プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000万円程度の中古マンションを現金で購入しようと検討中です。
購入時の諸費用の見積もりを仲介業者さんが送ってくれたのですが、登記費用の明細のなかに、「持分全部移転登記」という項目があり、ネットでいろいろ調べてもいまいちわからなかったので質問してみることにしました。
私の場合、私個人が所有するし、ローンも組まないので所有権移転登記くらいしか必要ないのかと思っていたのですが、中古マンション購入時には「持分全部移転登記」も必要なのものなのでしょうか?
いただいた明細の内訳は以下です。
 所有権移転登記 費用・・・・・・37,000円
 所有権移転登記手数料・・・・・・35,000円
 持分全部移転登記 費用・・・・・58,000円
 持分全部移転登記手数料・・・・・29,000円
 全部事項証明書取得 費用・・・・ 2,000円
 全部事項証明書取得手数料・・・・ 1,900円
 交通費・郵送費・・・・・・・・・ 4,000円
 立会・本人確認業務・・・・・・・30,000円

お返事お待ちしております。

A 回答 (1件)

今のマンションはたいてい、敷地権付き区分建物となっていて、土地部分も、専有部分の一体となった登記がされていることが多いです。


この場合は、土地の登記簿には個々の所有権は記載されずに(敷地権になった旨の登記がされ、以降、権利の変動などは登記されない)
建物の登記簿に土地の所在地や所有権の割合が記載されます。登記簿も建物について1通になります。
例えば50戸のマンションだと、所有者が50人いるわけですが、土地にそれぞれの所有権を登記すると、1つの土地の登記簿に
50人分の所有権や抵当権の登記を
しなくてはいけないので、その煩雑さを解消するための措置です。

しかし、小規模マンションだったり、古いマンション(「建物の区分所有等に関する法律」施行前に建ったマンション)だと、
建物と土地の登記が別々にされているものがあります。
建物については個々の専有部分の所有権、土地については共有持ち分の登記がされ、登記簿も建物専有部分と土地の2通になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よくわかりました。
私が買おうとしているマンションは築30年以上で、戸数も少ないので、そのようになっているのだということがよくわかりました。

持分全部移転登記とその手数料を合わせたら8万7000円と結構な金額だったので、そんなのないほうがむしろいいのですが・・・。
仕方がないんですね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!