プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人海外旅行のホテルについて。
一人でカナダに旅行に行こうと思っていますが、一人でも二人部屋なんですよね?料金も発生するし。。。
そこで質問。

現地にいる友人を招いて部屋へ泊まらせる事は可能なのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

誤った回答もあるようですが、、、

ツアーのフリープランの一人部屋の場合、あなたの名前しか宿泊者名簿に登録されていませんので、例えツインの部屋であっても、他人を宿泊させることは出来ません。事前に旅行会社の許可を取れば可能でしょうが、そういうことを認める会社はまず無いでしょう。

自分でホテルを予約する場合は最初から2人分を登録しておけば当然ながら泊まれます。

これって常識的に考えればわかることですよね。。。ホテルに宿泊してない人を連れ込んだらホテルの治安が悪化します。

この回答への補足

ツアーのフリープランでは無理って事ですか?
相手はメキシコからカナダへ、私は日本からカナダへ行き、合流する予定です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日旅行代理店へ行き、一応聞いてみた所、あっさり可能でしたf^_^;
一人部屋追加代金の15000円を払う必要がなくなるかわりに、同宿者の部屋代が32000円追加になりますが、同宿者の名前と生年月日さえ記入したらオッケーだそうです。
JTBのフリープランです。

ただ、結局別々に泊まる事にしたのですがf^_^;

一応、お伝えしておきます。

旅行会社経営者です。

99%問題はありません。

お申し込みの旅行で、お二人部屋利用であっても募集元の旅行会社には販売代理店を通じて同宿者がいることを伝えておきましょう。その場合の支払いは、おそらくあなたの旅行代金と同じ販売代理店になると思います。現地で支払うほうがいいと思うでしょうが、売り上げが日本で立たないことになりますから、おそらくそれは出来ないでしょう。

内緒で宿泊登録者以外の人を同宿させるのは、どの国でも宿泊約款、あるいは法令に違反すると思います。見つかれば、招き入れた人も強制退館となるでしょう。

よいご旅行になりますように。

この回答への補足

フリープラン一人参加で49000円プラス、一人部屋追加代金18000円と書いてあります。
合流できようができなかろうが、私が前もってこの18000円を支払う事に変わりはないので、その際に同宿者を伝えればいいという事ですか?

• 0

アメリカに長く住んでいます。

まず、日本のホテルのシステムとアメリカ・カナダなどのシステムは違います。 日本ですと、宿泊一人いくら、、、ですね。こちらではルームチャージといって、一部屋いくら、、、なんです。ですから、一人でとまっても、親子3人でとまっても同じ料金です。 ただし、日本で発売されているツアーの場合は ルームチャージにはなりません。ですから、あなたが予約をした段階で「1名参加」だと、ベッドがひとつ(普通はキングサイズ)の部屋が割り当てられる可能性が高いです。ですから、コッソリではなく堂々と友達と泊まりたいときは旅行会社にいって、ベッドが二つの部屋をとってもらいましょう。(料金は発生するでしょう。日本の旅行会社ですから)

こっそり泊めた場合はばれたときにトラブルになる可能性があります。
ただ、添乗員つきでない場合、ホテルに自分で「友達と泊まります」と交渉できないわけではありませんが、英語、できますか?
    • 0

>一人でカナダに旅行に行こうと思っていますが、一人でも二人部屋なんですよね?料金も発生するし。

。。

ツアーの場合はそうなりがちですが、
個人旅行の場合なら、シングルルームがあるホテルを予約すればシングル料金ですよ。
2名部屋でもシングルユース設定(ツイン/ダブルの部屋を1人で使う場合の料金)があれば、半額にはなりませんが少し安くなります。

この回答への補足

初めての海外旅行なので、フリープランを申し込み、友人とカナダで合流しようかな、と考えています。
友人も他国から日を合わせてカナダに入金する予定です。
私が申し込むつもりのプランは一人参加でもツインルームなので友人と泊まれるのかな、と思い質問しました。

• 0

ご友人と2人で泊まる、ということで予約すれば別に問題はありません。

この回答への補足

旅行会社に一人参加のフリープラン(一人でもツインルームしか選択肢がない)を申し込み、現地で他国から日を合わせて入国する友人と合流して二人で泊まると、伝えておけば大丈夫なのでしょうか?

• 0

お金を払えば問題ないと思います。

都内在住の人でも都内のホテルに
普通にお金を払い普通に宿泊するなら何も問題ない、と同じことだと
思いますが。
    • 0