プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳学生です。
来年4月から社会人ということで、今のうちに
海外旅行をたくさんしておきたいと考えています。
そこで、みなさんに質問なのですが、学生のうちに
行っておいたほうがいい国はありますか?
是非みなさんのご意見を参考にさせてください。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

インドは、まさに「混沌」とした場所です。


20代前半の時に数日間だけ行きましたが、それだけでもずいぶん心に残っています。
今度はもう少しゆっくり行ってみたいと思っています。
本当に、いろんな世界が混じっています。

モンゴルでの遊牧民生活もいいですよ。
「生きるってこういうことなんだ」と漠然と感じました。
草原しかない世界です。
インドにある「混沌」がまったくない世界です。

中国もいいですね。
人々のエネルギーが良くも悪くも(笑)溢れています。
刺激を受けると思います。

ヨーロッパは町並みが美しいところが多いですね。
アジアは屋台など、人の温もりを肌で感じられる場所が多いような気がします。
個人的には後者の方が刺激があって好きです。
ヨーロッパは、おばあさんになっても十分楽しめそうですが、
アジアは体力のあるうちに…と思ってしまいます…。

いろんな国でいろんな文化や人に触れると、日本のことも見えてきます。
「やっぱり故郷がいいなぁ~」って、旅行するたびに感じました。
自分の生まれ育った場所の良さが分かるようになりました。
国内をゆったり回るのも、大きな経験になると思いますよ。

「なんとなく気になるな」という場所/国があれば、そこが一番ですよ。

素敵な経験を、たくさんなさってください。

個人的には、いつか、アフリカの大草原を感じてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な国についてのご推奨ありがとうございます。
「アジアは体力のあるうちに」という言葉がとても
参考になりました。

お礼日時:2009/09/17 11:50

こんにちは。



私は卒業旅行はフランスとイタリアに行きました。
フランスは美術館やブランドショップに費やし、
イタリアは歩いているだけで遺産が見れてしまう。
一緒に行った友達と「世界史専攻でよかったね」と言い合ってました。

しかしほかのかたの意見にもあるように、
若いときはアジア方面がいいでしょうね。
会社の新入社員の同期のなかには「スイスで待ち合わせした」とかバックパッカー的なひともいましたが。
私はタイ・シンガポールくらいしか東南アジアは経験がありませんが
現地の友人がいたため、都会と穴場、両方味わうことができました。

素敵な経験をしてきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。
ヨーロッパの街並みは想像するだけでわくわくしてきますね。
ぜひ卒業旅行で行ってみたいです。
しかし、アジアを中心に攻めていったほうがいいと
いう意見は本当のようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 11:56

学生ねぇ…


バックパックとかいうの背負って一人で歩くの?それともツァー?

カルチャーショックを受けに行くにはやっぱりインドがお勧め。もう二度と行かないと思う反面、やっぱりインドだよなって思う。同じ地球にこんな世界があるの!?ってくらい世界観が変った。ちょうどたぶんかなりのお金持ちの人の結婚式のパレードを見たもので、ますますカーストのギャップに打ちのめされた。
お金があまりなければ「バクシーシ」も楽だろうし。水にはご用心。絶対生水口に入れないように。うがいや歯磨きもだめ。
エジプトは好みかな。トルコはよかったよ。一人で歩いてもさほど危険もないと思う。絶対的に安全とは絶対いわないけどね。自然と歴史どっちも楽しめる。
自然大好きならオーストラリア。ニュージーランドの方が好きだけど、行って損はない。両方行けばその差に驚くかも。
ギリシャはおいしいものが多い。
冬ならカナダをお勧めする。出来るだけ極寒を味わってみて。スキー三昧とかもね。

自然大好き派なもので歴史的な国はあまり行ったことないし、興味ないもので自然の多いところを紹介した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は歴史的な場所ばかり追い求めていたので、自然を楽しむ国については無知でした。とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 11:53

以前ツアーでお世話になった添乗員さんに同様の質問をしたところ、


「エジプト」との返答でした。
なんでも遺跡群が多く、しかも上ったり降りたりが多いので足腰の丈夫な若いうちに行くべきとのことです。

あと別の人が一生に一度は行くべきと言っていたのは「インド」だそうです。本当に人生観変わるらしいです。カルチャーショック受けるみたいです。

あとは行った人が皆口を揃えていいというのは「フランス」「ハワイ」ですね。いいところみたいです。

ちなみに私もヨーロッパ数カ国は行ったことあります。どこも本当にいいところです。なのであえて「ここ!」とは言えないのですが・・・。どこの国でもそれなりに何か得るものはあるはずです。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドは常々行きたいと考えていました。
カルチャーショックを受けるんですか。
2・3日では行けないところなので行ってみたいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 11:48

アフガニスタン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにちょっと厳しいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 18:31

 パラオです。


 日本人について考えるきっかけになると思います。
 もちろん、南国リゾートも満喫できて、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南国リゾートいいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 11:46

アメリカやヨーロッパなどの先進国もいいですが、


インドやエジプトなどもいいかもしれません。

私は大学~25歳くらいまで、海外旅行に行きまくりましたが、
エジプトに行ったときにカルチャーショックを受けました。
インドは行ったことがないのですが、
「もう二度と行きたくない」と言う人と、何度も行く人との
二極に分かれるといいます。人生観が変わるらしいですよ。

他におすすめするとしたら、地中海(ギリシャとか)かな。
白い家と青い空や海のコントラストが、かなりキレイでした。

今はまだ円高なので、海外旅行お得ですね。
うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプトとインドに関しては行くと人生観が変わると
聞いた事があるのですが本当なんですね。
是非行ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 22:00

学生時代に、、 という独自性は「少し長めに旅行に行ける」


という点だと思います。(社会人だと難しいですから)

私が学生時代には 友人二人とともに
私が食べ物目当て、
友人Aはサッカー目当て、
友人Bは美術館目当て、で 私はサッカーにも興味あり、受験が
世界史でしたから文化、や世界の国々にも興味あり、ということで
ヨーロッパに2週間くらい行きました。

行っておいたほうがいい、というには御質問者様の背景がよくわからない
のですが、
世界史が好きなら、EUという言語の違う様々な国が陸続きで、
お互いの国を行き来するのにパスポートもいらず(スイスなど例外)
世界史に登場してくる地名にコンパクトに電車などで何か所もいける
ヨーロッパは多少時間をとってゆっくり行くならお勧めです。
当時は スペイン、フランス、イタリア、オーストリアに行きました。
ま 行ってみると実は日本の東京などの便利さや安全さを再確認するようなこともあったり、食べ物も日本のイタリア料理のほうがおいしかったり
といいことばかりではないですが、実際行くことの思い出は強烈です。

ちなみに、今までほかに行った国は アメリカ(ラスベガス)、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、カンボジア、韓国、中国(上海)、香港、イギリス、ドイツ、スイス、オランダ、ベルギー、チェコ、ポーランド、などです。 
もし興味のある国があれば 追記いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り、学生には自由に使える時間が社会人より多いので長期の旅行が可能です。
ですので私自身なるべく長期の旅行をしたいです。

また個人的に世界遺産に興味があるので、それがある国へ旅行をしたいと考えております。
ということで、タイ、カンボジアといった国に関して追記していただけると助かります。
ちなみに来週一人で北京へ行って世界遺産めぐりをする予定です。

お礼日時:2009/08/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!