じく公務員を志す質問者様を応援してます☆
    • good
    • 0

お礼拝見しました。


確かに来年は合格できる保証はどこにもないですが...
公務員試験はまず一次の筆記試験に合格しなければならないのは
ご承知の通りです。一次試験に関してはどれだけ腰をすえて
勉強したかで決まると思います。民間企業の就活をしていると
どうしても勉強はおろそかになるのではないでしょうか?
就職したら勉強時間なんてもっと時間は取れなくなる
と思います。
まずは、今年の受験に関して自分の敗因はどこにあったのか
きちんと分析した上で今後の身の振り方を考えては?
    • good
    • 0

絶対公務員になりたいなら迷うこともないんじゃないんですか?


2で決まりだと思いますよ。民間より公務員の仕事に魅力を
感じるからこそ、絶対公務員になりたいんですよね?

保険の意味で民間に就職するのも悪くないと思いますが
「東証一部上場の企業を辞めてまで、どうして公務員なの?」
と面接で絶対聞かれると思います。それに対して面接官が
納得する回答を質問者様が出来るのであれば民間に就職
しながら勉強するのもいいと思います。

私の友人は公務員の臨時採用をしながら勉強したりしてますよ。
私は何とか、とある地方自治体の採用試験に合格しましたが
同じく公務員を志す質問者様を応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました・
>絶対公務員になりたいなら迷うこともないんじゃないんですか?
確かにその通りです。公務員への志は持っています。しかし、一方で万が一公務員になれなかった場合、それから民間へ就活するのは無謀なのでは?とただならぬ恐怖も感じています。ゆえに公務員・民間の両立を図ってきたわけですが・・・

お礼日時:2009/08/27 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!