アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩ママの皆様、
どうか皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい(^-^)

よろしくお願い致します
m(._.)m


15週の妊婦で、

自然分娩にするか、
無痛分娩にするか、
いずれかを選びたいと思っています。


『痛みに弱いタイプ』なので
漠然と無痛分娩かなと思っていたのですが、

自然分娩で産んだ友人から
『脊髄なんて大事な所に麻酔打つなんて、
そっちの方が怖いよ!自然分娩にしたら?』

と言われました。


一方、
無痛分娩で産んだ友人からは
『いきむタイミングは分かりづらいけど
お腹が張るから大丈夫だし
私は無痛で良かったよ』

と聞かされました。


一長一短あるかと思いますが
『自然分娩で産んだママ』
そして
『無痛分娩で産んだママ』の
それぞれのご感想をお伺いしたいです(^-^)


それぞれのお産で
『ここが良かった』
『ここはイマイチだった』
など、
皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。


参考にさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (9件)

無痛でもいいと思います。


自然分娩に挑戦したものの、異常があって帝王切開になりました。
陣痛は殺してほしいと思うほど痛かったです。
3日陣痛に耐えました。 私は静かに耐えるほうですが、周りの人たちは12時間絶叫していたり、壁をがんがんたたいていたり、地獄絵図でした。 普通どんなにお腹が痛くても、絶叫しませんよね。 人生でいちばん痛かったことを思い出しても、絶叫はしてないと思います。
ほんとに痛いです。 もし、普段の頭痛や生理痛で耐えられず痛みどめを飲む人なら、耐えられる痛みではありません。 帝王切開の傷は陣痛に比べると猫にひっかかれたようなものです。 それでも私は長引いたものの、骨盤がめりめりと開く一番痛い時期を経験していません。 それでもひきつけをおこしそうなほど痛かったし、案ずるより産むがやすしなんてよっぽど一部の安産な人の言うことだと思いました。 3日陣痛室にいて、たくさんの妊婦さんを見ましたが、みんな悶絶してましたよ。
 少子化の原因も経済面ではなく、高齢化や体型の変化でお産がおもくなったせいではとおもいます。 だって経済面では昔よりいいはずなのに、昔より子供は減ってますから。 周りの人はみんな出産はトラウマになっています。
 子供が生まれたとき、私は憔悴しきっていて、感動もなく、怒りと無力感、絶望感だけでした。 
 一番いやだったのは、陣痛最高潮の時、たびたび子宮口の開き具合を見るために手を突っ込んで内診があることです。 これは普段の検診の内診と違って、手を全部入れて、お腹の中をぐりぐりとかきまわされます。
 陣痛最高潮、羊水がどばどば出ているときに下から手を突っ込まれ、痛みのあまり暴れて「もうやめて~!」と絶叫しても足をおさえこまれて抵抗できない苦痛は忘れられません。 レイプされているような気分でした。
 もし普通分娩をするなら、陣痛を逃すのに一番いいと思うのは、あったかいお湯につかること、破水してそれが無理なら、ひたすら精神を集中して座禅です。 私は20時間ひたすら座禅でした。 暴れたり叫んだりする人もいますが、私は痛みのあまり、微動だにできませんでした。
 
 
 
 
    • good
    • 1

私は一人目を自然分娩で、二人目を計画出産の無痛分娩で産みました。


もしお近くに無痛分娩の上手な病院があるのであれば私は無痛分娩をオススメします。
無痛分娩は病院によってかなりレベルの差があり、下手な病院ですと、自然分娩と差ほど変わりない痛みがあるようです。
私の場合、出産予定時の胎児の大きさが2000gちょっとで予定日もお正月に重なりそうだったので、なにあった時の対応ができない可能性があるとの医師からの言葉で計画出産となりました。
計画出産の日まで自然分娩の予定でしたが、無痛分娩で有名な病院で
したので、当日心配になり(不整脈がたまにあるのと、一人目の時の痛みが忘れられなかったので)無痛分娩に変更してもらいました。
無痛でも陣痛の周期はお腹の張りでわかりますし、痛みがない分赤ちゃん出てくる瞬間の感動を味わう事が出来ます(自然だとそんな余裕ありません)それになんといっても産後に体力が残っているので赤ちゃんのお世話をするのが楽です。赤ちゃん自身も酸素不足にならずに産まれて来るのでよいそうです。
理想としては一人目を無痛分娩で、予定があれば出産が比較的軽くて育児にもなれた二人目を自然分娩で産むのがいいかも、と今では思います。
私は両方体験できてよかったです。
よい出産ができるといいですね。
    • good
    • 0

3人出産経験あります。



普段は痛みに強いほうだと思ってます。

無痛分娩も自然分娩も経験してます。

私は絶対無痛派です!

自然分娩の時には、あまりの痛さにのたうちまわり、うまくいきみも出来ず、生きてる心地がしなかったです。産まれた後は、失神寸前で感動と言うより、ただただ終わった~って感じでした。

無痛分娩の時は、助産師さんや主人と楽しく話をしながら、最後はちゃんといきんで、産んだ~って感じでした!もちろん体力も残っていて、一番感動しました。

痛みに強い人も弱い人もいると思うし、何が正しく何が間違いかなんてないし、結局は自分の判断ですが、昔から言われてる、お腹を痛めたからかわいい…なんてあり得ないです。

例えば、虐待してる人がみんな無痛分娩なんて事ないですよね、自宅で産んで…って話もニュースでありますよね。

私は出産方法に関係なく3人とも同じようにかわいいですし、出産方法で子供のかわいさが異なるようなら、人間としてその人自身の問題だと思いますよ。

そんな事を言ったら、私の友人は病院到着後、17分で産まれて、しかもあまり痛みは感じなかったらしいですが、凄く溺愛ですよ。

友人曰く、出産の痛みは忘れてしまうからこそ、そんな痛い経験しなくていいならしないほうがいい、マゾじゃないんだから(笑)って言ってました。

無痛分娩に関しては、日本ではまだ賛否両論ありますよね。

私の周りの人達にも、自然分娩を希望して安産の為に色んな事をやってたが結局帝王切開になったり、無痛分娩を希望してたけど麻酔が間に合わないくらい安産だったって人もいます、出産は十人十色だと思います。

もしまた妊娠することがあれば、私は絶対無痛分娩にしますね~。

あくまでも私の経験、考え方ですので、無痛が絶対と勧めたり、自然でも痛みに堪えられるから大丈夫、などと安易な事は言いません。


koto_koto2さんが満足いく出産が出来るといいですね。
安産をお祈りしてます。
    • good
    • 1

私は自然分娩でした。



人間も動物なんだから産みの痛みに堪えられない事はなかろう!
と思っての自然分娩でした。
とにかく自然に生みたかった。

陣痛開始から18時間で出産に至りましたが強い陣痛が長引けば最後にいきむ体力が無くなるんです。
子宮口全開で分娩台に登り、いきんでる時、「無痛だといきむまで体力を温存出来るんだろうな」なんて冷静に考えてました。
私は初産で平均的なお産でしたが、あと2~3時間以上長引いてたら果たしていきむ体力があったんだろうか?と思いました。

経産婦は分娩時間が短いと言いますから、2人目が出来ても私は自然分娩にするつもりです。陣痛の痛みなんて完全に忘れてしまってます。
    • good
    • 1

自然分娩でした。



当時、無痛分娩は、何となく抵抗があったので視野には入れてなかったです。

次に産むことがあるならば、帝王切開にしたいと思います。
自然分娩はあまり知られてないかもしれませんが、結構産後悪い人も多いです。

私は、中毒症気味だった為、産む痛みなんて記憶に無いくらい産後が辛くて辛くて・・・。
促進剤を使ったのですが、超スピード出産のため大量出血&深くアソコが裂けたり。
入院中も絶対安静で赤ちゃんとも殆ど触れ合えず。
トイレに行くことも許されなかったのでカテーテル。
毎日看護師にお腹をゴリゴリ、ゴリゴリされ無理やり子宮収縮。等など非常に辛く、母親からも帝王切開の方がマシだったわね。と言われました。

赤ちゃんは可愛いですけど、あの痛みが今も忘れられず、二人目を作る気が全く起きません^^;


無痛分娩も痛くないだけで、産後酷い目に遭いそうな気もします。
帝王切開が一番赤ちゃんにも母体にもリスクが低いといわれていますので帝王切開かなぁと。
    • good
    • 0

無痛分娩でした!私は次も無痛にするつもりです。



私も痛みに弱い&超ビビりなので、出産を迎えるまでの心のお守りとしても無痛を選びました。
病院によって方法はまちまちなのですが、私の病院は無痛だと産む日が決められていました。
また、いつ麻酔を入れるかも病院によって違いますし、麻酔の効きも個人差があるとは思います。
(酒豪、痛みどめ常用者でなければ大きくは違わないと思いますが)
これを踏まえて、、

良い点
*麻酔が入れば本当に痛くない。(腰に打つ麻酔は痛みなしです!)
*いつ陣痛がくるかと不安で眠れぬ夜を過ごさないで済む。
*旦那さんにちゃんと立ち会ってもらえる。
*赤ちゃんの下りてくるのが分かって(ちょっとツラいですが)自分のタイミングでいきめる。
*会陰切開されたとしても、切られるのも縫われるのも痛くない。
*ずっと意識がハッキリしてるので、出産体験が記憶にちゃんと残る

イマイチだった点
*しょうがないけれど料金が割増。
*産後の痛みをつらく感じた。
*前日の夕方に子宮口を広げるための海綿棒を入れたのが痛かった。
*↑の後、点滴(異物が入ったので抗生剤を)されてその針と管の一部を腕にテープで固定したまま寝なくてはいけなかったこと。

こんな感じです。
イマイチな点に関しては、自然分娩でもお産の進みなどによっては同じことが起こるので無痛分娩に限った話じゃないんですが。。

あ、それから、無痛だとトイレに行けないのでカテーテルを入れて看護師さんが出してくれるのですが、それも痛くないですよ☆
うちの病院では、内診など処置中は旦那さんは一旦外に・・・だったので気まずくもなかったです。

話がそれましたが、年代が上の方など、人によっては無痛は敬遠される場合があります。
悪気がなくても自然分娩より危険だとか、実は赤ちゃんにリスクがあると言う人もいます。(実際リスクは自然分娩と同じくらいです)
私は選択の自由だから~と気にしないタイプでしたが、気にする人はよく考えてからの方がいいかもです。

どちらにせよ、元気な赤ちゃんが産まれるのを心よりお祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m 一口に無痛分娩とは言っても、色々な処置があるんですね。 初めて知った事ばかりで大変参考になります。 麻酔はものすごく痛いと聞いていましたし、カテーテルを入れるなんて初耳です。 なんだかちょっと怖いです(^-^; 日にちを決める事もあるんですね。 私の主治医もそうかもしれません。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/08/27 18:55

こんにちは。


自然分娩でした。

良かったのは、
・「自然分娩」を経験することができたこと。
・辛かったせいなのか、すごい達成感(?!)

イマイチなのは、
・痛かったこと。
 (無痛分娩でも、痛い場合はあるらしいですが)

自然分娩は、すごく痛かったので、
次は、無痛分娩が良いと思っています。
無痛分娩のほうが、
その後の体力の回復が早いとも聞いたことがありますし。

でも、はじめに無痛分娩をしていたら、
「自然分娩にすればよかった…」と、
わたしの性格なら後悔していたはずです。

無痛分娩のほうが楽なはずなのに、
日本では、「自然分娩のほうがいい」という雰囲気が、
昔から、なんとなく存在しているような気がします。

もし、質問者さんが、そういう雰囲気を気にするのなら、
痛みに弱くても、
自然分娩をしたほうが、後悔しない出産になると良いと思います。

念のためですが、
わたしは、自然分娩をすすめてるわけではないです。
どちらでも良いと思っています。

ご出産まで、まだまだ時間がありますが、
体に気をつけて、元気に過ごしてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m そうなんです。 痛みによるパニックを考えると無痛分娩なのですが、あの痛みを『経験したい』と言う気持ちが正直あります。 ただ自分自身が耐える自信はありません…。 海外では無痛分娩が主流と聞きますし、母も祖母も、自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、母子共に元気であれば…と言う考えなので、やはり無理はしないで主治医とも相談してみます。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/08/27 17:30

無痛分娩でした。



微弱陣痛だったため陣痛促進剤を入れてから2時間ほど我慢しましたが
麻酔を注射してすぐ痛みは無くなり、最後は腰が結構痛かったですが
自分でいきんで出産することができました。

痛みを経験してみたい気持ちもありましたが、隣で自然分娩の人が産んでいる声が聞こえて、私には無理だと思いました。。
また、微弱陣痛だったため自然分娩なら何十時間も陣痛で苦しんだ末、結局帝王切開になっていたかもしれません。

お産を自然なことととらえて、色々医療行為に反対する意見もありますが、私は次に産むことがあっても無痛分娩にします。
今度は分娩日も決めた予定無痛分娩にしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m 私の主治医は無痛分娩を推奨していて、『パニックになるかもしれないなら、無痛分娩』と言う先生です。 何時間も微弱陣痛だと帝王切開になることもあるんですね! やはり赤ちゃんに良くないのでしょうか。 私も自然分娩に恐怖感があります。 パニックになって気絶なんかしている場合ではないですし、やはり無痛分娩が第一希望です。 予定日を決めたお産が出来るんですね!知りませんでした。 貴重なアドバイスをありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/08/27 17:22

すいません、対象外の帝王切開で生んだ者です。


私は逆子が治らず、陣痛、入院、最後には破水、で、帝王切開でした。未知なる本格的な陣痛は未経験です。帝王切開は産むのは楽でしたよ。麻酔はチクリともしなかったし、10分くらいで赤ちゃんが出たかな。ただ、産後の傷、後腹は痛みました、かなり。陣痛の代わりなんだ!と、思いました。
ちなみに自然分娩と帝王切開を経験したママに比較して貰ったら、自然分娩より帝王切開の痛みのが私は楽だったかも~と言ってます。陣痛はあり得ないよ~とか…。
無痛分娩の友達は、出産は楽チンだったみたいです。ただ、お見舞い行ったら、後腹に痛い痛いと騒いでて看護師に『出産楽だったんだから後腹くらい我慢して!』と言われてましたよ~。ちなみに彼女は後遺症か?二人無痛分娩の末、酷い肩凝りに悩み、産後、毎日薬を飲まないと居られないらしいです。
その話しを看護師の友達に話したら、無痛分娩は余程腕が良いなら話は別だけど、後遺症が出やすいからやめた方が良い。との事です。自然に反すると、医師の意見も分かれるらしいですね。
私もただいま第ニ子を妊娠中ですが、一人目が帝王切開だったから次も帝王切開と言われて、既に切腹か決まってます。私の記憶から、帝王切開より"つわり"のが我慢出来ませんでしたね~。でも帝王切開は保険金が結構おりて黒字でしたよ~。
まだ出産まで長いですし、ゆっくり決めてください。自然分娩出来るなら一番良いです。私は逆子が治らなかったと言う経緯から帝王切開で、自然分娩を諦め、残念でしたから。お互い、頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m 実は帝王切開も視野に入れていました。 どうするのが1番母子共に健康かを、最大のポイントにしたいです。 やはり帝王切開は産後の快復が大変なんですね。 私は痛みに弱いタイプだと言う事と、陣痛によるパニックを避けたくて、帝王切開も考えていたのですが、実は産後3ヵ月弱で職場に復帰する予定なので、『後が大変』な帝王切開は却下となっていました。 ご回答者様のように、私も様々な理由から帝王切開になるかもしれませんが、その時は仕事を忘れて頑張りたいと思います。 ご回答者様は二人めのお子様がお生まれになるんですね!おめでとうございますm(._.)m 私も先輩ママに続いて頑張ります。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/08/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!