プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市内の中学3年生です。
昨年開校した横浜サイエンスフロンティア高校(YSFH)志望です。

内申点が弱いので、後期選抜の2次選考を狙っています。

定員237人のうち、後期選抜は7割の166人。
そのうち、2次選考は33人。

この33人の枠に入るために必要な合格最低点が知りたいのです。

今の1年生の方で後期の2次選考で入った(と思う)方、
入試の自己採点は何点くらいでしたか?

今年から国数英で独自問題だし、単純に比較できないとは思いますが、目安にしたいので教えてください。

A 回答 (1件)

YSFHの生徒です。

ただ、自分が二次選考であったかどうかは
わかりません。私の友達(二次選考での合格です)に英数理の得点が
143であった人がいます。やはり、140点台はほしいと思います。

リンクにさせていただく、塾のホームページには
1教科46点ほどとの記載があります。
また、今回からは英数理国の4教科200点での
二次選考が行なわれるようです。理科以外は全て独自ですね。
なので、どのような結果になるのかはわかりませんが、
独自ではない理科の点数を取ることは必至ですね。

国語、英語は語彙力(熟語や現代の言葉 ITなど)、
数学は、計算力はもちろんのこと、発想力も鍵だと思われます。
難しい計算も、こうすればすぐにできるとか、
問われていることに対して、考えるのはココだけでいい、
などの考えも必要でしょう。
おそらく、中学の教科書には書いていないような
応用問題も出ると思います
(内容的には中学で習うことで解けるが、解法を教わらないようなもの)。
今は9月です。
この4教科に重点を置いて勉強するのも1つの手かもしれませんが、
社会は私の経験上、受験までに点数は伸び続けましたし、
学校の体質的に、社会が得意でたまらないという人が
たくさん受験するとは思いません。

皆、理科や数学でしのぎを削っています。ですから、
独自教科ではない、理科、社会はしっかり点数を
取れるほうがbetterだと思います。

後は、自分を信じて頑張ってください。
私も内申が高いほうではないので、
合格発表日まで不安で仕方がありませんでした。
強い気持ちを持って目標に向かって頑張ってください。

なせばなる!!
学校でお会いできるように願っています。
あきらめちゃダメですよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hax69870/ysfhinfo.html,ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!