プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY2009082 …
 300獲るだの、320獲るだのアチコチのマスコミがそう取り上げておりますが、そこまで圧勝しますかね?そこまで圧勝したら、それはそれで問題で日本がおかしくなると思うんですけどね。自分は民主党が250ぐらいの議席を獲って、政権交代が望ましいと思うんですが、どうでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

fudousinさんの話にはっとしました。

たしかに、アメリカが動いていない気がするのは本当です。

アメリカにとって民主政権はやりにくいはず。そして、もう一つ不思議なのは株式市場では外人買いが継続していることです。民主の政策が実行されれば、景気は冷える方向というのが常識なんですが、株式市場には外人からに資金が流入しています。民主の政策は実行されないか?株式市場がまちがった解釈をしているのか?どっちかなんですが・・・。

もしかすると、民主政権ができあがっても誰もが考えもしなかったシナリオがすでに進行中なのかもしれません。

例えば、民主政権誕生後、大増税の話が国民にも周知された後、民主の右派と左派に分裂してもう一回選挙か、民主右派・自民党・その他の党が連立というようなシナリオです。そもそも、小沢氏は政界大再編を目指していたんです。目的のためには手段を選ばない強烈な意思をもった人であることは事実で、壊し屋とも言われていました。他にも、鳩山氏の疑惑問題も浮上する可能性もあって、民主政権が壊れる要素は考えてみればいくらでもあるんです。

アメリカが民主政権を壊すシナリオに自信を持っているというケースも一つ加えておいて下さい。

ところで質問者様が押している共産党、政権党としては反対ですが、野党としては心強い存在です。今回は共産党もいいのではないか?そんな気もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカのこうゆう部分には詳しくないので、勉強になります。

この時期になっても自民党に勝ってもらうとか、300いかないだろうとか言う方の状況分析能力には驚きますが、、、

私が首をかしげるのは、今回アメリカのちゃちゃがはいらなかったことです。

おおくのここで自民党支持の方の意見であきれるのは、マスコミがどうだ、政治家がどうだと言ってられますが、マスコミはアメリカの手先です。それにこの国の政治を動かしてきたのもアメリカです。戦後の政治的な事件のほとんどはアメリカが絵をかいてるのは時間がたって見てみれば子供でもわかると思いますが、、、

で、今回。さすがに票の不正操作でもしない限り、民主が大勝するのは明らかです。ということは、アメリカが民主のほうがいいと判断したとしか考えられません。

ということは、アメリカは北朝鮮と国交を開くつもりなんですかね。核を廃棄させずに、、、今の自民では行きがかり上見とめられないでしょうから。

あたったら、怖い予想ですが^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あたったら、怖い予想ですが^^
 当たりそうで、怖いんですけど(^^;)

自民・公明政権を死守してもらいたいと思ってるので、民主党には申し訳ないですが敗れてもらわなければならないですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自公政権を支持する訳じゃないけど、民主党のの政権もねぇって感じです。

怖いのは思い込みで自分の支持している政党がベストだと長年固執してしまっている国民だと思います。

ベストな政党なんてひとつもありません。逆にいえばどの政党もいいことも言ってるし、無理なことも言っている。 だからこそ今回は政権交代をさせてみようと国民がようやく目を覚ましたのだと思うのです。

私はこの政党に一生ついていくなんていうグループ主義は大嫌いです。どの政党も過ちをおかします。ただあまりにも自民党は政官癒着のだらだら政治を長く続けすぎた。小泉政権で国民の圧倒的支持を受けたにもかかわらず、小泉の抜けた後に、その票だけを利用して昔の自民党に逆戻りしようとした。

前回小泉改革に期待した人ほど今回は民主に入れるんではないでしょうか。(私もその一人ですが。)別に民主がベストだなんて思っていません。ただこのまま自民においしい汁を吸わせ続けていいんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 前回小泉改革に期待した人ほど今回は民主に入れるんではないでしょうか。(私もその一人ですが。)別に民主がベストだなんて思っていません。ただこのまま自民においしい汁を吸わせ続けていいんでしょうか。
 そうですね。

政府の対応が悪いって言うのは、世界的不況が起こったからですか?

で、民主?

過去にいっぱい公職選挙法でつかまった議員が一番多いのが民主です。
 政権とったら政策を提示するというのがそもそもおかしなはなしです。
 政権交代しか言わない。
 政権がほしいだけ。
 はっきり言って、国民主権を言いたいのが、今回の選挙だと思います。 
 国民の力で政治を監視するしかないでしょう。

で、民主?
 民主はだめです。国民を馬鹿にしてる。マニフェストの財源なんて前回の選挙から言われてるし、 昔の公約みたいに思ってるのがわかります。 やぶってもいい程度でしょう。
 マスコミがあおってるのは明らか。 洗脳ですね。
 まだ選挙終わってないので、はっきり言ってわからないはずが、勝手に300とか言ってるのはマスコミの誘導で大罪です。

マスコミの誘導の大罪ですね。
 政権担当能力ははっきりいって力不足でも現与党しかないでしょう。
 昔社会党が首相をしましたが、、、そのときと同じ、一時ですし、
 テレビでやってましたが、今の子育て、年金問題は、公明党がやってきたこと一色ですね。 今さら、同じ問題出されても、、、、汚いやり方だと思いますね。各政党は。
 政治は信じられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>汚いやり方だと思いますね。各政党は。
 政治は信じられませんね。

まあ、信じられないけど、どっかを信じるというか託さないといけないんですよね。

>300獲るだの、320獲るだのアチコチのマスコミがそう取り上げておりますが、そこまで圧勝しますかね?

ないと思います。自民、民主半々ってところでしょうか。あとは僅差でどちらが勝つかですが・・・個人的には何だかんだいって与党が勝つと思います。数年前の森首相(内閣支持率は一桁)の時でさえ散々言われたのに最後は勝ちましたから。

質問者様もご存知かと思いますが民主党含めた野党は政権担当の経験がないので仮に今回勝利した場合、政権運営に危うさ(脆さ)が出て来ます。経済、金融、外交、教育、軍事などなど。鳩山、小沢、管などを見ても頼り甲斐がなく従来のブーメラン政治になりかねません。

与党、国政の経験がないため財源について突っ込まれても一切反論出来ないのはお分かりでしょう?埋蔵金がどうとか言っていますがそれだけでは到底解決しません!今の日本の財源は絞りきった雑巾なんです。水滴が残っていないのでこれ以上絞ろうとしても絞れないのが現実です。300議席がどうとかはマスコミがインパクト重視で報道しているに過ぎません!議席なんかより政策にもっと注目すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には何だかんだいって与党が勝つと思います。
 だと良いんですけどね。
>議席なんかより政策にもっと注目すべきです。
 仰るとおりです。

マスコミや世論調査で言っている300議席というのは主に都市部でサンプル調査しただけのものですので、信憑性は薄いと思います。

むしろ地方に行けば行くほど自民党信者が山のようにいますので、いくら民主が都市部で無党派層を取り込んでも議席を増やしても、地方は圧倒的な自民支持ですから300議席は無理でしょう。参議院では民主が勝ちましたが、政権交代ではないしお灸を据えてやろうくらいの気持ちで民主に投票した人が多かったと思われますし、「絆創膏大臣」やら「なんとか還元水」問題やらで足を引っ張った人もいましたしね。今回も「泥酔会見」や「失言、漢字読み間違え、原爆投下しょうがない発言」等ありますが地方は「政権交代だけは...」とためらう自民支持者は多いはですから簡単にはいきません。都市部と地方との1票の格差が最大で1:2.5位の格差があり、日本全体の過半数が民主支持票を入れても、自民が勝つことだってあり得るのです。いわゆるゲリマンダリング現象ですね。しかも地方に行くほど"特に高齢者ほど"自民しか知らないという人が沢山います。高齢者は投票率は9割もあるようですが、若者ほど投票を放棄する人が多いため自民有利になる。民主をはじめとする野党は同一選挙区で候補者を絞るほうが有利になるのに各政党がバラバラに立候補するので票が割れてしまい、自民が漁夫の利を得る等様々な問題がありそう簡単に民主が勝つとは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。deepinpactさんの予想通りだと良いんですけどね。不安です。

自民圧勝、安定多数でずっときた時代がこの有様ですから、似たり寄ったりですが、少なくとも、「自民圧勝(あるいは安定多数)vs民主圧勝(あるいは安定多数)」で考えたら、民主の方が今まで政権を担っていないし、目新しい分、希望が持てるのでは?

少なくとも自民よりも何とかしてくれる、と思うのではないでしょうか?
その位、閉塞感が漂ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だから、共産党に託しましょうよ。

>民主党が暴走したら、誰が止めるんでしょうか?誰が責任を取るんでしょうか?

国民が身をもって責任をとらされることになります。

極端な話ですが、戦前、日本人は戦争という道を選びました。もちろん、この選択が間違いだったとも言えないくらいどうしようもないところまで追い詰められての選択だったのですが、結果責任は空襲による焦土という形で責任をとらされました。

民主の暴走は大増税という政策を導き出し、経済を疲弊させて、国民のフラストレーションを生むと思います。そうなれば、民主崩壊後ファッショを基本とする政党や共産主義独裁を基本とする政党に国民が政権を与える可能性も考えておかなくてはいけません。

民主の政策はある種の理想かもしれませんが、いくら理想のためとはいえ、国民生活を追い込んではいけないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか怖いですね。

前回の郵政選挙のとき、自民党が大勝すると思ってましたか?

新聞や雑誌の選挙予測でも、さすがに 300 オーバーの予測はあり
ませんでした。大勝を予想した私でもビックリの数字でした。

だから、現時点で 300 オーバーと言っていることを考えると
300 は割り込むと思います。でも過半数は間違いなくとるでしょう。
あとはもともと烏合の衆である民主党が、割れるのを待つだけです。

自民党の派閥政治はよく批判されますが、あれだけ巨大な党が
分裂せずにまとまるための苦肉の策が、派閥なんですよ。たまに
派閥ごと抜けて新進党になったりするわけですが、肥大化した党は
必ず派閥化します。どんな派閥ができるのか、興味シンシンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホント、烏合の衆ですからね、右も左も居るのが、民主党だし。