アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ある文法書を読んでいて一つ気になったことがあります。

no more名詞とno more A than Bの共通点を教えてください。ある文法書を読んでいたら、この二つが同じカテで説明されており、他の比較とは別で説明されていました。

no more 名詞は「~はもういらない」の意味で使われますよね。
no more A than Bは、no more 名詞から考えるとAではないは分かります。than BはなぜBも(Aでは)ないになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Aは名詞でも形容詞でも動詞でもいいようですね。

要は比較の構文なんですね。
それで、お尋ねの共通点についてです。特に、
1)no more、と、
2)no more A than B、
を、別扱いする必要は無いと思います。
more というのは、もっと、ということですよね。beautiful を100%の美しさとします。それでは、more beautifulは、(beautifulより美しいわけですから)110%の美しさとします。では、no more beautifulというのは、どうでしょう。これは、決してさらに+10%の美しさにはなりませんよ、と言う意味です。つまり、no は、more によって足される部分(+10%)を否定しています。+10%も加わらないよ、ということですね。
1)以上を踏まえれば、no more 名詞、というのは、名詞は、もう、これ以上、さらに少しも(+10%)もいらないよ、もう結構、ということですよね。
2)一方、no more A than B は、主語とBを比較して、主語が、「Bと比べた時ならば」、さらに少しも(+10%)も、Aとはならない、ということを言っています。つまり、話の範囲は、少しの差もつかない範囲、で行われていますよね。比較して、少しも差がつかない話なのなら、比べられたBだって、Aではないですよね。
以上のように、この2つは同じカテゴリでも全く問題ないと思います。
    • 0

no more A

no more A than B
は別々に考えた方がいいでしょいう。

X is no more A than B
は 「XはすこしもAでないし、Bに比べてすこしもAでない」
=BもAでない
=両方ともAでない

Aは形容詞でもいいですよ。
例)Yumi is no more beautiful than Kate.
ユミはケイト同様美しくない。

注意すべきは
Yumi is not more beautiful than Kate.
とは意味が違います。
「ユミはケイトより美しいというわけではない=同じぐらい美しい」

この回答への補足

「XはAではない、Bに比べてもAではない」ことから、Bも同じようにAでないことですね。理解しました。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒にするから分からなくなるのでしょうか。
この文法書は一緒になっているので、何故二つの例文を並べているのかが気になります。

Aは形容詞ではないですか。

• 0
この回答へのお礼

Aは名詞です。その文法書の例は
She is no more a great singer than I am.
です。