アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某巨大銀行内横領事件に巻き込まれ、預金(小切手)窃盗事件として、預金(小切手)取り戻しを弁護士に依頼。地裁に小切手引渡命令書(強制執行含む)申請。執行官同道で強制執行で、小切手は執行官へ、そして執行官より依頼した弁護士に引渡されました。
ところが、引渡しが完了して既に7日以上経過しましたが、依頼した弁護士が小切手を返してくれません。決して拒否するような言動はありませんが、「糖尿があって疲れたので約束の場所に行けない」、「衆院選の候補者に選ばれるかもしれないので忙しい」、「盆休みをとる」、「脳溢血で入院した」等々、様々な理由を一方的に言い、会おうとさえしてくれません。
この事件に巻き込まれ既に40日以上経過し、ほんとうに困窮しています。事業資金なので今月も支払いが滞れば倒産してしまいます。
弁護士の職務規定?を見たのですが、引渡を受けた金品は速やかに依頼人へ返還するように・・・とは書いてあるのですが。具体的に何日以内に返せと言うような明確な時間の規定はないのでしょうか? 
土、日を除いて7日以内とは聞いた事があるのですが、詳しくはわかりません。
何故、引渡してくれないのか理由もわかりません。のらりくらりと週末まで引き伸ばされて、週末は一切音信不通になり週があける・・・の繰り返しです。
依頼した弁護士にこのような事をされるとは、夢にも思っていませんでした。途方にくれています。

A 回答 (4件)

まず連絡できる弁護士と話しをするのですが契約書などありますか?

お1人は確認できたのですが、
この人も勝手に名前を遣っているだけかも
後は警察に行き詐欺等で調べてもらうほうが早い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く別の新しい弁護士さんに相談に行って来ました。今までの弁護士さんとは対応が全く異なり、何でも納得いくよう明確に答えてくれ、来週中には必ず取り戻しましょうと言ってくれました。前の弁護士は「すべてが解決してから書類を渡すのが私の弁護方針である」と言い、当方の請求する書類等一切見せてはもらえませんでした。それでも見せてくれと食い下がると「私を信用しないなら、私はこの仕事から手を引く」とおっしゃり、当方も早く小切手を取り戻したいとあせりもあることから結局はこのような結果になってしまいました。優柔不断であった私にもこういう結果を招いた原因があるのでしょう。あとひと頑張りします。
回答をくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

各都道府県の弁護士会に所属しない「本物の弁護士」は存在しない。

本物かどうか早急に確認せよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、そういう不安もありネットで検索してみたり、事務所所在地の弁護士会等に電話で聞いてみたりしたのですが、我々の前に3人登場した弁護士さんのうち、お1人は確認できたのですが、あとのお2人はどこをどう探しても(もちろん私の探し方が悪い事もあるのでしょう)お名前を確認する事はできませんでした。
心臓がバクバクするくらい不安になってきました。やはり多少無理をしてでも、新たな弁護士さんに依頼してみます。

弁護士会に、「紛議の調停申し立て?」のようなものをすれば、調査・指導してくれるかも。

• 0
この回答へのお礼

弁護士さんは日弁連等に必ず所属していると勝手に思い込んでいたのですが、どこにも所属せず活動されていらっしゃるようなのです。素人では太刀打ちできそうにないので、今は弁護士不信で恐いのですが、全く別の弁護士さんに相談にせざるを得ないかも・・・と考えております。

とりあえず、直接、相手先の事務所に乗りこんではいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
その弁護士の事務所の所在地に行くためには飛行機で1時間ほどかかりますが、小切手を返してもらうため何度も足を運びました。出張、裁判、休暇・・・等の理由で門前払いでした。又、最近事務所を移転したとの連絡がありましたが、移転先の住所を聞いても「そのうちに事務所移転のハガキが届く」と言うだけで、教えてくれません。
でも、旧事務所は、他の弁護士事務所のビルの中にあったので、そこへ行って聞いてみようと思います。
ありがとうございました。頑張ってみます。