アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)~(10)の番号を隠している画像を,クリックした順番に非表示にするアニメーションを設定したいのですが、実現可能でしょうか?
(順番を決めるくじのようなものを作成したいと思っています)

マクロでないと実現できない場合、ソースを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

mougでも同じような回答をしましたが...

●一般機能の場合
1.
10個の画像すべて選択
→アニメーションの設定
→効果の追加
→終了
→クリア など

2.
下の白くて長い長方形に新しくできた
 10個のアニメーション項目のうち
 まずは最初の画像1の項目をクリック
→右端の▼クリック
→タイミング
→開始のタイミング▼▼クリック
→次のオブジェクトをクリック時に効果を開始 にチェック
→その右から 画像1▼を選択

3.
上の2.を画像2,画像3,..画像10まで繰り返す

●マクロ利用の場合
10個の画像を選択して以下のどちらかのマクロで
[最初のコードはパッと消える、2番目のコードはワイプで消える]

Sub Anim_ExitAppear()
Dim Sld As Slide
Dim Shp As Shape
Set Sld = ActiveWindow.Selection.SlideRange(1)
For Each Shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange
  With Sld.TimeLine.InteractiveSequences.Add.AddEffect( _
        Shape:=Shp, _
        effectId:=msoAnimEffectAppear, _
        Trigger:=msoAnimTriggerOnShapeClick)
    .Timing.TriggerShape = Shp
    .Exit = msoTrue
  End With
Next
End Sub

Sub Anim_ExitWipe()
Dim Sld As Slide
Dim Shp As Shape
Set Sld = ActiveWindow.Selection.SlideRange(1)
For Each Shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange
  With Sld.TimeLine.InteractiveSequences.Add.AddEffect( _
        Shape:=Shp, _
        effectId:=msoAnimEffectWipe, _
        Trigger:=msoAnimTriggerOnShapeClick)
    .Timing.TriggerShape = Shp
    .Exit = msoTrue
    .EffectParameters.Direction = msoAnimDirectionLeft
  End With
Next
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

PPTでの設定方法、マクロと合わせてご回答いただき感謝いたします。
やりたいことなどがはっきりしてくると、益々面白くなると実感しているところです。

お忙しい所ご回答いただき、本当にありがとうございました。

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に、

以下をコピペして閉じます。

Sub InVis(Shp As Shape)
 Shp.Visible = False
End Sub
Sub MacroSet()
 With ActiveWindow.Selection.ShapeRange.ActionSettings(ppMouseClick)
  .Run = "InVis"
  .Action = ppActionRunMacro
 End With
End Sub

クリックで非表示にしたい図形を一括選択し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]
から MacroSet を選択して実行します。

以上です。スライドショーを実行して図形をクリックしてみてください。

通常の編集画面で次のマクロを実行すると、スライドショーで非表示にした
図形を一括して再表示します。

Sub Vis()
 Dim shp
 For Each shp In ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes
  shp.Visible = True
 Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
マクロも奥が深く難しいですが、やりたいことがあるととても面白いです。
これからも勉強して以降と思います。

ありがとうございました!!!