アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前からの左肋骨下、背中、左上肢、左腹部、の痛みと不快感、呑気症に苦しんでおり、どうしてよいかわかりません。
(痛みの状況)
  主に左側肋骨下端が痛いが、その少し上部の背中も痛い。それに加えて左胸、鎖骨、のどの辺りまで少し痛みを感じる。また、左ひじ、左ひざまでひびいて、痛みがある。ほぼ、一日中痛い。だんだん痛みが強くなってくるような気がする。寝ていて起きた瞬間は、痛くないような気がする。常に、腹に空気が入っていて、腹を動かすと、ぐるぐる言う。始終、ゲップとおならが出る。ゲップを出したいのに、出せなくて、吐き気がすることがある。指を突っ込むと、でかいゲップがでる。
(病院等の経過)
H19.11月上旬~ 左側肋骨下端の内側及び胃の辺りが痛いような不快感あり。
11月下旬 病院にて、腹部エコー異常なし。
12月上旬 病院にて、機能性胃腸障害ということで、漢方薬と胃が動く薬をもらう
12月中旬 痛み不快感は変わらず、再度病院にて胃カメラで全く異常なし。神経の痛みであろうから、頭痛薬に似たものを処方される。いくらか痛みが引くような気がするが、それほどの変化なし。
12月下旬 知り合いのカイロプラティックで見てもらったら、軽い側湾症だと言われる。あとは自律神経。
H20年1月17日 病院にて、腹部CT検査。異常なし。医師会病院のペインクリニックを紹介される。漢方など処方されるが、変わらず。CTでみて、背骨は、すこしは曲がっているが、整形外科にいくほどではないといわれる。筋線維痛症、などではないといわれる。
2月   医療センターの整形外科に行く。特に何もなし。
2月   開業医で腎臓異常なし。
3月  整体に通うが変化なし。
4月  この頃から、ゲップやおならの回数がふえたような気がする。
     常に腹がぐるぐると鳴る。痛みは変わらず。インターネットで、噛締め呑気症に症状が非常によく似ていることに気づく。開業医の胃腸科で、レントゲンで見ると、胃腸に空気の泡がたくさんあることがわかり、ストレスがあるのではないかということで、ガスピタンと安定剤をもらう。心療内科を勧められる。一日中、おなかのことを考え、腹部の鈍痛と不快感のため、家事も億劫な状態で、憂鬱な気分ですごす。
11月 診療内科受診。抗鬱剤と安定剤をもらう。症状は、かなり改善。
H21年3月 花粉症の症状がでてきたような気がし、抗鬱剤のせいかと思ったのと、心療内科で出会いたくない人がいたので、服薬をやめる。
6月 不眠症状もでてきて、別の診療内科に行くが、薬が全く合わず、やめる。
7月 左胸が少し苦しく、首、肩が強烈に凝っているがもんでも治らない感じで、心筋梗塞の症状を調べたら、似ていたが、脂汗がでるほどの痛みではない。
薬はいずれも現在は飲んでいない。
(既往症)
10年前にも同じように右側のおなかと背中が痛かった。右側が遊走腎のためではないかと言われた。
特に大きな病気はないが、ここ2~3年、からだの芯がだるく、起き上がれないことがよくあった。
5年前から子宮がん検診にときどき引っかかるので、定期的に検査している。この痛みが婦人科系のものではないことは、確認。
甲状腺機能低下がややあり、服薬するほどではないとのこと。
非定型抗酸菌症がある。
人間ドッグでは、異常なし。悪玉コレステロールが多いが、それ以上に善玉が多いので、運動してくださいという程度。
(日ごろの生活の状況)
 事務職、運動不足、快便、睡眠もほぼ十分。食欲あり。気分は鬱的になることは多い。

A 回答 (3件)

私は7年以上似た症状でおりました。

最近、少し良くなってきたので、書き込みます。
症状がものすごく悪くなり、ガスで苦しくて眠れなくなり、その時に身体がねじれている状態(右を下にして寝ている)で毎日寝ていることに気付きました。ガスが溜まるちょうど裏側の筋肉(左肋骨下から背中)が張っていませんか?そこに、負担がかかっていると思ったのです。
まず、寝具を変えました。床に布団→ベッドにスプリングマットレス、又はマニフレックス。あと、骨盤や足の歪みを取る体操。でガスは溜まらなくなりました。

しかし、今度は肩と首がものすごく凝って吐いてしまい、整形外科に行ったところ首を温めるよう言われました(骨には異常無し)。あと、左足・お尻がだるかったり、足を床につく時痛いです。ですのでまだ完治はしてません。今は枕を変えたり寝相を変えようと思ってます。
首もそうですが、今痛い肋骨下のところも、ホッカイロで温めてみると良いかもしれません。私の場合は血の巡りが悪いみたいで、それも原因かもしれません。身体を温めて凝りを取り、時々鍼灸に行って体の歪みも取ろうと思います。

ずっと、病院をぐるぐる廻り、いろんな薬を飲み、心療内科まで行っていたのにこんな物理的なことで変化すると思いませんでした。精神的な緊張ももちろん凝りに繋がっていて、更に悪循環なのかもしれません。
絶望しかけたときが何度もありましたが、同じ症状の人がいてほっとしました。お互いなんとか改善していきましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

パソコン環境が変わり、当分開いていなかったため返事が遅れて、申し訳ありません。
本当に同じ症状の方がいらっしゃると本当にほっとします。私もフローリングに布団をしいています。ちょっと考えています。
今心療内科でガスはとまったのですが、やはり左肋骨下が痛いのです。ガスがたまって腸が押しているわけではないことがわかりました。
おなかはあっためたりしています。
お返事本当にうれしかったです。
がんばりましょうね。

お礼日時:2009/12/06 14:10

お返事ありがとうございました。

私は、痛くなるまではごく普通に
暮らしていました。特に明るいほうでもありませんがくよくよするほうでもなく、元気でした。今でも、精神的なものからきているとはどうも思えません。
たしかに、痛いと何をやっても楽しくないですよね。私も、痛みだしてから無気力になりました。痛いというだけでは誰も分かってくれず、仮病ではと疑われたりしてけっこうしんどいです。
今のところ病気ではない、としかいいようがないのがさいわいですが、
できれば早く元気になりたいですね。
いっしょにがんばって痛みに勝ちましょう。
    • good
    • 2

自分もほぼ同じ症状を持っています。

あなたとは年代が違うと思われますが、同じ症状の方がほかにもいると知って驚きました。
私もいろいろ検査しても何も見つからず、今もわかってません。
考えられる可能性としては「膠原病」「自律神経失調症」などがあるそうです。
自分は大腸も調べました。
左の肋骨下及び背中の痛みなどはすい臓を疑うそうですが、
あなたの場合、症状の期間も長く「体重減」というのがないようなので
悪い病気ではないように思います。
あまり力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問がくどかったので、申し訳なく、回答はないだろうと思っていたのでうれしいです。私も大腸はしらべました。きれいです。
年代は40後半です。
似た症状の方がいるというだけで、なんとなくほっとしています。
なにかわからないというだけで、痛みや不快感が増すのです。病名がつきそうになるとすごくうれしくなったりする 矛盾した気持ちがあります。
私は、性格は、悲観的で、心配性で、過去と他人にばかりこだわっています。後ろ向きです。
失礼ですが、eitanloveさんは、前向きな明るい性格ですか?
性格もあるのかと思い、いろいろその辺も、勉強しています。
慢性的な痛みで、ついつい日常の生活も元気よく、頑張れないのがいけません。
なんとかなるといいですね。お互い。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!